京都三軒目は、『中華そば ほそかわ』。
なんでほそかわに行ったのかというと…、話は昨夜に遡ります。
昨夜、ホテルまでタクシーで帰りました。
そのタクシーの運転手さんがなんと、大のラーメン好きの方で、盛り上がりました。
運『京都のラーメンを食べ歩いているのか?』、
僕『そうですよー』、
運『どこに行くんだ?!』、
僕『第一●か新●●舘に行こうかと…』、
運『そーか。まあ、いつでも人が入っているからな。…でも、京都の人間はそこには行かないよ』、
僕『…じゃ、どこに行くんですか?』、
運『ほそかわだよ。ほそかわのラーメンが一番旨いんだよー』
ってことで、ほそかわに来たわけです。
ただ本店は日曜日定休日。
ほそかわは二店舗あって、もう一つの方は水曜日定休日で営業しています。
メニューをみて、もう大興奮!
ラーメンとチャーシューメンのみ!!
こういうシンプルな構成のお店に間違いはなし!(多分)
ジャーン!
もう、この時点で、ノックアウトでした。
「これぞ、僕が求める京都のラーメン!!!!」
スープを飲んで、納得でした。
京都のラーメンです。これぞ、京都の、京都らしい、京都ならではの味。
例えるなら、「ますたに」のラーメンに近いかな?!
…っていうか、HPで、「ますたにで8年修行」と書いてありました(苦笑)
鶏ベースのあっさりスープに、たっぷりの背脂。
他県の背脂ラーメンよりもあっさりしているのが特徴かな。
そして、たっぷりのネギ。
「ほそかわ」もまた、京都で欠かすことのできない地元の人のためのラーメン屋さんなんですね。
観光客が集まる人気店もいいですけど、地元の人が愛するラーメン店も是非体験したいものです。
何気に、タクシーの運転手さんのお客さんが多かったような・・・汗
不思議。
TVなんかでも、もう既に紹介されているみたいですね。
ちなみに、「ほそかわ」の数軒先に、こんなお店がありました。
「麺屋黒船」。。。なんか、千葉の地元で聴いたことあるな、、、
http://amasan.jp/kurohune-maebasi.htm
ちゃぶ屋プロデュースのFCみたいです。
それから。
この「ほそかわ」の後、別のお店を目指して歩いたんです。
ひたすら。。。
1時間くらい歩いたかな。なのに、まさかまさかの「閉店」。
最悪でした。しかも、京都、むちゃくちゃ暑いです。。。
そんな散策中に見つけた路面電車の駅。
日本の路面電車の駅って、ドイツとかと比べてもめちゃめちゃ狭いんですよね。
でも、路面電車のない千葉の人間からすれば、羨ましい限りです。。。。汗