ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

あまりにツボな紅型ー母の日に

2013-05-14 08:32:47 | 家族

某ショップで出会ってしまった紅型

本紅型の緑とピンクの切りばめ、紬、軽いーーすべてがツボなんですが、お値段だけはツボの外

有名作家の紅型なら、お金さえあればいつでも買える(??)けど、これはなかなかないタイプ。

たまたま息子がいたので、冗談で「半分出さない?」と言ってみたら、「いいよ、全部出すよ」とのこと。

おお、言ってみるもんです。

もういくら以上のものは買わない、と決めています。

もちろん値段の垣根、かなり高く、いや、「こんなところに板切れが転がっているわ」くらいの設定ですけどね。

で、届いたのがこちら

P5122336_2

「母の日」と誕生日と一緒だそうです。

といっても息子はそういうことにはまったく無頓着で、こちらが言わない限り、向こうからということはありません。

「親孝行したいとき親はなし、というよ。

親孝行いつするの?今でしょう!」

いろいろありましたから、息子は、ボクシングのサンドバッグと間違えていたのか、自分の部屋の壁を「バン、バン!」とよく?壊していました。

息子二人いる知人は「喧嘩すると窓壊れる」と言っていました。

「寺内貫太郎一家」じゃないけど、家の一つや二つ壊れるの怖れていたら、子ども育てられない~~、

自分壊すよりいいでしょう、と思ってましたけど(いやいや)。

最近は離れているせいか、こんないいことも起きるようになりました。

で、早速着てみました。

P5122359hahano3

きものにピースサインは、この年ではご法度だあ、とは申しますが、この際ですから。

合わせたのは、同抜き仕立ての単紬です。

最近、緑にピンクとか、緑に紫とかが好きになってます。

人間、好みも考え方も変わるものでございます。それが救い、何の話~?

P5122368

「子どもの日」を祝って?、鯉の帯留で。

しかし、この鯉、滝を登っているというより、溺れているようにも、休んでいるようにも見えます。

親に似たのか、おい、志、低いぞ

P5122366binngata

後ろはこんな感じ。

この間は、「子供より親が大事」なんて言ってごめんね。

読んでないけど一応

「最後の希望はギリシャに一か月くらい住むことなんだけど」

と、いつか言ってみようかな。

「親孝行いつするの? 今でしょう!」

このフレーズ、使えますね

ちなみに私の親はもういません。まさに「したいときに親はなし」ーー悔いが残ります。

応援ありがとうございます。

息子にもパワー行っているようです

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブロ  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p><a onclick=

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽坂から中野に。居酒屋フ... | トップ | ブログの功罪 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な帯ですね! (tanahana)
2013-05-14 11:28:20
素敵な帯ですね!
紅型が効果的に使われていて。
それに、素敵な息子さん!
うちも息子の成長過程には、そこここ壊れました。
今年成人しましたが、ひびの入ったガラス戸をあえてそのままにしています。(危なくもなさそうなので)
緑とピンク、私も大好きです!
おー、なるほどです! (こぶた)
2013-05-14 12:37:25
おー、なるほどです!
帯も、締めてみないと、どんな感じか、わからないものですね。

商品としてたたんで置いてあるだけのものを見ても、その帯がどういう帯なのか、私にはなかなかわかりません。

紫苑さんが、着た姿を見て、はじめて、なるほど、こういうすてきな帯だったんだな、とわかりました。

やっぱり、紫苑さんは、着物や帯を見る目があるんですね。

勉強になります!
息子さんからのプレゼントの帯…特別な帯ですね♪紬... (ホミリー)
2013-05-14 16:24:21
息子さんからのプレゼントの帯…特別な帯ですね♪紬のお色ともぴったりで、本当に素敵です。
シンプルな紬に、紅型や更紗の帯のコーデ、憧れます。
た~~~くさんの想いをこめて… (ねね)
2013-05-14 19:07:04
た~~~くさんの想いをこめて…
「おめでとうございます。」


…ん?…
おめでとうは合わない?
でも、そんな心境です。
良かったですねとか
素敵なですねとか

すべて含めて

さらに上(?)
ここまでに育て上げられて、おめでとうございます。てきな…。

紫苑さんの感性のもと、育てられた息子さんは、思いやりと感謝の気持ちのある青年になられたのですね…素敵?
なんて素敵なプレゼント。 (しゃおん)
2013-05-15 06:51:15
なんて素敵なプレゼント。
紫苑さんの子育て成功!ですね。
紅型・・いいな憧れ・・憧れのまま
私の人生が終わらないように!
鯉さんも滝登りまえのウオーミングアップ中です!!
tanahanaさん (紫苑)
2013-05-15 08:39:30
tanahanaさん
コメントありがとうございます!
「そこここ壊れた」というお話には笑いました。うちだけではなくホッとしました。壊したぶんの弁償、いつかしてくれますよ(笑)
ホミリーさん (紫苑)
2013-05-15 08:41:31
ホミリーさん
久しぶり、だっただけにうれしかったです。新しいことに挑戦なさっていたのでしょうか。ホミリーさん、すっきりさわやかなものもお似合いじゃないですか。見とれてしまいましたよ。
ねねさん (紫苑)
2013-05-15 08:44:28
ねねさん
そんな大げさなものではないんです。息子はいま彼女もいないので使い道がないそうです。ねねさんの性格の良さがわかります。ありがとうございます。[E:up]
こぶたさん (紫苑)
2013-05-15 08:46:01
こぶたさん
「見る目」というより好きか、嫌いかだけなんですよ。こぶたさんも、似合うものを着ていらしゃるので、やはり見る目、いつも感じています。
しゃおんさん (紫苑)
2013-05-15 08:47:54
しゃおんさん
「ウオーミングアップ中」だなんて、しゃおんさん、うまい、すごくうまい[E:up]
弟子にしてください。子育てはしていなくて、ただひたすらご飯を作っていた記憶だけです(笑)

家族」カテゴリの最新記事