たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

おかしなモノだ

2021年08月31日 | Weblog
党の改革と称して、自民党は二階俊博を幹事長の座から降ろす戦法に出たのは良いが、二階亡き後を麻生太郎が牛耳るのはおかしなモノだ。


麻生太郎は自分の政権時代、国民からは殆んど支持されなかった人物だが、そんな輩が党内で威張りくさるのはおかしな話だ。

せめて麻生太郎も閣僚から外さもなければ、自民党は国民の支持を貰えない。

日本はこれで良いのか?

2021年08月30日 | Weblog
日本はどんどん悪い方向に向かっています。

先ずは政治家の質の低下ですが、自民党の主な議員達は殆んどが世襲議員で、目が国民を向いておらず、国民の生活がどんどん苦しくなっています。

非正規社員が増えて国民所得の伸び悩み、年金支給年齢の引き上げ、支給金額の引き下げ、健康保険料の引き上げ、消費税率の引き上げ、更に所得税の引き上げ等があります。

その事実に対して国は税金の無駄遣いの見直しは消極的で、最近ではアベノマスクやオリンピック経費の増大(七千億月三兆円に)が有りますが、他にもズブズブな経営のJAXAや補助金もある様ですね。

小さな事ではオリンピックの食品廃棄も有りますが、親方日の丸的な意識は血税を湯水の如く使う事に違和感はありません、むしろ自分たちの潤沢な予算額のぶん取りに満足しています。


しかし日本の国会議員の歳費は世界で三番目に高いですが、国民所得は世界で24番である現状に対して、日本は税金が世界で二番目に高いそうです。

とてもやってられませんね。

せめて国会議員の歳費を、イギリス下院並の半分に減らして欲しいものです。(働きからすれば1/3でも良い)

しかし小泉進次郎みたいな人間が、此からの日本のリーダーと言われている様では、日本は永遠に良くならないね。

バカに点ける薬は無い❗

2021年08月29日 | Weblog
迷惑人間の原田将太(30歳)は、いい歳をこいても世の中をナメテいる様ですね。

身体は大きくても、脳ミソは小学生以下だね。

彼はおそらく、執行猶予中にまた何かをしでかして、拘置所送りになるだろう。

暫く監禁されればあのダラシナイ豚みたいな体型も、少しはマシな外見になるだろう。

赤の他人だが、幼い頃の記憶に残るお婆さん

2021年08月27日 | Weblog
僕の記憶に残る過去の人は、先ずは信濃さんというお婆さんです。

そのお婆さんは裕福な家庭に生まれましたが、心の病にかかっていて、産んだ子供を嫁ぎ先に残して実家に戻り、妹(新聞配達で生計を立てていた)と二人暮らしをしていました。

そのお婆さんは僕が子供の頃(5歳位)に、道の脇の湧き水で真っ裸で行水をしている事が度々有りましたが、僕がそのお婆さんに自分の祖父(僕が生まれる前に他界)の名前を出したらとても懐かしそうな話をし始めて、『米夫サの孫かな、良いものをやるからこっちにおいナ。』等と言い僕をお婆さんの家に招き入れて、確か50円以上(半端な金額だったと記憶)のお金をくれました。

今では50円というお金は大した金額ではありませんが、いまから60年以上も前でしかも幼い自分には大金でした。

お婆さんの家庭が貧しい事を知っていた僕は最初は断りましたが、お婆さんが何度も持って行けというので、そのお金を受け取りました。

そのお婆さんは帰る筈もない(確か戦死)自分の子供を迎えに、僕の家の前を通って駅まで通る姿を目にしました。

その人は住んでいた自分の家の火災で焼死してしまいましたが、何故か僕の幼い頃の記憶に残っています。

世の中には信濃さんみたいな弱い立場の人が沢山居ると思いますが、皆が安心して暮らせる日本になって欲しいと思います。

非正規雇用が当たり前の世の中で、大企業が内部留保に奔走する日本になってしまいましたが、其が打開される日はいつになるのだろう。


竹中平蔵さん‼️説明しなさい‼️

2021年08月26日 | Weblog
【記事抜粋】
コロナで中抜き、五輪ではピンハネ?

 究極の買い手市場だからか、国会審議では“ピンハネ”疑惑も浮上。パソナの五輪有償スタッフの募集要項によると、時給は1650円(深夜時間帯は125%の割増賃金)、日給にすれば約1万2000円程度だ。ところが、組織委と委託先の広告代理店との契約書や内訳書には人件費の1日単価は35万円、管理費・経費を含めると日当45万円と出てくるという。

 ピンハネ率は97%。代理店からの独占委託で利益が転がり込めば、儲かるのも納得だ。コロナ不況で早期・希望退職を募る企業も増加。再就職支援事業も「好調」というから、まさに「人の不幸は蜜の味」だ。

上記記事の事は周知の事実ですが、竹中さんは先ずはこの事実について説明するべきだ。

それともう一つ、あなたが言う様に非正規雇用は確かに小泉・竹中政権よりも前に存在してましたが、貴女方が日本を仕切る様になって規制改革を言い出した途端に非正規雇用者が増えたのは事実だね。

現在の貴方はその非正規社員を扱う責任者として活躍しているのは、本当に偶然の一致なのかな

アメリカかぶれをした竹中平蔵さんはアメリカ的な経済改革を行いましたが、それは日本の水に合わなかったですね。

何を言ってもダメだね

2021年08月24日 | Weblog
【大会組織委員会の言い訳】
「人が集まることがリスクを高めることではないのか。社会へのメッセージとして適切なのか」との追加質問に対し、高谷SPは「質問の意図するところが分からないが、大変な状況で海外から来た皆さまに、できる限り簡素な形でも歓迎の意を示したかった。あいさつする場を設けさせていただくのは、社会の慣習では適切な対応であると強く考えている」と回答した。

確かに挨拶は社会の慣習の範囲だが、国民の猛反対を押し切ってまで、オリンピックの利権企業の為に開催してしまったオリンピックだが、大会組織委員会が何を言っても受け入れられないね。

気づけよ‼️

2021年08月23日 | Weblog
横浜市長選で自民党が推した候補が破れた原因は、先ずは管内閣の低迷も有るが、もう一つに二階俊博、安倍晋三、麻生太郎の訳の今までの訳の分からない政策や行いも有る事に、自民党は気付くべきだ。

田中 康夫は落選して当然

2021年08月23日 | Weblog
横浜市長選で落選した田中 康夫さんは、長野県知事時代にはダム建設反対論者で、人工的なダムは造らず、既存の水田の働きで治水が出来る等と、今の何処かのポエム環境大臣並の考え方だった様です。

当時に僕の親戚の県の職員から聞いた話ですが、田中 康夫は公共事業を毛嫌いしていたので必要な公共事業が出来ず、困り果てた県の職員は、項目を変えて目立たない様に公共事業の予算取りをしていたとの事でした。

革新政党には、こうした極端な人間が居るので注意が必要です。