もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

虚無ゲーム

2023年02月22日 15時53分46秒 | ゲーム
ザ・ファミレスが届いたので早速やってる。
モロリさんの動画で見ていたシナリオ1は先週クリア。
動画では何年かかってもクリアできていなかったから心配だったんだけど、普通にできた。
動画と違う部分は「大衆食堂」を作れるようになったらすぐ作り、ゲームタイトルであるファミレスを建てていったことぐらいだと思う。
別に大衆食堂を建てなくてもファミレスを作れるようにはなるんじゃないかと思うんだけどどうだろう。大衆食堂→庶民派ファミレス→ファミレス→高級志向ファミレス→高級ファミレス→食のデパート
と、進化していく。
最終的には和洋中の3店舗シェフを店長以外入れ替えて、3店舗を食のデパートにした。
このゲームは古いだけでなくマイナーだから攻略サイトも情報もなくて自力でやるしかない。
初めてシナリオ1のクリア画面を見て感動。しょぼいけど。
続けて未知のシナリオ2に突入。
シナリオ1では都庁が建つ事が目標だった。2では納税額100億円。
納税は年に一回だし痛いほど取られないから意識したことがなかった。どのくらい取られていたかもわからない。けどシナリオ1をクリアした私なら余裕だろう、そう思っていた。
1〜3年目はまだ収支がマイナスなので納税額0
ということは達成率も0。これが数年続き、やっと整ってきても1%とか。
シナリオ1と違って今回はなるべく早く店舗数を増やした方がいいんじゃないかと思い序盤から銀行に借金して増やしていった。着実に返済して3号店、改築とかやっていったけどまだまだ1%ずつしかあがらない。もしかして3社からごっそり借金した方がいいのか。でもそんなに借りても返せなかったらゲームオーバーだし怖い。
10年目を越えてやっと18%とか。いつになったら終わるのか。
10年あたりまでは、誰が何を覚えた!誰がレベル上がった!と逐一知りたくて画面を見ながらコントローラーを持って構えていたけど、15年目の最近はコントローラーを起き放置(PSだからブルブルしないし置いても静か)、決算が近づいてくると見る、という状態。

今は自分の店が7号店まで。そのうち3号店まではシナリオ1と同様の育て方。
4〜6までは大衆食堂からのファミレス進化。ここではシナリオ1で検証途中だった、ファミレス状態で料理人の和洋中レベルがどんな風に上がっていくのかを見てる。
食のデパートに変えた途端、高級食堂から売上が激減したので不安になり、7号店は純粋な中華料理屋にした。
食のデパートも時間が経って料理人全員が全ジャンルレベル上がってくれば売上も伸びるはず、と期待したんだけど、なかなか上がってこない。
改築当時の中華だと毎月6千万を越えていたのが食のデパートだと改築後5年目でやっと3千万越え。
単純に和洋中専門でやってた方が早くクリアできたと思う。洋食は和、中と比べると落ちるけど食のデパートよりはマシ。
メニュー編集で、提供メニューを高級のみに設定すればいいのかもしれないけど、せっかく食のデパートとなってるんだから庶民メニューも出したい。こういう事を言ってるとクリアが遠のくんだろうな。
よくわかってないライバルの存在も影響してるかもしれないので、売上が良い店を2店買収。
手持ちのお金が50億越えてるけどやることがなくて暇だから。4億ぐらいで買収可能。マイナスの店は買収してないけど潰れてくれないのも謎。
あと中華から始めた店っていつも店が汚れる。
清掃力を意識して店員をとってるのに反映されない。どうすれば伸びるのかもわからない。
いつの間にか本店の店員とか各スキルがめちゃくちゃアップしてる。こういうのを細かくチェックして検証しないといけないのかもしれない。
育ちきった店を今から解体するのも面倒くさいしこのまま虚無を過ごしてクリアまで持っていくつもり。店員の平均年齢が60になる日も近い。

おべみはLDの1周目が終わり。花束は25000ほど。URまで計算してないけどすごいかかりそう。
DP10で買うAP200のセールは一日一回使うのを2日やった。あくまでオプションイベントという意識があるのであまりやっきになってない。
それでもDPがあっという間に溶けていき昨日はコールチケットセール(レベルアップ時の)をぎり買えなかった。APとコールチケット。コールチケットの方が優先だからこれからは100を下回るようだったらAPセールを買うのはやめよう。
来月、VIPに入ったら少し楽になるはず。
現行イベントは少しやってみたんだけど、いつものイベントよりさらに大変そうだから途中から、といっても半分過ぎたぐらいから一切やるのをやめた。箱くじでデナドリはもらえたから満足。
次のイベントまでLDをもう一周やろうか悩み中。

変わらずヒロアカが楽しい。こないだは私の好きな青山くんがまさかの主役で嬉しかった。
この調子でどうぶつの人とか砂糖の人とか腕の人とかにもスポットを当てて欲しい。
文化祭はつなぎかなと思ったけど山ちゃんが声のジェントルのおかげで面白かった。
弟が近所のブックオフでレイトン教授を安く買ってくれたので今週末に取りに行く。
最新ゲームに戻るのがまた遠のいていった。ゼルダは予約した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もらえた | トップ | 何故ああなったのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事