(つづき)
佐賀県鳥栖市の「下野」のバス停。
北から「下野北」「下野中」「下野南」ときて、そのさらに南側にこの「下野」のバス停はある。
バス停が開設された時期が異なるためなのだろうが、単純に考えると位置関係がややおかしい。
このバス停は、福岡県久留米市のJR久留米駅とは直線距離で1kmほどしか離れていないのだが、現在はこの「下野」を基点としてJR鳥栖駅に向かう路線のみが平日一日3本(土日は2本)走っており、久留米方面に行く便はなくなっている。
詳しくはわからないが、鳥栖市の補助金が出ているから、などの理由があるのだろうか…。
ちなみに、後ろに見えるのは建設中の九州新幹線の高架橋(新鳥栖~久留米間)である。
(つづく)
佐賀県鳥栖市の「下野」のバス停。
北から「下野北」「下野中」「下野南」ときて、そのさらに南側にこの「下野」のバス停はある。
バス停が開設された時期が異なるためなのだろうが、単純に考えると位置関係がややおかしい。
このバス停は、福岡県久留米市のJR久留米駅とは直線距離で1kmほどしか離れていないのだが、現在はこの「下野」を基点としてJR鳥栖駅に向かう路線のみが平日一日3本(土日は2本)走っており、久留米方面に行く便はなくなっている。
詳しくはわからないが、鳥栖市の補助金が出ているから、などの理由があるのだろうか…。
ちなみに、後ろに見えるのは建設中の九州新幹線の高架橋(新鳥栖~久留米間)である。
(つづく)
なるほど、そのような背景があったんですねぇ。
いろんなドラマがあって興味深いです。
情報ありがとうございました。