気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

日本ハム・中華名菜・酢豚

2024-04-08 19:39:07 | B級グルメ


昨日のお昼ご飯の献立。
頂き物の日本ハム・中華名菜シリーズの「酢豚」を簡単調理して、文字通り酢豚を作りました。
豚から揚げ・にんじん・たけのこ・甘酢ソースはパックに入っています。
自分で用意するのは、玉ねぎとピーマンだけ。
玉ねぎは備蓄があるので、ピーマンのみ買って来ました。
酢豚、好きですね~。
バーミヤンとか、大型の中華料理店に入ると、良く注文しています。
以前、同僚氏が質問して来ました。
「死ぬ前にもう一度食べたい母親の手料理は何?」。
私は、少し迷いましたが「酢豚」と答えましたね。
私が子供の頃は、母親が良く作ってくれました。
親父が好きだったこともあるでしょうね。
もう、40年以上食べて無いかも。
あのゴロゴロした角切りの豚肉、もう一度食べてみたいです。




もちろん、酢豚を作るのは初めてです。
簡単過ぎて、作るとは言えないかも知れませんが---。
玉ねぎとピーマンを大きめに切って、予め用意されている具材と共に炒めます。
そこへ、甘酢ソースを投入し更に炒めます。
完成!
さあ、食べてみましょう!
ん~、酢豚だ!!
何だか、むちゃくちゃ玉ねぎが多いような気もしますが、甘くて美味しいので大丈夫。
ただ肉がね、5個くらいしか無いので寂しさは否めません。
でも、2人前の酢豚を独り占めする幸せ。
今度は、簡単調理では無く、レシピを見ながら自分で作ってみたいと思います。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本ハム 中華名菜 酢豚
価格:348円(税込、送料別) (2024/4/8時点)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の総務財政委員会 | トップ | 気分を高揚させる曲3選 »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事