Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■2015年元旦のご挨拶■ もうすぐブログ開設10周年です!

あけましておめでとうございます。

今年も、「Dr.keiの研究室2」を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして。

今年はいよいよ、「Dr.keiの研究室」開設10周年となります!

…10年続いちゃいました。

これも、読んでくださるみなさまのおかげです。本当に、心からそう思っています。

いよいよ僕も、「中堅」の仲間入りかな、と(苦笑)。

とはいえ、ブログの歴史自体が10年ちょっとなので、微妙な感じですけど、、、

***

この10周年とほぼ重なる仕方で、新刊が出る予定です。

しかも、この10年の自分の歩みを総括するような一冊です。

このブログでずっと書いてきたラーメンの話と教育の話がぎゅっと詰まった一冊になります。
 

教育学×ラーメン論(+実践哲学)!


史上初の教育学的ラーメン論(?) 

ないしは、史上初のラーメン学的教育論(?)

すべての「実践者」に読んでもらいたい本です。(特にラーメン店主さんと教師の方!)

で。

せっかくですし、出版記念+ブログ10周年記念ということで、読者プレゼント企画やりたいと思います

前にもやりました。。。

お楽しみに!(楽しみな人がいるかどうか、あれですけど、、、汗)

***

さて。

2014年は、とにかく「政治(アベちゃん)に振り回される一年」だった気がします。

多くのところで、「きな臭い空気が漂っている」、と表記されています。

「戦争」が、かつてよりずっと近づいてきているような。。。

(政府が、っていうよりは、空気的に…)

なので、今年の画像(上)は、ずばり、「アウシュヴィッツ」です。

アウシュヴィッツ絶滅強制収容所に向かう電車の線路です。

昨年夏に、本当にアウシュヴィッツに行ってきました

戦争をする、ということは、無意味な死を国家によって無数に作られる、ということ。

戦争は、始まってしまえば、誰にも止められない、ということ。

戦争は、単純に、人と人とが殺し合う、ということ。

そして、それに泣く人、苦しむ人、絶望する人が無数に出る、ということ。

殺す方も、殺される方も、悲劇でしかない、ということ。

そのことを、僕らはもっと学んだ方がいい。

戦後70年を迎える2015年は、「平和への一年」になることをとにかく祈ります。

「平和ボケ」している人たちに、警鐘を鳴らさないと。

「戦争がない」、それがどれだけ尊いことか。稀有なことか。ありがたいことか。

歴史をひも解けば、常に戦争があり、殺し合いがあり、闘争があり、無意味な血が流れました。

そのたびに、たくさんの人が涙を流しました。

親、子、友人が、死んでいく姿を誰がみたいでしょうか。

いま、まさにこのいま、戦争がまだ起こっていないことを、まずは祝いましょう。

(とはいえ、この世界では、まさに今、殺し合いをしている国がたくさんあります)

***

このブログが、そういう平和に貢献できるとはちっとも思わない。

けど、その「平和の証」として、日々、何かを書き続けたいと思います。

もちろんラーメンを食べることができる、ということそれ自体が、幸せである証拠。

大好きな音楽ができて、大好きなCDを聴くことができる、それが幸せである、ということ。

誰にも脅かされず、誰の支配下にもなく、自由に生きられること、その喜び。

お金なんて、死なない程度にあればいい。

何より大切なのは、誰にも支配されていない、ということ。

監視されず、管理されず、拘束されず、自由に語れること、書けること。

そのありがたみを、僕らはもっと感じてもいいはずです。

ここで、「自民党なんてダメだ!」と叫んでも、逮捕されません(されたりして…)

ここで、「官僚たちが、日本をダメにしている」と書いても、逮捕されません(されたりして…汗)

