INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2012年2月27日ダイヤ改正(3)

2012年03月03日 |   ┣ ダイヤ改正2012
(つづき)
2月27日に運行を開始した「美和台コミュニティバス」の起点のひとつ「マルショク三苫店」。



店舗の駐車場にバス停と待機スペースが設けられている。
バスは表通りから入ってきてここで終点となり、ここでしばらく待機して、折り返し便は駐車場の中を通って“裏口”から出て、表通りを通らずに西鉄三苫駅方面に向かう。

バスで店舗に訪れる人が増えて、「バス停と待機スペースを提供して良かった」と店側に思ってもらえるのが理想だと思うのだが、すぐに効果を期待するのは酷なのかもしれない。
ただ、ここで一定の効果が得られると、他地区でもコミバス運行するに当たり「スーパー」を口説き易くなるという面はあると思う。


車内の風景。


 

こちらは黒ビニールが取れた「JR福工大前駅」バス停。
「美和台コミュニティバス」と「マリンクス」が並んで立つ。

「福工大前駅」はかつての「筑前新宮駅」だが、駅は新宮町ではなく福岡市東区にある。
なので、新宮町のコミュニティバス「マリンクス」がここに乗り入れているのは“イレギュラー”ではあるのだが、現時点ではまだまだ「美和台コミュニティバス」のほうが“イレギュラー”。

両者ともに“レギュラー”として定着する日を期待したい。


(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