大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルと、たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

サンタバル2017 6軒目(おばんざい綾のおかん@心斎橋)

2017年12月07日 | ミナミ(心斎橋・宗右衛門町・アメ村・島之内)
12月1日~3日まで開催されているサンタバルに参加してきました。6軒目。
本日2日目。2軒が終了して目標の5軒まであと、3軒残っています。3軒の内バル時間が6時からの店が2軒あります。こちらの店のバル時間は17時から。だから、先に廻ることにしました。
こちらの店はビルの2階。入店しているビルの外壁に大きな看板が張り付けていたので、すぐに分かりました。2階なので階段を探したのですが、分からず。エレベーターで昇りました。

ドアが開いていますが、静か。お客さんいないのかな?
入店。お客さんいませんでした。店内右にカウンター6席。左にテーブル席1つ。奥に小上がりが見えます。半個室風になっているのでテーブル席がいくつあるか分かりません。
お店の方が女性3名。「ママ」と呼ばれていた若い女性。後2人は、年配の方と若い方です。こちらの店も6時から、予約が入っているそうです。
カウンター席に座りました。おばんざい屋だけあって、カウンターの上には大皿で出来上がったおばんざいが置いています。常連客は、まずは、これから食べるのだろうな。と思いました。
飲み物をビールにして待つことに・・

暫くしておばんざい到着。

料理の説明がないので食べたままを書きます。
左から、茄子とピーマンの揚げびたし・牛肉レンコン糸こんにゃくのすき焼き風・(黒コショウ振っていたので)大人のマカロニサラダです。
どの料理もしっかりと味付けされていて、美味しい。レベル高いなぁ。
食べていますと、6時近くになりスーツ姿の男性サラリーマンが忘年会でしょうか?団体で入店。店の3分の2ぐらいが埋まってしまいました。
これだけ美味しいのだったら、ここで忘年会開こうかと言う気持ちわかります。
忙しくなりそうだったので、食べ終わるとすぐに店を出ました。
お店の方2人が見送ってくれました。
「ママ」と呼ばれる若い方が、名刺を渡してくれました。隣には年配の女性がいました。
名刺を渡してもらった「ママ」と呼ばれる方に「綾さん?」と聞くと、「そうです。」と答えてくれました。そして、隣の年配の女性を指さして、「おかん」。そう。この方が「綾のおかん」


☆☆☆3.5 (5点満点)


 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。