近代化のプロセスの中で、どんどん生きにくくなっているけど、でも、まだ自由はある。

このネットの世界で、自由に語ることができているし、まだまだ自由な交流もできる。

けど、そのことを、誰も感謝しないし、誰もありがたいと思わない。

それどころか、不満を抱き、誰かを妬み、攻撃し、心ない言葉を吐く。

それが、「平和ボケ」なんだと思う。

平和は、みんなが守らないと、とたんに崩れ落ちてしまう。誰も気づかないうちに。

***

いずれにせよ、Dr.keiの研究室も、いよいよ10周年直前です。

少しは、祝ってもいいですよね。10年続けたことを褒めてもいいですよね。

まさか、「ブロガー」なんていうものになるとは思わなかったし、こんなに長くやるとも思わなかった。

これからも、「闘う匿名のミドルメディア」として、自分の名を一切売ることなく、ありのままに続けていければ、と思います。(あくまでも、公共的+匿名の立場を保持したいと思います。実名がどうとかってどうでもいいんです…)

これからも、売名行為(自己顕示)はしない、資本主義の論理に従わない、非営利+匿名性の精神を貫く、を念頭に置いて、≪アンチ・マスメディア≫の精神で、頑張りたいと思います。

このブログの理念は、「きっと、誰もが楽しく生きられる…はず」、です。

このブログを読んで、少しでも多くの人が、楽しく(=深く)生きられるヒントを得てもらえたら、それが一番の喜びです。

 

2015年もよろしくです!

ちなみに僕は今年で「不惑」となります!

正真正銘、おっさんになります!

けど、気持ちはまだまだ若いです。

もっともっとDEEPな世界へ突き進みます。

己の道を極めます!

今年も熱く生き抜きましょう!!

愛と勇気をもって!

DEAR NEXT!

コメント一覧

kei
KAZさん

こちらこそ、ずっと読んでくださっていて、本当に嬉しく思います。もうブログっていう時代でもないですしね(苦笑)

一代のご主人と奥様はおそらく「引退」だと思います。もうやらないと言っていたと思います。

千葉家はもはや貫禄があります。梨の花は新天地で安定期流にのったように見受けられます。

これからも細々と千葉のラーメンを追いかけたいと思っています!
KAZ
千葉家にはたまに行ってます。ほうれん草増しで!
梨の花も好きですね。
新しいお店は開拓しておりません<(_ _)>
KAZ
覚えてくれていたのですね(>_<)
覚えてくれていた事、とても嬉しく思います。

都賀の一代はこの間前を通ったら閉店してました。
どこかに移転したのでしょうか。。。残念です。おじさんとおばさん元気かなぁ(>_<)
バンドはまだやってますよ。おっさんですがそれくらいしか趣味というかやる事ないです。仕事だけで人生終わりにしたくないですもんね。最近は今になって勉強とかしちゃってます。
仕事に生かせる資格をとろうと張り切っております。
無性に家系ラーメンが食べたいで今日この頃です。
千葉家はたまにいってますよ!ほうれん草増しです!

新しいお店を開拓しておりません<(_ _)>
kei
KAZさん

コメントありがとうございます。KAZさんといえば、バンドをやっておられるラーメンフリークの方、ですよね? KORNの話もしましたね。一代の話とかも…

まだ、バンドやられていますか? 僕の方は、、、一歩進んで二歩下がるような状態です、、、

また、いろいろとお話できたらうれしいです。おススメのお店もあったら教えてください!

今年もよろしくお願いいたします。
KAZ
新年明けましておめでとうございます!
またまた久しぶりのコメ失礼します<(_ _)>
誰だかわからないですよね。。。
明けましておめでとうございます。いくつかブログを拝見させてもらっている中で、コメントしている(ほぼしていませんが)のはkeiさんブログだけなんです。
私も今年も熱く生き抜きます!愛と勇気をもって!
まだまだ高く飛べる!
お互い健康第一で!陰ながらブログ楽しみにしています。それでは今年もよろしくお願いします。
kei
ラーメン大好きさん

ありがとうございます! これからもラーメンの情報交換等をしながら、楽しくラーメンライフを過ごしていきましょう! 今年も銚子方面には行きます!! 念願は夜です!!
ラーメン大好き
ブログ祝10年
おめでとうございます。昨年は、お世話なりました。Keiさん専門の話は私は得意じゃいけど、銚子方面のラーメンその他の食物でしたら知っていることを書きますのでよろしくです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事