しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔NHK大河ドラマ〕真田丸 第22回「裁定」感想 feat. 「惣無事令」の真意

2016年06月05日 22時18分25秒 | テレビのつぼ
先週の予告からも、
三谷幸喜の本来の手法の密室での法廷物、
と勝手に喜んでいたら、その部分は前半のみ。

今回に限らず、最近の大河ドラマは
「戦争は極力避ける」
と言う姿勢が目立つ。
秀吉の主要政策として疑問符が付くので
これまで大河で余り描かれてこなかった
「惣無事令」
をここまで猛プッシュするのは?

これひょっとして反対に安倍ポチ政権からの要請かもね?
実際には戦闘する準備を着々と進めているので、
その目くらましに、ドラマ上では
「戦争反対」を唱えると。

豊臣政権としては小田原城攻めは、
いろんな意味で必要不可欠だったんでしょうな。
北条に何度かチャンスを与えていたのも史実である。
この意味は何なんだったんだろう?
セカンドで致命的なエラーを何度しようとも。


最新の画像もっと見る