INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

LEDであそぼう(5)

2008年07月30日 |    ┣ LEDに位置図
(つづき)
やや久しぶりの落書きシリーズ。

1番目は、「40番 甘木幹線」が福岡市内に乗り入れていた頃にもしLEDがあったら…というもの。
「40番」が、現在のようにJR二日市までの運行になったあと、しばらくは「41番」が朝倉街道まで運行されていた。
仮にこれらの路線が、細々とでも運行を継続していたら、太宰府市コミュニティバス「まほろば号」の登場もなかったかもしれない。
甘木行きの色幕は「緑」でいいのかな?

2番目。
赤坂二丁目~桜坂間の道路にバスが通れるようになったら、「57番」はこうなるかも?

3番目は、かつて野芥ランプ供用開始前に予測して見事にはずれた路線。
野芥ランプ~半道橋ランプは仕事で何回か利用したが、とても快適なので、地元出身者として、試行でもよいのでぜひバスを通してほしい…。
なお、「17番」の山王一丁目行きは「緑」幕であるが、この「170番」は逆方向から山王地区に入るため「黒」幕としている。
前々から思っているが、山王一丁目行きは、博多駅から距離的にそこまで離れている訳でもないので、別に「黒」幕でもいいのではないだろうか。
山王一丁目を緑にするなら、貝塚駅は黄色、県庁は茶色でもよい気がするのだが…。

4番目は、少し前に香椎・千早地区の路線再編を考えた際に提案した路線のひとつ。
実現しそうな気配は今のところないけど…。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sawara-Cat)
2008-07-31 01:31:35
早速、筑女経由の[57]が…!!仕事が早いですね。

[170]は、以前に「遠まわりすぎるので無理と思う」とコメントした記憶があるんですが、気が変わりました。一般道経由の早良~博多駅があまりに時間かかりすぎるので、都市高速に乗せてしまうのもありかも!?遠まわりなので、原油高の折、燃料を食うのがネックでしょうか。ちなみに「半道橋」を最近まで「はんどうばし」と思っていました。
返信する
Unknown (soramame)
2008-07-31 18:19:19
Sawara-Catさん、こんにちは。

「170番」は、野芥一丁目までにきちっと客を集められたら成立しないこともない気がします。

ただ、逆に野芥一丁目の時点でガラガラだったら…。

かなりリスクの高い路線であることは確かですね。
返信する

コメントを投稿