もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

初秋イベほぼ終了

2018年09月29日 14時56分13秒 | ゲーム
【E5-3 削り&ギミックA勝利編成】

 


【E5-3 ゲージ破壊編成】

 


3本目は2本目より楽だと言われてるので気楽に構えてたら、やっぱりそううまく行かなかった。
だいたいいつもこういう風に言われてる所で私は楽できない。
2本めと同じぐらい10回近く通ってやっと破壊できた。それでも10回前後で済んでるんだからまだ良かったんだけど、たまには「本当に楽だね一発クリアだったわ!」ってやりたい。
削りの時は道中が支援を出さないでいいほどサクサクだし、洋上補給も要らないしビス子は活躍するしで楽しかった。
削りの最後のはS勝利も取れそうで、これは機動ですぐ終わりそうってホクホクだったのに、
いざ機動で行ってみると支援出してるのに道中大破の連続。ていうか全キラでも支援が来ないのまだなんとかしてないのか。
ボスまでが安定してきても毎回同航戦なのに倒しきれない。ギミックの効果を実感できない。友軍の支援もいまいち。
こんなんだったら道中事故がほとんどない水上の方がいいんじゃないかって何度も悩んだんだけど、せっかく欧州マップだからドイツ艦以外も活躍させたい。
アークははっきり「フォースH」って言ってるし、ここで出さないといつ出すのかと思うし。
一応資源は残り6万ぐらいだったので、それが枯れるまでには終わるだろうと思って編成は変えずに通った。
最後は反航戦だったし、基地航空がしょぼくて昼間の結果もひどかったので諦めてたのに終わったからちょっとびっくりした。
友軍はリベがいつも頼もしくて、戦艦なし友軍でもその時もけっこう随伴にとどめを刺してくれた気がする(あまり覚えてない)
それまでの出撃で初霜ちゃんや時雨ちゃんが、随伴に600以上のダメージを出してくれてたので駆逐カットインに期待してはいたんだけど、
だいたいボスに一番下が狙われるし諦めてたのでボーッと見てたら、いつの間にか2択にまで絞られていてCI艦は二人とも健在。
神通さんの探照灯が仕事してくれて、ガンちゃんがダイソンを落としてくれたのだと思う。MVPはまた500超えでボスを落とした初霜ちゃんでなくガンちゃんだった。
やあーガンちゃん好きだから活躍してくれてすごく嬉しい!初霜ちゃんも、時雨ちゃん雪風の影に隠れてる感があるけどやっぱり強いと実感した。
基地航空はずっと(E5-2ラスダン以外)対潜で東海を出し続けたけど、クリアできるし精神的に楽なので良かった。
あといつもあんまり使わないけど、探照灯が発動するとカットインがよく出るのがわかった。
なんだかんだで道中は楽な(最近では)マップが多かったので、今回のイベントは楽しかった。
2隻目のビス子もやっと来てくれたし、プリンも2隻目が来てくれた。
ネルソンタッチでゴトランド掘りを資源が尽きるまでのんびり楽しむつもり。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりドイツ艦が一番好き

2018年09月26日 15時38分08秒 | ゲーム
E5-2をやっとクリア出来て興奮してる。
しかも最後は二択のうち、対地装備の上2艦がボスを狙ってしまいもうだめだと思ってたのに、
続く全員がボスを狙ってくれて、プリンのカットインで360いくつか出て続いてビス子もカットインでボススナイプ。
出たダメージは二桁だったけどきちんととボスを落としてくれた。
ああああもうドイツ艦最高愛してる。


【E5-1編成】ほぼストレートでクリア

 


【E5−2削り編成】ほぼストレートでラスダン

 


【E5-2ゲージ割り編成】最後2戦まで霞ちゃん→朝潮ちゃん(主砲、ソナー、探照灯、穴機銃)

 

【E5-2ゲージ割り基地航空隊】削りと最後2戦までは第三部隊の一部隊を東海混じりでTマス




2本め削り編成は、ぜかましネットのコメント欄のほとんど写しだったのでとてもありがたい。
なんとなく文章の感じや編成で私に合ってそうと感じて採用。
削りでもラスダンでも、道中大破することはあったけどとても少なくてE4ほど地獄ではなかった。
第一第二全員の3重キラ付け、基地航空隊の熟練MAXはやっていたけどそれはE4でもやっていた。
E4だとそれでも道中大破が多くて本当にしんどかった。
E5の2本めもだんだんと辛くなってきたのは、連合艦隊だから12人の3重キラに時間がかかり、基地航空の熟練上げを毎回してたので、艦これを立ち上げてまずやるのが基地航空の熟練度上げ(赤疲労になっても)、基地航空を休息させてるうちに前線メンバーのキラ付け、支援も取れかかってたらキラ上乗せ、というスケジュールで1〜2時間かかり、それだけ準備しても2〜3回出撃するとキラや熟練度が剥げてしまうことだった。
去年の夏には加えて艦載機の熟練度上げもしてたし、道中大破が普通で一日一回ボスに会えたらラッキーみたいな感じだったから改めて狂ってたと思う。
今回はそれほどのモチベーションはなく、今日も準備が終わって一回目の出撃で潜水艦大破するとやる気がゼロになり、基地航空の1隊は次の1出撃だけで熟練度が剥げていてげんなり。
あと一回の出撃でもう艦これやめよう(ギャンブル狂の発想)と思ってた。

