マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

福岡マラソン2014

2014年11月09日 | RUN<大会出場レポ>
レース100戦目、福岡マラソンを走ってきました。

結果から言うと思い描いた理想とは程遠く、撃沈レースでした

やはり2週間前の発熱、直前での腰痛と調整力のなさが露呈しました。

そしてやっぱりフルマラソンは誤魔化しは利かず、まぐれもないということですね。


7時に警固公園で会社同僚と待ち合わせ。

アクロス内で準備をして荷物預け、トイレへ。

そしてAブロックに並びました。

この時点ではまだ雨降っていました。

Aブロック待機場所は西鉄天神-大牟田線の高架下。雨に濡れずに済みました。

スタートラインへ移動が始まった8時過ぎ、雨はほとんど止んでいる状況。

そして8時20分の号砲。6秒でスタートラインを通過しました。


腰が痛いこともあって無理をせず、ペースを落ち着かせて走りましたが

徐々に背中全体に痛みが広がりペースは下降傾向。

九州大学伊都キャンパスの上りでもう限界に近かったです。

下りの衝撃は脚よりも腰に来て、25km地点の給水では歩きながら飲みました。

ここで谷川真理さんとちょっとだけ並走、目標だとかを話しました。


こうなるととりあえずゴールまで、給食を楽しむことに切り替えました。

牧のうどんは食べませんでしたが、今から思えばちょっともったいなかったな。

30km過ぎの「ひよこのたまご」と35km過ぎの「鈴懸どらやき」はいただきました。

ちょっとサイズが大きくて食べ終わるまで歩きました。

その食べ終り頃、猫ひろしさんと目があって、「最後まで頑張って」の一言を頂戴しました。

いや~有名人から直で激励いただいてありがとうございます。

陸連登録で歩いていたので「喝」を入れてくれたのでしょう。


ほとんど雨降らずでしたが残り5kmくらいで少し雨に遭遇。

それでも覚悟していたずぶ濡れからすると非常に恵まれたと思います。

万全の状態で走って、すこしでも自己ベストに近づきたかった。


◆記録
  3時間49分00秒
  5kmLap:(ロス6秒)-23分03秒-23分48秒-24分08秒-24分43秒-25分17秒-27分59秒-32分10秒-34分09秒-13分37秒



福岡マラソンの号外と完走メダル

応援が少ないだろうと思っていた25km以降も沿道にたくさんの人がいて、たくさんの応援をいただきました。

そして雨の中の準備、運営にあたったボランティアの皆さんも含めて感謝感謝です。

来年は万全の状態で再挑戦させていただきたいと思います。



ゴール後、ファミレスで昼食とお茶をして楽しいトークで過ごしました。

腰は痛かったけど、身体全体の疲れはなかったですね。

やっぱり出し切れていない(仕方ないけど)ということでしょう。


帰宅後、KBCの放送を見ました。ばっちり映っていました。



スタート直後。真ん中やや左寄りのピンクと白のユニが自分。



拡大するとこの真ん中のが自分ですね。





25kmの給食ポイントで牧のうどんを食べて感想を述べている谷川真理さん。

その横を通り抜けているのが私

で、この後真理さんと並走して…ということです。


次回こそはしっかりと走り切る。年々タイムが悪くなってるからね。


◆福岡マラソン写真集


よかトピア通り



生の松原先の海岸線沿い


 
九州大学伊都キャンパス付近






夫婦岩前



40km過ぎ(と思われる)



Finish!



”ぽちっ”と押してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
       にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前日。 | トップ | 11月3日~9日のトレーニング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<大会出場レポ>」カテゴリの最新記事