絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

リベンジ

2009-05-31 | 日記
初入選 59歳男性の水彩画です。

今回の夢工房デッサン会から県展に出品した中では、一番若い人です。

昨年、知りあってデッサンを始めて、県展にも挑戦してみたいということで、二ヶ月くらいで60号の水彩画を仕上げましたが、残念ながら落選してしまいました。

それで、今回はこの絵で挑戦し、見事入選を果たしました。

昨年の悔しさを今年にぶつけて、リベンジを果たしました。

この絵は、私の指導を受けてから、3枚目の60号ですが、急に進歩したと思います。テーマと構図が良かったですね。

これは、どの人にも話していますが、絵はテーマと構図で80パーセント決まりますから、その部分に時間をかけて、納得のいくものに煮詰めてから描き始めてくださいと言っています。

画家が一番苦労するところは、その部分です。

この絵は、一見油絵に見えます。私は、水彩の薄塗りでは油絵に勝てないと思っています。それで、厚く絵具を塗る描き方を教えています。そうすると、水彩でも油絵に負けない絵が描けます。それを知らない人が多いようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋と絵 | トップ | 映画ルーキーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジ (皐月)
2009-05-31 18:48:44
一見 写真かと 見間違えました。
蔓の絡まり方が いきいきと 面白く表現されてますね。ご指導の結果でしょうね。
児玉の街中で こんな蔵見たことがあります。

先生のブログ リンクさせていただきました。
事後承諾ですみません。
返信する
皐月さま (pikaso)
2009-05-31 19:26:42
ありがとうございます。

この蔵は、寄居町だと聞きました。描いた人も寄居の方です。
返信する
ブログ (holy)
2009-05-31 23:37:45
日々ブログが進歩されていますね♪
毎日の写真も楽しみです。
この絵は、本当にお上手だと思いました!
返信する
holyさま (pikaso)
2009-05-31 23:48:25
縦絵は、このくらいの大きさの方が見やすいですよね。お陰様で、デジカメを縮小してブログに入れることができました。有難うございました。
次は、写真を二枚入れることにも挑戦します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事