MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

白石晃士の決して送ってこないで下さいVol1.Vol2.

2024-05-22 05:05:30 | 邦画
はっきり言ってJホラーに関しては完全に初心者でして、つい最近胸くそエンディングの変な落とし方にハマって
それじゃJホラーを見てもいいかって、まぁ白石晃士監督の作品は本格的なホラーって言えるのは「戦慄怪奇ワールド コワすぎ!」くらいで後はエロチック作品はそれなりに見て来てはいますけども
ってことで今月リリースされたこの「白石晃士の決して送ってこないで下さいVol1.」と「白石晃士の決して送ってこないで下さいVol2.」というDVDは
劇場公開された「白石晃士の決して送ってこないで下さい」と言う80分程度のフェイクドキュメントスタイルで撮られたJホラー映画を二本のDVDに再編集した作品だったんですね。
ってことでここでは1と2を同時に扱うこととさせていただきます。
 
Vol1.
主人公のケイスケとユキが心霊スポットである場所で撮った二人のカメラに映った映像と、その場での不可思議現象の中でユキが拾った昔のVHSテープに映された映像を見る作品
いわゆるこの物語の発端となる部分をVol1としていたんですね
そこで黒い影が現れて一時ケイスケの前から姿を消したユキでしたが、なんといつのまにか探しまくるケイスケを尻目に何処かから姿を現しその手にはビニール袋に入ったVHSテープが
ユキとケイスケの撮った映像とVHSの映像を見るだけのお話ですが
そのVHSにおさめられてた映像はなんとそのカメラを持って自撮りしていたハイカーの女性が襲われる映像だった・・・
ってこの前段のおどろおどろしさは白石監督の語りだけで
結局はなんとレイプの映像っていうか逆にその女性が反撃してレイプ犯を殺っちゃうだけの映像
 
ってかこの時代もののVHSカセットだとカメラってかなりでかいもんですよね
それが全く出てこんとは
あんなでっかいカメラだかえてハメ撮りってできるんかいな
って「全裸監督」ではでっかいのではハメ撮りしてた映像があるねぇ
ハンディカセットカメラができてからはハメ撮りも楽なお話でしょう
そこいら完全時代感を無視しとるやん
 
Vol2.
カラメっていう女性から送られて来た映像は件のケイスケとユキとの延々たる痴話喧嘩の隠しカメラの映像
そこからカラメにわけのわからぬ脅迫をうけて白石監督がケイスケとユキとの関係を調べるお話
でもさその痴話喧嘩の映像にはこれまた黒い煙みたいな黒い影が映りこんでるものの
最後までこの黒い影は何かの説明は全くありませんが
ケイスケとユキとの関係を通して
 
この世で一番怖いのは人間の感情であるっていうオチの映画だったようですね
ってことで先にも書きましたが全体通しておどろおどろしいのは白石監督の語りでしかなかった作品
こういう持ってき方はきらいじゃありません。
 
どうやらこの「白石晃士の決して送ってこないで下さい」はシリーズ化されてくみたいですね
 
2023年製作、日本映画、「白石晃士の決して送ってこないで下さい」プロジェクト作品
白石晃士脚本・編集・録音・合成・出演・監督作品
出演:有川舞衣子、かいばしら、清瀬やえこ、沖田遊戯、小倉綾野、瑶楽瑠香、村上紅太、栗林忍

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐解釈 桃太郎 | トップ | 平成清水一家 完結編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヒロ之)
2024-05-22 16:38:40
コメントありがとうございました。

端から端まで白石監督らしい作りだったかなと思いますね、多分低予算での製作だとは思いますが、何が一番怖いのかをしっかりと内容に提示しているので、仰る様に怖くもなんとない話ながらも、妙に納得してしまう自分がおりました。
日本屈指のフェイクドキュメンタリーの天才と言われているだけあって、引き込ませる力は長けておりました。
ヒロ之さん、こんにちは (morkohsonimap)
2024-05-23 12:05:45
コメントありがとうございました。
ホントこうやって見てみるときちんと監督の言いたいことがしっかりと示されてつくらており
怖そうにしてるのは監督だけで
あとはちっとも怖くもなんともないんですね

食わず嫌いをやめたのでこれからしっかりと見ていきたいと思います
低予算は今まで他ジャンルではいろいろ見て来てるのでほとんど気にならず受け入れていましたねぇ

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事