気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

ワラビ群生の丘

2024-04-13 09:31:43 | 日記
 山菜のシーズンとなりました。サクラのシーズンが去り、今度は山菜に注目しています。
 ご近所様から、ワラビの収穫のご案内があり、ご了解を得てワラビ狩りをしてきました。
 山の斜面ですが、以前はお茶畑だったとのこと。
  栄養分が残っているのか、足の踏み場もないほどのワラビの山です。 

 ちょっと贅沢に伸び切っていない茎を次々に収穫しました。↑

 
 15分程でバケツに一杯の収穫です。

  ワラビは早速茹でて
 
 その横のくぼんだ地にはフキがいっぱい生えていました。
 その30~40cm丈のフキも収穫させてもらいました。

  20~30本を収穫させていただきました。

 ワラビは佃煮と、

 フキとタケノコも煮物に。(タケノコご飯も)
 
 この日のおつまみは山菜づくしでイイ酔い気分となりました。
 ご近所様と友人に感謝して。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いのサクラ風景《原野谷川》 | トップ | まってました、春の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事