季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

ゴールデンウィークも終わりですね

2024-05-06 21:32:15 | Weblog

今日は、世間で言う
ゴールデンウィーク 最終日

てん主は、諸事情あり 5日のお仕事と6日の伯父の法事には出向きました。


岡山まで行きましたか、意外と混雑は無く、渋滞もなく さーーっと行ってこれました。


5日のお仕事は
岡山のプロマジュリーピノさんでの
いつものメンバーで行うワイン会のメイン料理&デザート作りでした。

あと
パンもチーズたっぷりな 白焼きのふわふわパンを作って持っていきました。
これは、これで皆さんに高評価頂き 嬉しかったです🎵

今回のお料理のリクエストは
「フリカッセ」
クリームシチューとは違うけれど、白い軽い煮込み料理 でした。
1番ポピュラーな チキンで作りました

・・・これ、また、てん主 写真は撮って無くて💦
想像してくださいまし・・・

新玉ねぎ、マッシュルーム、白舞茸が具材というシンプルなソースでしたが
きのこの味わいの潜在能力は凄くて
とても香りも味も奥深いものになりました。

新玉ねぎもじっくりゆっくりバターで炒めて 甘さを引き出して
ソースの出汁として一役かってくれました。

その時飲まれていたワインは  とてつもないものばかりで(❗)普段目にすることはかなり少ない希少価値のものが多数

シャンパーニュや白ワインが多めだったことや、ブルゴーニュの優しい穏やかな味わいのもの。年代物のボルドーワインが飲まれました。

そんなワイン達に寄り添えるお料理かどうか??は まあ、置いといて
邪魔はしなかったようで安堵しているてん主でした(苦笑)


股関節手術後 初の皆さんとの再会だったので治りも見ていただけました。
仕事も無事に無理なく出来ていたので てん主も心の中でガッツポーズでした✌


ゴールデンウィーク後半は
こうして 予定通り過ごすことが出来てよかったなあ、と思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のパン教室 | トップ | 大往生・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