たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

明日は孫達がお泊まりします

2021年04月30日 | Weblog
明日は孫達がお泊まりします。

女房は大変でしょうが、僕は孫達とお話出来るので楽しみです。

孫は可愛いね。

少しお姉ちゃんになった上の孫、早く大きくなりたいと思っている下の孫。

明日は来ませんが、長男夫婦には三人姉妹の孫も居ます。


僕には全部で五人の孫が居ます。👧👧👦👧👧←孫の生まれた順番

五人の内で、上の二人は小学生です。



そう言えば、昨日話をした親友にも二才とちょっとの孫が居ますが、彼はコロナで孫に会えないと嘆いていました。

寂しい話

2021年04月29日 | Weblog
今日は無二の親友と、久しぶりに電話で話をしました。

彼は四月一杯で、岩手県にある会社を辞めたとの事でした。

仕事を辞める事事態は彼の都合も有るだろうが、僕が寂しく感じた理由は、新入社員時代には彼と同じ部所に配属されてから、僕達は其々の道を歩み現在に至った訳ですが、そんな若い頃からの付き合いの親友が仕事を辞めた事は、僕らはそんな年齢になったのかと、改めて感じたのが寂しさの理由です。

しかし人間は何時かは年老いて行きます。

未だその様な事を実感する年齢ではありませんが、その入口に立っているのは間違いない事だと思います。


僕らの年齢になると、体力も思考力も若い人に負ける事が多くなりますます。

何だかとても寂しいです。


この程度の日本政府

2021年04月29日 | Weblog
オリンピックは予定通りに進めているが、コロナワクチン接種の予約の電話はパンク、インターネット予約もパンク。

税金を取る為のインターネットシステムは完全に行えても、国民へにサービスのシステムは不備だらけの日本。

三原じゅん子みたいなバカ女でも副大臣が出来る厚労省だから、こんな情けないコロナ対応しか出来ないのだと思います。

自民党の幹事長である二階俊博は、責任を取って辞職せよ

そうすれば、菅のあんぽんたんも総理の座を去る事になる。

国益の為に、小選挙区制度を解体せよ


オリンピックなんてどうでも良い

2021年04月25日 | Weblog
コロナで日本中が困っている中で開かれるオリンピックなんか、僕は敢えてテレビでも観たくないね。

飲食店に時短や休業要請をして、店の関係者が生きるか死ぬかの瀬戸際にお祭り騒ぎのオリンピックを開催するとは何事か

オリンピックは人の命や暮らし依りも大切か



皆で反オリンピック運動をしたいね。

君は笑顔が可愛いね

2021年04月25日 | Weblog
年長さんの孫息子が自分の歯が抜けた(実際は自分で抜いた)と言って無邪気に喜ぶ様子は、早く大きくなりたいという彼の願望がモロに出ていて可愛いのです。

上にお姉ちゃんがいる彼は、時々お姉ちゃんから上から目線でモノを言われるのが嫌らしく、時々『何でそういう言い方をするの』と言って反抗しています。

じいちゃんとしては彼の良い所を全てべた褒めしています。

子供は誉めて育てるのが一番です。

そんな可愛いも後達を天国に居る父と母に見せたい気持ちです。

こうすればオリンピックは開催できる

2021年04月25日 | Weblog
コロナ渦でのオリンピックはこうすれば開催できると考えます。

無観客や大会関係者の移動制限はもとより、ボランティアの方々を含む大会関係者の毎日のPCR検査実施及び移動制限等は当たり前ですが、毎日のPCR検査を受けられない大会関係者は当然ながら活動や大会参加は出来ない事にして、さらにPCR検査を実施する医療関係者は其々の国で責任をもって確保する事が大切ですね。

