絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

愛知のHさん ベルニーニの彫刻デッサン

2017-09-22 | 通信指導
久しぶりに愛知のHさんのデッサンをご紹介します。



ベルニーニの彫刻デッサンに取り組んでいます。

この全身像は、やりがいがありますね。
ここまででもとても良いのですが、更に追究をしてくださいと話しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグニュース! 鹿児島のTさん きりしま美術展 きりしま大賞受賞

2017-09-16 | 通信指導
鹿児島のTさんが、きりしま美術展できりしま大賞を受賞しました。

昨年の12月から通信指導を始めて、9か月、最高賞の受賞にご本人も驚いています。

自由部門と、テーマ部門があるそうですが、自由部門で大賞、
そして、テーマ部門でも、第二位の市長賞を受賞されたそうです。

私のアドバイスは、ほとんど、デッサンのような基本的なことばかりでしたが、
諦めずに、何度でもやりなおして、とことん描き込んでくれました。

通信ですから、直接絵を描いて直してやることなどできません。
描く度に写真で見せていただいて、それに私の感想を言うだけの指導です。

こんな本人も驚くようなビッグニュースは、私もうれしいです。

次はどんなサプライズを見せてくださるか、楽しみです。

きりしま大賞 50号水彩


市長賞 8号水彩


---
この鹿児島のTさんのブログ記事は、2017年1月3日からです。
「菅野公夫のブログ、鹿児島のTさん」で検索して、ご覧ください。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本庄のAさん 10号水彩

2017-08-19 | 通信指導
暫く本庄のAさんをご紹介しないでいましたが、この間、
水彩画の10号を描いていました。

それが、これです。



完成しました。

以前、モデル組みでご紹介して、合格を出したものです。

じっくり時間をかけて描いてくれました。
もう、このタイプの絵を描くには、必要なことを全て教えました。

次は、これを50号で描いて展覧会に出品できたらと勧めています。
赤ちゃんが1歳になりました。小学校の先生ですが、育休を利用して、絵の勉強をしています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Mさん 金属のデッサン続き

2017-07-08 | 通信指導
Mさんが、金属のデッサンを描き進めてくれました。



前回は、テーブル面が描いてありませんでしたが、今回は描き込んでくれました。

いい感じですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mさん 金属のデッサン

2017-07-03 | 通信指導
Mさんが、金属のデッサンに入りました。



ほとんどアドバイスをしてないのに、ここまで描けるようになりました。
よく質感がつかめています。

テーブルをまだ描いてないので、これからですが、木目をどこまで描いたらいいですかと
質問されました。
ここの場合、木目が細かいのと、透視図法を狂っているように感じさせるものなので、
一部描いて、どこまで描いたらいいかを考えましょうと話しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加