絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

美術史クイズ 58 解答と解説

2010-07-31 | 美術史クイズ
美術史クイズ 58

解答

第1問 ビットーリア・エマヌエーレ2世

第2問 ベネチア広場

第3問 トラヤヌス帝

ーーーー
解説

第1問 1861年イタリア王国成立。その初代王になった人です。

第2問 観光バスで行くと、その広場を一周してくれます。ゆっくり周ってくれるので、統一記念塔が見事に見えます。その中央にビクトルエマニエル2世の騎馬像があります。
その後ろはローマ帝国の時代の政治の中心であったフォロロマーノです。
統一記念塔に向かって、右には、ミケランジェロが設計したカンピドリオの階段が見えます。左側の道を真っすぐ行くと、コロッセオに突き当たります。

第3問 統一記念塔に向かって、左の道の更に左端に、トラヤヌス広場があって、トラヤヌス帝の記念柱が立っています。円柱の塔で、その表面には、螺旋状に戦い(ダキアの戦い)のレリーフが掘ってあります。トラヤヌス帝は、ローマ帝国を最大領土に広げた皇帝です。五賢帝と言われる時代の一人です。初めは、塔の上に鷲があったそうですが、ハドリアヌスがトラヤヌス像に取り換えたそうです。しかし、その後、聖ペテロの像に取り換えられて今の状態になったとか。
内部は螺旋階段になっていて、登れるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の絵 63

2010-07-31 | 高校生の絵
水彩画の60号です。
これも埼玉県展入選作です。

ランプを主役にして構成しました。
ランプも主役にするには、適しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美術史クイズ 58

2010-07-30 | 美術史クイズ
美術史クイズ 58

第1問 ローマのイタリア統一記念塔の中央にある騎馬像は、誰の騎馬像ですか。

第2問 その広場を何と言いますか?

第3問 その広場から見える円柱の塔はレリーフが施されています。誰の記念柱ですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の絵 62

2010-07-30 | 高校生の絵
水彩画の60号です。
埼玉県展入選作です。

明暗の対比が強く、印象に残る絵でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美術史クイズ 57 解答と解説

2010-07-29 | 美術史クイズ
美術史クイズ 57

解答

第1問 ベルト

第2問 ポセイドン

第3問 アルテミス

ーーーーーー
解説

第1問 冬の星座オリオンは、三ツ星で有名ですが、それはベルトの位置です。
    形を描いてみると、面白いです。周りの4つの星は、上の二つが肩です。
    下の二つは膝です。

第2問 海の神ポセイドンの息子なので、海の上を歩けたそうです。

第3問 オリオンとアルテミスは狩りの名人で、仲よしになりました。
    それを知ったアポロンは、アルテミスを騙して、オリオンを殺させました。
    海の上を歩いていたオリオンを、アポロンがアルテミスにあれが撃てるかと言います。アルテミスはそれがオリオンだとは気付かずに撃ってしまいます。そしてみごと当たってしまいました。オリオンが死んで海岸に打ちつけられた時、それを知りました。自分の撃った矢が刺さっていたのです。

    アポロンはアルテミスの双子の兄です。アルテミスは結婚してはいけない神でした。そのため、アポロンがそのようにしたのです。

ーーーー
別の説では、オリオンはサソリに刺されて死んだといいます。
あまりに乱暴なので、大地の神ガイアがサソリで殺したという説です。
そのため、さそり座が東の空に上がって来ると、オリオン座は西の空に沈んで隠れるという関係にあります。

ギリシャ神話を頭に入れておくと、その話の内容がたくさんの絵になっていますので、美術史を勉強するには必要だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加