しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔邦画〕 「桐島、部活やめるってよ」 ☆ 山本美月のイメージが違って残念。。。

2013年08月31日 14時10分19秒 | 戦艦ポチョムキン
今、「きりしま」と検索かけると
「桐島、部活やめるってよ 読書感想文」
と出てくるのには、季節感を感じるね、さすが夏休み最後の週末!

昨年、映画賞を獲りまくった本作。
WOWOWでやってたので遅蒔きながら観た。

こりゃ~如何にも賞貰いそうな作品やわ。
オムニバス形式だった原作を、
登場人物毎の視点で何度も何度も描くという手法、
最初はちょっと戸惑うんだけど、
視点を変える事によっていろんな一面が見えてくる、
普段の我々の生活の中でも、他人様の不可解な行動には何らかの理由がある、
だから表面上だけで、怒ったり、解ったつもりでいたりしたらアカンと、
この歳になって改めて感じるね。

因みにきっどさんの学生時代は、完全に神木隆之介の立ち位置だったね。
高校は男子校だったのでそれ以前の話だけど。

でもクラス内でも目立たずに、女子からも馬鹿にされてる
神木隆之介演じる映画部の前田に対して、
格好良くて、頭も良くて、スポーツ万能で彼女もいる
東出昌大演じる菊池が、実は劣等感コンプレックスを感じて、羨ましくて仕方がないんですな。
菊池がぼんやり持つ不安と、自分が探している何かを、
8ミリカメラを通じて前田に訊くシーンが印象に残る。

前田を始めとする映画部の面々も、
「内申の為」と言ってしまった実果も、
ドラフトを待つ野球部のキャプテンも、
クラブを続けている理由はただひとつ
「好きだから」
散々、映画撮影の邪魔をしてくれた吹奏楽部部長も会心の演奏を終えた後、
改めて自分のその気持ちに気づく。

結局「桐島」は登場しない。
周囲が彼について語る言葉のみで我々が想像する事となる。
この辺りは「ゴドーを待ちながら」の手法ですな。

ただ、きっどさんが残念だったのが
山本美月が「目立つ女の子」の役で
現在のきっどさんが大好きな雰囲気とかけ離れている事。
確かに「学園一の美人」にはぴったりだけど
ミスキャストやわー。

あと、相変わらず橋本愛の魅力を理解出来ない。
松岡茉優はめためた巧い!ほんまムカつく!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初投稿&初でネガティブナ話題すいません (こじ)
2014-02-11 22:45:13
美月ちゃんミスキャストですか?自分ははまり役&持っていた違うタカビーな面を引き出され魅力的に描かれていたと思いますし、橋本愛ちゃんの魅力がわからないですか?うーーんやはり人それぞれなんですね・・・。
(でも松岡茉優ちゃんの芝居はやはり最高ですね!)

人それぞれ&愛ちゃん&桐島でいえばこんなブログを見つけました。(「2ちゃんねる」でもスレが立っている。)

私は映画で恋をする : 映画じゃなくても語れるよ?(木村晶彦の雑食系ブログ)- ライブドアブログ
blog.livedoor.jp/basedonfacts/archives/67942969.html
映画をどう見ているかや人間観察、直感、その人の「持っているモノ」があるかどうか
それを見抜けるか、少し見れば見抜ける、能年玲奈&橋本愛を高く評価したなどの記事で

>>あそこまで目の輝きを感じる若手女優やアイドルは、『あまちゃん』では彼女と橋本愛だけだ。
>>あとは、いつも熱烈プッシュして下さるクウガさんには申し訳ないけど、
>>全員きれいに横並び。今後、演技力を磨いて立派な女優さんになるとしても、そこそこ止まりだと思う。
>>(「そこそこ」になるのも大変なことです)

関連記事
クウガ555さんと私の、「アイドル往復書簡」のコーナー! - ライブドアブログ
blog.livedoor.jp/basedonfacts/archives/67824796.html‎


どう思われますか?所詮アマチュアのネット意見(でも帝塚山学院大学の講師で近々「文芸社」から電子書籍を出版するらしい)の一つですが、
気になります・・・。
桐島~で愛ちゃんや真由チャン、美月ちゃん
あまちゃんで能年玲奈ちゃんや愛ちゃんはモチロン、
有村架純ちゃんが大好きになった者としては気になりますね・・・
(そのほか「~往復書簡」では土屋太鳳ちゃんや三吉彩花ちゃん等の名前も出ていて、
木村氏の発言ショックですね・・・。)

ポチョムキンさんはどう思われますか?
教えてください。

こじさんへ (すたーだすときっど)
2014-03-10 18:12:40
しっかし東出昌大が朝の連続テレビ小説であそこまで大人気になるとは思いませんでした。

三吉彩花ちゃんは最近「ロストデイズ」にはまっているので巧いな~と思いますね。