削りでS勝利をとってもドロップがガシャンだったのには凹んだ。
こういうつらい海域の時はせめてドロップを美味しくしてくれるだけで精神的に楽になるのに、なぜしないのだろう。
運営の性格が意地悪いのか馬鹿なのか。ちゃんとやってほしい。

タシュケントが大活躍で、毎回陸上型を葬り去りMVPを取っていたのに最後2戦はふるわずにボスを狙ったり、
最後いつも姫級3隻が残っているので、対潜丸裸状態にするのは嫌だったのに朝潮ちゃんを思い切って外し、せっかく入れた霞ちゃんなのに1戦目はミス、2戦目はボスを狙うという報われない采配だったけど、いつものこと。
あぶぅカットインは念の為。潜水艦だって運未回収だけど出る時は出る。
それでもいい加減、北上さんやあぶぅの運改修どっちかあればいいのになと思う(たぶんやらないけど)
ラスダン9回出撃、大破撤退1回、6回連続反航戦、そのあとT有利、最後は同航戦だった。
これで終わりじゃないのでまた夜から準備を頑張ろう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その後、泥沼

2018年09月23日 15時33分59秒 | ゲーム
こないだは「今夜はE4クリアして明日いよいよE5」みたいに書いたけど、
E4戦力で道中支援のキラ付け3回はり直すまで沼った。
削りの段階でうまくいかない感じはあって、でも道中はそんなでもなかった。
始めはポーラを入れたレ級のルートだったのだけど4〜5回大破せず通りすぎ、ボスになかなかダメージが入らないのが悩みだった。
小鬼もだいたい基地航空が落としてくれてたから、ボスの硬さだけが問題だと思ってた。
集積ちゃんは毎回、皐月ちゃんか霰ちゃんが800〜1000超えのダメージで落としてくれていて、夜にはだいたいボス一人、なのにダメージが45とかしか入らなくて苦労してた。
それが途中からボスにいけなくなり、右の空母ルートを試し、後半の削りは空母の代わりに航戦入れて警戒陣(道中支援なし)に落ち着いた。

ラスダンに入ってからは、支援は毎回道中決戦と出し、初戦は単縦陣、航空マスでは輪形陣、レ級ルートでは警戒陣、空母ルートでは単縦陣。
涼月の代わりに大淀さんに対空カットインプラスWGとか、時々レ級ルートにしたり、空母ルートでも警戒陣にしてみたり。
三式弾だろうが徹甲弾だろうが、戦艦を上に置こうが下に置こうが、右ルートだろうが左ルートだろうが、あまり変わらないと思う。
ただ空母ルートは結局警戒陣に落ち着いた(レ級ルートでは必ず警戒陣)
支援の攻撃が刺さらなくなるけど、支援に期待しても来ないこともあるしスカることもある。
先手で倒してうまくいくかどうかも結局博打なので、だったら支援に影響されない警戒のほうがいいと思う。
レ級ルートはラスダンになっても斜めのことはあるんだけど、ほとんどが単縦陣で大破しなくても中破にはされるのと、航空戦マスを2つ通らなきゃならないのが嫌で(たとえ事故率が低くても可能性はあるので避けたい)、ほとんど右の空母ルートを通っていた。
昨日はボスのHP4残しで終わった時もあり、油は13万、ボーキは10万を割り、航空隊の熟練あげもしたのに今日は5回連続でボスに行けず、どうしてもストレスで、まあ、サボっていたのだから乙にすればいいとも思うんだけど。
油が12万、ボーキが9万を割ったら乙にしようと思ってた。
E5ではさらに深い沼があるらしいから甲クリアは怪しくなってきたけども、とりあえず割れてよかった・・・
やっぱり大淀さんは集積ちゃんキラーだった。
最後、サラ子が敵の攻撃をほとんど吸ってくれたので、彼女が実質MVPだと思う。
中破してたのになぜか開幕でPTを落としてくれたし。


【最終的にクリアした編成】

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

順調に消化中

2018年09月21日 12時39分31秒 | ゲーム
伊勢改二任務のための通常海域開放をなんとか終わらせて、任務も彗星をもらうまでは済ませた。
熟練をもらうためには6−5を3回S勝利だか何かで、その6ー5を出すために6−4に通うのが嫌なので諦めた。
前も嫌だった5ー3がとにかく苦痛でまたこのゲームを嫌いになり、抜けるとまた少し盛り返して、
6−2のボス戦BGMが、かなり好きな方の「戦争を忌むもの」だったので、



