気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

家の周りの身近な蝶

2022-07-16 10:12:52 | 日記
 我が綾の周りに春から初夏にかけて飛来のあった蝶を撮影してみました。
 飛び方の早い蝶から、花にじっと止まってくれる蝶。たくさん見らましたが、カメラを持ち合わせた時につかまえられた蝶をいくつかご紹介します。

 「アオスジアゲハ」。飛び方の素早い蝶で、何かに止まってもすぐ飛び立つ蝶で撮影できたのは幸運でした。 

 「モンキアゲハ」。飛び回っているときでも黒い中に薄黄色の模様が目立ちます。


  「ヒメアカタテハ」。同類にアカタテハがいますが、文様が少し異なります。 

  最近よく見かける「ツマグロヒョウモン♀」です。 

 「ヒメウラナミジャノメ」。ジャノメ(丸い文様)が蛇の目に似ていることか名前の由来です。比較的暗い日陰などを飛びます。 


 「アゲハチョウ」。アゲハチョウ科の代表格です。 

 「キアゲハ」。アゲハチョウによく似ていますが、色が少し黄色がかり、上肢の付け根の部分に筋がなく、これを覚えると簡単に区別できます。 

 まだ身近には沢山の種類の小さな蝶が飛び交っています。
 皆さんの周りで本日ご紹介の蝶や、それ以外の蝶が撮影できましたらぜひご紹介ください。
 小生も、カメラの前に表れましたら改めてご紹介したいと思いす。

※ 上の見出し画像は、キアゲハが二匹で寄り添っていました。ツガイでしょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花博・園文館②『野外展示の盆... | トップ | 掛川城御殿のカノコユリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Annさん、こんばんわ! (オオウッチャン)
2022-07-16 20:30:05
蝶がお好きなのですね、これからもアップして下さい。
身近な蝶 (Ann)
2022-07-29 16:21:35
オオウッチャンさんへ
ご来訪ありがとうございます。
蝶は、中学生時代からの昆虫採集で多くの蝶を学びました。
身近な蝶は飛んでいても種類がある程度わかりますが、名前の判らない珍しい蝶もとらえてみたいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事