INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

く・ふ・う(49)

2013年06月04日 |   ┣ 工夫とSWEET NAIL
(つづき)
バスの整列乗車の習慣が定着している都市にはこんな「列」も。

福岡に整列乗車の習慣があまりないのは、福岡人の「気質」によるものだという説明がされることがよくある。
それもたしかに一理あるとは思うのだが、やはり、同じ乗り場に異なる多くの路線が停車するケースが多い(その背景には、住宅地と最寄駅を結ぶのではなく、住宅地と天神・博多をダイレクトに結ぶ一極集中型の路線網が構築されていることがあるのですが)という、「構造的」な問題のほうが大きいのでは?と思う。


(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近い遺産(72) | トップ | SWEET NAIL(39) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