たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

生き方=死に方

2012年10月06日 | Weblog
舞台、映画、ドラマと幅広いジャンルで活躍した俳優・大滝秀治(おおたき・ひでじ)さんが2日午後3時17分、肺へん平上皮がんのため、都内の自宅で亡くなっていたことが5日、分かった。87歳。1948年に劇団の養成所に入ってから俳優一筋64年で、高倉健(81)と共演した「あなたへ」(公開中)が遺作となった。大滝さんは病床でも台本を抱きしめるなど、最期まで役者魂を貫いた。葬儀・告別式は同日、都内で近親者のみで営まれた。22日に東京・港区の青山葬儀所で「お別れの会」が開かれる。

 枕元には常に台本があった。舞台、映画、ドラマでさまざまな顔を見せた名優は、役者のまま天国へ旅立った。


僕が言う生き方とは、大滝秀治さんみたいな生き方(=死に方)に近いものだと思います。

死ねば全てが終わりですが、名もなく力もない僕は、せめて生き生きとした目力を保って死にたいと思います。

そのためには、日頃の生き方が大切になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