Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

若月@新宿(思い出横丁) 僕の本当の原点となる「横丁」ラーメンを再び堪能する!

みんな大好き、新宿の若月!

前回は2009年11月

実に4年以上ぶり、という、、、汗

この日は、記録的な大雪の日で、さすがの思い出横丁も静まり返っていました。

けど、こういう思い出横丁も素敵です。

思えば、僕が中学の時、それこそ25年くらい前に、ここに来てたんですね。。。

中学生の僕は一人でよく新宿のエジソンに行って、CDを買って、思い出横丁で食べて帰る、ということをしてました。

考えたら、なかなかの冒険家でした(苦笑)。

エジソンで、かまいたちとかZI:KILLとかD'ERLANGERのCDをあさるのが大好きでした。

もちろんインディーズ時代ね♪

で、思い出横丁で食べる、と。

この頃から、B級グルメが大好きで、外食を楽しみにしていたんですねー。

若月では一度、食べたことがありました。ただ、まだラーメンの魅力に気づいておらず、、、

なんとなく食べて、「あ、ラーメンだ♪」って思ったように記憶しています。

なので、たいした思い出はないのですが、でも、今は違います。

新宿のラーメンといえば、もう僕の中では、「若月」しかないんです。

 

メニューはいっぱい!!

基本は「自家製!手打ちラーメン」(550円)ですが、ここのメンマとチャーシューが好きなので、、、

「メンマチャーシューメン」を注文しました☆ 

  

いやー、煮干しかほる、これぞTHE TOKYO NOODLEというストレート!

なんていうんですかねー。

ノスタルジックって言いたくないですね、これは。

「東京」の地ラーメンと言いたいです。

なんていうか、これが全ての東京の名店の地になっているような。。。

東京ラーメンのエッセンスがつまっている、というか。

そして、、、

このなんとも美しく魅惑的な麺、、、

この麺ですよー。

東北でもない。北海道でもない。上越でもない。

東京の極上手打ち麺。

これ以上の麺はないだろ?!と叫びたくなるような麺でした。

時代の流れに敏感な新宿という街で、ずっと変わらず、この麺を打ち続けている若月。

もう、凄い、の一言ですよ。。。

これからも、ずっとずっとこの思い出横丁で、このラーメンを出し続けてほしいです。

僕の原点の場所。

僕が中学生の頃に、未来に憧れて、やってきた路地。

あの頃とは、そりゃ全く違いますけど、、、

でも、気持ちは変わらないつもりです。

「美味しい食べ物に出会いたい!」

その気持ちは、本当に変わってませんね。

そう思うと、僕って、昔から「食いしん坊」だったんだろうなー。

あの頃は、この路地を、ドキドキしながら歩いたもんですけどね、、、苦笑

 

みなさんも是非、新宿に立ち寄った際は、この思い出横丁をぶらっと訪れてみてくださいませ♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 新宿 中野」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事