気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

味のぺん・お!!でかチキンかつ定食

2024-03-17 19:19:17 | B級グルメ

昨日出掛けた長野市遠征での昼食のお話です。
お笑いライブは、権堂で行われます。
ちょっと早めに行って、現地で昼ご飯を食べることに。
権堂のアーケード街、一通り見て回りました。
でもね~、大衆食堂みたいな飲食店ってなかなか無いんですよね。
昨年入店した「なべ亭」 では芸が無いし。
アーケード街の真ん中辺りに、食事処「味のぺん」という店を見つけました。
昭和レトロを感じる店構え。
メニューが豊富で、善光寺にも早く行きたいのでここへ入ることに。
中に入ると、テーブル4つ・小上がりに卓袱台2つの小じんまりとした食堂でした。




ランチメニューが沢山あり迷います。
「ソースかつ丼」もありました。
初めての店では、ソースかつ丼注文が原則!?ですが、今日は「お!!でかチキンかつ定食」(税込890円)が気になります。
ん~、どうしたものか!?
結局、ネーミングに負けてお!!でかチキンかつ定食を頼むことに。
それにしても、この店❝かつ❞のメニューが多いなぁ---。
ここは---、店内に飾られている芸能人のサイン色紙を見ると、そこには「とんかつ・味のぺんさんへ」と書かれたものが多数。
そうか~、ここは元々とんかつ屋だったんだ!
権堂でお笑いライブがあるときは、また来ようっと。





運ばれて来ましたよ。
チキンかつが大きな皿に2枚分はありそうです。
なるほど、確かに「お!!でか」ですね。
でも、実際 箸で取ってみると結構薄いかつです。
特製ソースを掛けて、口に運ぶと---
これが柔らかくて旨い肉。
一般的に、「ジャンボチキンかつ」と称したパサパサで、無味な分厚いむね肉のものとは大違いです。
薄くても、箸で切れるほど柔らかく風味豊かな鶏肉。
しかも、油で揚げてあるのに、物凄く軽いです。
これは美味しい!
ご飯が進む進む。
さすが、とんかつ屋のチキンかつです。







この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お笑いライブ・信州お笑いの会 | トップ | 珍さん・ギョーザ定食(7個) »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事