また上がってなんとかテンションを維持できて、攻略サイトのおかげで放置していた任務もいくつかクリアできたから嬉しい。すっきりして本編のイベントE-3の第3ゲージを終わらせた。
少し、というかかなり沼る予感がしたんだけど通常海域でこのゲームの辛さに慣れていたので、無表情で周回できそうだった。E-3で資源が尽きるかもね・・・と、いいのか悪いのかわからない乾いた笑いと濃厚な厭世観。
ソードフィッシュだとやっぱり制空に期待できないので、ボスで制空を取るために飛鷹に置物になってもらってから安定した。
苦労して取った彗星と熟練整備員で特効空母が全員先制できるのも大きかったと思う。
5回目か6回目のボス到達で赤城さんがいきなりボスをスナイプ、800以上のダメージをボスに叩き出しあっさり終了した。
結局いつものスナイプゲーかと思いつつとっても嬉しかった。

【E3第3終わった直後編成】何故かカカオさんが白くなってしまっていたごめんなさい。

 



E4はイタリア艦を温存するようにと色んな所で読んだのだけど、せっかくのジェノバの風なので欧州艦に少ない重巡ザラ以外を積極的に投入した。
ポーラは好きじゃないのでレベルがあれだけど、好きになれるかもしれないしここを逃したら出番がなさそうなので入れた。

【E4輸送連合編成】

 

A勝利で削っていくうち、ぼんやり数値を見ながらこのまま行くと最後ちょっとだけゲージ残りそうと思ってたら、
初めてS勝利を取れてその周で割ることができた。
その後はギミックを3つこなしたけど編成は保存し忘れた。
今夜はE4戦力、そして明日からE5だ。ビス子が活躍できるし無事に甲クリアできるといいな。
関係ないけど矢矧の夏セリフ「海?海なら毎日行ってるけど」がツボだった。久しぶりに全員分の夏セリフを聞いてみよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イベント中に迷走

2018年09月17日 14時54分53秒 | ゲーム
【E3の1ゲージ目編成】

 


【E3の2ゲージ目編成】

 


ぜかましネットにE3は低速戦艦も行けるって書いてあったので、そのまま長門型を投入。
本当は金剛型を出す予定だったけど、レベル99が二人いてケッコンしなきゃと焦るので逃げた。
長門さんもあと1万足らずで99だけど。
いちおう1000円チャージして二人とケッコン出来る予定ではあるんだけど、雪風、日向、那智、隼鷹も99なので慎重に選びたい。
空母夜戦装備は、ずっと頭の痛かったF6F3をイントレからもらったにもかかわらずまだ作ってないから、またソードフィッシュでごまかしたけどかなり仕事してくれた。
魚雷CIを飛ばせる駆逐をイベントのたびに、雪風、時雨、初霜ちゃん以外に欲しいと思ってきて、
攻略編成を見てるとサブとして霞ちゃんを使ってる人が多い。けどよく見たら綾波ちゃんも幸運艦。
もとから綾波ちゃん、敷波ちゃんの二人は揃ってレベリングしたいと思ってきたし、ここで投入。
けど4nのせいで大破しやすいから、溜まっていた海防艦を改修してみた。
10隻ぐらい居たのを同型艦二隻ずつ全部投入したけど、運が2上がったぐらいであとは対潜が上がったのかもしれないけどよく見てない。
耐久は上がらなかった。
それから、伊勢改二でもらった射程が「長」の彗星二二型(六三四空)を2つ持ってる人が多いので調べてみたら、伊勢改二任務でもらえることがわかった。
任務もずっと放置してきたし、二期の海域も2−3までしかやってないのでここにきて通常海域の開放にやっ気になってる。
前にもイベント中に欲しい装備のために任務をやったことはあるけど、伊勢改二任務のためには3−5,4−5,6−4に行かなければならず、結局二期の海域をほとんど網羅しなければならない。サボってきたツケがここに回ってきている。
全ては彗星のためでも、通常海域を開放するにはエクストラ海域もクリアしないといけないことが多く、
3−2を開けるのにまず3−1までやったのにあかず、調べたら1−5もクリアしないといけないってあったのでやったらまだ開かず、ゲージを割らないと開かないとわかりイライラした。
さらに7−1とかいう新海域まであり、マップ選択の右端を選んだら違ってて、最新海域なのに真ん中にありやがる。
ここでもキーッとなりつつ、どうせ7−1も2−5も3−5も(3−5は伊勢任務に含まれてるからいいけど)、もしかしたら4−5や5−5も割らなきゃならないんだろうと思うと、彗星のためにただでさえ少なめの資源を使ってもいいのかどうか。
不安になりながら「長」は欲しいし、実況生放送を見てるとやっぱりきつそうなこの先から束の間逃避してる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする