季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

変形性股関節症

2024-01-27 01:14:15 | Weblog

1月10日に手術したてん主の正式な病名(手術名?)は [ 変形性股関節症 ] 
しかも、臼蓋形成不全というおまけ付き😥

変形性股関節症と言っても個人個人で症状も違えば、痛みもちがうようで、
入院中に出逢った 両側変形性股関節症のお二人と、てん主とは微妙に 痛みや 手術前の状態は違っていたのだ。

ひとことで 変形性股関節症 と言っても 様々な症状や状態なのだ。

てん主は、臼蓋形成不全であったため、左側大腿骨が 臼蓋の中に収まらなくて脱臼しかかっていた状態で
左右の脚長差がひどかったのも、そのせいだとか。
右は 大腿骨の変形は進み、軟骨も無くなりつつあったけれど、一応臼蓋の中にはなんとか収まっていて 左側とは違って 人としてあるべき位置に大腿骨かあったのだ。

まあ、
それでもこのまんま放っておいたら痛みが酷くなり、また歩きづらくなるのが判っていた。
時間の問題だった。

左側は ちょっと放置出来ない状態で、医師にも手術も難しい部類ですね💦とは言われた。

左右差があり過ぎて、リハビリしても左右差は出ながら、少し時間を多目にみて 治していきましょう〜と言われていた。

びっこ引いて(あんまり使いたい言葉じゃないけど💦よく言われていた)
歩いていることが、背中や腰や、首に負担をかけていたのも 手術をしてわかったことだった。

足の長さが揃い、動きにくい歩行なのに、肩や首やのコリが減っていた。
自然に姿勢が良くなりつつあったようだ


本当に身体の不思議💦
去年1年苦しんだ首の痛みが確かに和らいでいる。
まだまだにわかには信じられない部分もあるけれど、確かに首が回るようになっていた(笑)


てん主以外の方は
女性なので、多少の臼蓋形成不全はあったようだけれど
お一人は、膝がくっつかない
脚を広げたり閉じたりしにくくなるほど、大腿骨の変形がひどかったようだ。
もちろん軟骨も減ってしまっていたようだ。
術後
膝が閉じれそう〜と言われていた。
股関節そのものの痛みはとっても軽減したと言われていた。
今は周りの筋肉や腱の使い痛みや、筋肉痛がリハビリしていく内に出てきて入るものの、スタコラ歩けるようになられてて 
すっごいなあ!とてん主は感心していたのだ。
回復早っっ!!


もう一人は、股関節の柔軟性はかなりあるのに、臼蓋形成不全でもあるし、軟骨もへってラグビーボールみたいな形状の大腿骨骨頭だったと聞いた。

床や畳に座ったら立てないっっ。
買い物が辛かった~と言われていた。
てん主と年齢も近く、本当にかなり前からしんどかったと言われていた。

ソックスがとてつなく、はきにくい とか
爪が切れないとか
現実に困ったりしていたら、整形外科に是非です。

どうやら人によっては
腰痛かな??と思っていたら、変形性股関節症だったと言う事例もあるそうな。
腰が痛いから・・・といって、整形外科で腰のレントゲンしか撮ってないとか、
男性だから疑ってもらえなかったとか
[変形性股関節症は、圧倒的に女子に多い病気だから?]

整体や針や様々なことを試しても 痛みが取れない場合
足の長さが違う場合
腰の位置が違う場合
薬が効かない場合

これらは、1度整形外科で股関節症を疑ってレントゲンなど撮ってもらうのもひとつの方法だと思います。


まだ中期までは、整体や、ヒアルロン酸や薬などでコントロールできるそうですが
薬が効かないとかは、まさに、手術案件の可能性も、視野に入れてほしいと思います。


変形性股関節症は、
人によって症状の出方が違うのだと思っていただけたら なによりだなぁって感じます。


写真は、北野天満宮に屋外歩行に行った時に、触った牛さん
両足に触ってご利益をいただけたかな??って。

もう一つは 初めて術後ひとりでソックス履けた時に写したもの。

手術前は、左足にソックスをはがせるのは本当にしんどかったし痛かったことが嘘のようでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅して2日目 | トップ | 術後3週間経ちました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2024-01-28 02:12:12
こんばんは。

お話。。 とっても参考になりました。
ありがとうございます。😊
くぁんみぃ♡様コメントありがとうございます (てん)
2024-01-30 16:05:10
くぁんみぃ♡さま 
ご自身がお辛いときに、コメント下さり恐縮です。
寂しさはなかなか癒えないと思いますが、少しずつ気持ちがや和らぎますように・・・・

変形性股関節症は本当に痛い💦
対処療法ではなかなか付き合えなくなってきたら、手術の選択肢はありだと思います。
参考になれば何よりです。

コメントを投稿