Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

池田屋食堂@木更津 老舗の激ウマラーメンを発見!ドカ盛り系超人気食堂だ!

 

「ラーメン大将」の後に、向かったのが、こちらの「池田屋食堂」。

このお店、まずアクセスが難しい。

メイン道路に沿ってあるんですけど、そのメイン道路からは入れない。

入りくんだ路地に入って、駐車場に向かいます。行く時に注意!です。

このお店、とんでもない人気店でした。

営業時間は、11時から16時まで、と短いですが、常に満員状態、というお店っぽいです。

来ている客層も、実に幅広く、まさに老若男女問わず、といったところ。

隣の席には、おじいちゃん、おばあちゃん、孫二人(中高生)、という組み合わせのお客さんも。

とにかく、次から次へとお客さんがやってきていて、本当に驚きでした。

しかし!!!

本当に驚くのは、こちらのラーメンそのものです。

結論から言えば、千葉トップクラスのラーメンを出すお店だと僕は確信しました。

とにかく、凄いんです。

 

おそらく、この画像を見たほとんどの人が、「なんだ、普通のラーメンじゃん…」って思うと思います。

見た目は、本当にごく普通の「昔ながらのラーメン」。

なんですが、スープを一口飲んで、度肝を抜かれました。

お味は、背脂チャッチャ系のこってりラーメンなんです。

目を閉じて、スープを飲むと、まさに「こってり背脂ラーメン」の味。

目を開くと、そこには、ノスタルジックな「昔ながらの中華そば」。

まさに、「狐につままれたような感覚」に陥りました。

背脂ラーメン好きの僕としては、もう感動以外の何ものでもありませんでした。

ご多忙の店主さんに聞けば、「背脂はたしかに使っています」、とのことでした。

木更津の、駅から離れた、地元の人のための食堂で、まさかこんなラーメンに出会えるとは…汗

だから、ラーメンの食べ歩きはやめられないのです。マジで。。。

ポイントは、やはりスープに溶けた「背脂」だと思います。

しかも、内房らしく、生玉ねぎがいっぱい入っています。

メンマも、竹岡ライクなしゃきしゃきメンマでした。

そして、さらに驚くべきは、チャーシュー。

なんの変哲もないチャーシューですが、これがもう「100点満点」のチャーシューでした。

スープとの相性も、麺との相性も抜群。

チャーシューメンにしてもよかった!って思うほど。

いやはや、、、

自分の中で、千葉のラーメンランキングが覆るような経験をしました。

このラーメンは凄いです。

若者からお年寄りまで、全部納得させられるだけの力とエネルギーに満ちています。

見た目はノスラー、味はこってりチャッチャ系。

しかも、味的にも、きつすぎず、弱すぎず、といういい塩梅。

もう、参りました。

こちらは、野菜炒め定食(ご飯少なめ)。

ご飯の量は、どうも半端ないらしく、、、

っていうか、他の人のテーブルを見ると、どこもドカ盛りばっかり。

肉丼(ニンニク味)なんて、肉のてんこ盛り丼になってましたもん。。。

思わず、「おお~」って叫んでしまいました。

まさに、食堂の野菜炒め!という感じでした。

***

池田屋食堂。

なんてことなしに来たお店でしたが、感動最高潮でした。

今年のラーメンベスト10に確実に入るレベルです。

いや、もはやNo.1候補。

これまで本当にたくさんのラーメンを食べてきましたが、その中でも突出してる。

木更津に、これほど素晴らしいラーメンを食べられるお店があったとは、、、汗

こちらも、いや、こちらこそ、遠方から食べにくる価値のあるすごいお店だと思います。

ニューウェイブ系の「ばくばく」との連食も楽しいかも。

僕的には、館山の「おかもと」と並べたいくらいに気に入った名店でした。

また絶対に来たいと思います。

でも、メニューに、チャーハンとピラフがあったのが、すごい気になったな、、、

どう違うんでしょうね、、、苦笑

コメント一覧

kei
コメントありがとうございます。

ピラフ、ダメですか、、、

でも、そう言われると、食べたくなってしまいますね。「いったいどんなピラフなんだろう?」、と。

このエリアは、ますます厳しい状況になっていくのでしょうか?! 自分も内房で育った人間であるので、心配です。。。
氣志團フェスは何故木更津ではなく袖ヶ浦開催なのか?
ピラフ駄目です
肉が臭くて飯自体の味付けもまとまりがない。

君更津は一見面白そうな店はポツポツあるが、この地域の人間は押し並べて「質よりも量」の所謂「口貧乏」の多い地域だから地元民の口コミはあてにならない。
昔から君津では工員、木更津では在日中国系や朝鮮系が多い(なぜ多いのかは不明、そのせいか焼肉屋と中華屋も異常に多い)ので基本的に量が多くて味付けも大味。ばくばく等、一人気を吐く店も10年に一度くらい極々たまに現れますが…

千葉の発展からは完全に取り残されている地域なので(アウトレット辺りの話は無視して良い)、店舗の懐古的なところや年配の主人らとの触れ合い目的で訪れる程度でどうぞ。
約2年後に迫った、富津市が財政再建団体転落後には君更津地域も無事では済まないであろうから、お目当ての未訪店があれば急いだ方が宜しいかと。
kei
コメントありがとうございます。

このお店、ピラフとチャーハンがあるんですよね?! ピラフがすごい気になりました! ラーメン、おススメです!是非!
Unknown
池田屋(だや)は木更津高校生のソウルフードです。
あげそばとピラフばっかたべてました
ラーメン食べとけばよかったー(~_~;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 内房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事