しかしそれでもコロナ感染者が確認されたら、その国のオリンピック選手や大会関係者全員の二週間の隔離か強制帰国とすれば良いのではないだろうか。


そのぐらいにすれば、何とかオリンピックは開催できるかもね。


今のコロナ状況でオリンピックを開催する事は、その位無理があると考えます。

思い出のメール

2021年04月25日 | Weblog
【メール抜粋】

父の永眠に対して暖かで気持ちがあふれた内容のメールをいただき、本当にうれしい限りです。

ブログでも書いたように、父は【お世話になりました。】が社会的な最後の言葉ですが、僕との会話の最後の言葉は、【ややは元気か?】という自分のひ孫を思う気持ちを表した言葉でした。

僕が元気だよと答えると、父は目を閉じたまま微笑み、再び眠りに着いて行きました。


今でも父の面影はあちらこちらに出てきますが、これも人の定めと思っております。

昨年の夏から今年の春にかけては、娘夫婦の家の新築と引っ越し、孫の誕生と息子の入籍、そして今年に入り大変な現場の竣工と父の入院と永眠、そしてそれに伴う各種法事と、良いことも悪いこともたくさんありました。


偶然にも過去のメールと遭遇して、其処には父の最後の場面が書かれてありました。

対面出来なかった父のひ孫に対する気持ちは娘には敢て伝えてはいませんでしたが、自分の記憶の中に仕舞っておく為にここに記載しておく事にしました。

田村厚労相の嘘

2021年04月25日 | Weblog
今朝の番組で田村厚労相が、高齢者のワクチン接種の二回を7月末迄に終えると言っていましが、知人が昨日の時点で第一回目のワクチン接種の予約が出来たのは六月27日との事でした。

そうなるとその知人が二回目の接種を受けれられるのは七月の10日前後になるはずです。

僕の場合は仕事の関係を見てからの予約なので、一回目の予約が出来るのは七月の中過ぎになると予測しています。

仮に七月の中に予約が出来たとしても、二回目が完了するのは七月の末となります。

高齢者のワクチン接種はこれから本格化するのですが、どう考えても高齢者の大部分のワクチン接種を終えるのは8月末過ぎ(下手をしたら秋口)になると思います。

現実に予約の電話も満足に出来ない現状で、高齢者のワクチン接種が七月末に終える事は無理です。

国政を預かる厚労相がこの様な希望的観測での発言を平気で言うのは、全く可笑しな話です。

きちんとした予測が出来ない権力者はもうたくさんですね。


安倍晋三の嘘癖が、田村さんにも感染したのでしょうか。

そんな中でもオリンピックは中止しないのですね。


お粗末なコロナ対策の日本

2021年04月25日 | Weblog
国民に罰則付きの休業要請を主体としたコロナ対策を頼る日本は、ワクチン接種率がG20の中でも最下位の位置に甘んじています。

いつかはワクチン接種は進むと思いますが、接種が終わる迄には、日本経済は致命的な打撃を受けるのは目に見えています。

すると税収が減った日本政府は、消費税の引き上げ等で国民に更なる負担を要求する筈です。

それでも日本はオリンピックを止めようとしないでいますが、仮にオリンピックが開催されて更なる感染拡大が発生しても、日本政府はオリンピックが感染拡大の原因となったエビデンスは無いと言うのでしょうが、そうなる前に国民はもっと声を大にして、オリンピック中止を訴えるべきだと思います。

内弁慶な日本政府は、全くお粗末なモノとしか言いようがありませんね。

アホか!

2021年04月24日 | Weblog
橋本聖子氏がオリンピックを安全・安心の大会にする目的で、選手に毎日のPCR検査を実施すると発表しましたが、オリンピックには選手の他に、大会関係者やボランティア、そして報道関係者、更に選手達の宿泊従事者や医療従事者も居るが、選手以外のその人達はコロナには感染しないという事なのか

其れに、PCR検査で陽性が判明した時点では、二次感染が拡大していると見るのが一般的だが、日本 IOCはその点をどう考えているのか


橋本聖子大会会長を辞めろ

お前はアホか