津々堂のたわごと日録

わたしの正論は果たして世の中で通用するのか?

これまでに経験したことのない雨

2012-07-12 07:08:40 | 熊本

                                       http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120712-OYT9I00403.htm
                     http://mainichi.jp/graph/2012/07/12/20120712k0000e040179000c/001.html

 ものすごい雨と風、それに雷で目が覚めました。TVを付けると各地ですごい量の雨が降っており、菊池では河の氾濫が危ぶまれていますし、熊本市でもいつも見慣れている熊本城の石垣が坪井川の増水で足元か隠されているという有様です。
気象台は「これまで経験したことのない雨」という、異例のコメントをしています。
私は高台に住んでいますから水害の心配はないのですが、道路の排水溝からは水が吹き上げています。白川の上流地域での雨量がものすごく、熊本市でも大変危険な状態のようです。消防の車がサイレンを鳴らして走り回り、ヘリコプターが白川の上空と思われる場所を東から西へ繰り返し/\30分以上飛んでいます。自衛隊のヘリのようです。現在の雨は小康状態ですが、熊本中心部は予断を許しません。ただただ何事もないことを祈るばかりです。 

私の自宅から程近い場所(1キロ弱)に国土交通省熊本国道河川事務所がありますが、たぶん此処からではないかと思われますが10:09ころから警報と思われるサイレンが数分間鳴り響きました。相変わらずヘリコプターが飛び回っています。明らかに白川の上空を旋回しています。 10;15記 

相変わらずヘリコプターが旋回しています。白川の右岸の低地にある住宅地が冠水しているようです。どうやらこの周辺を集中的に見ているようですね。
雨はすっかりやみ空も明るさが増してきました。昭和28年の水害の写真などがメディアで放映され、心配がつのります。
水位が2メートルほど下がったといいますからまずは一安心といったところです。 12:13記 

昼食後あまり大降りはしないだろうと、4キロ散歩に出ました。最近始めたばかりなのですが、少々体重が増えたのと足を鍛えようとの思いからです。
我が家の周辺は4キロのコースで高低差が 25メートル程ありますからかなりこたえます。約50分かけての帰り道、又雨が降り出しました。
上空には三台のヘリが爆音を立てて飛び交っています。報道によると龍田町陣内という処の住宅地が冠水したようです。救助活動のようです。
私の部屋から真正面1キロ弱ほどの距離だと思いますが、白川右岸の一番低い処です。ひがいの軽からんことを祈ります。  14:14記 

報道によるとヘリコプターで39人の方が救助されたそうです。3:30頃にはヘリの騒音も聞かれなくなりましたが、ずいぶん長い時間救助活動が為されたようです。二軒のデパートも臨時休業しましたが、昭和28年には新築開店早々のデパートが水害に見舞われましたから、もしものことを考えてのことであったと思います。まずは一休みといった感じですが、一時南に下がっている前線が又上がってくるようですから、明日も心配されます。  17:08記 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢村宇右衛門宛書状三件 | トップ | 江戸にて不行跡に付き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本」カテゴリの最新記事