もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

始めからやり直し

2021年03月31日 14時22分28秒 | ゲーム
牧場物語3つの里、結婚相手選びに迷い分岐まで戻ろうと、2つの内もう一つのセーブをロードしたら病院前じゃなかった。
前回書いたけど分岐からでさえやり直すのめんどくさかったせいで、ほぼルデゥスかウェインの二択と思い込んでいたからルデゥスルートのセーブで上書きされていた。
確かウェインを一度断った後、たまたま夜釣りの時通りかかったルデゥスに話しかけたら告白されてしまったのでまた断り、31日に再告白出来たからセーブしてしまった。
なんかもう疲れていたのでなげやりになり、ワンタタンの緑イベントを見るためだけに最初からやり直すことに。色々後悔はあったから割とすんなり。
多分もう二度とこのゲームやらないと思うから、思い残す事のないように。

けどやり直してもどうしても同じような展開になってしまうのだった。
かなり意識して鶏小屋よりも動物小屋を先に、とか、畑を増やしすぎないように、当分収穫できない果樹は販売されてもすぐ植えない、飼料は初期から辛めのにして、おやつは個体で変化を持たせたり、割と変化は楽しめてる。
でも一度人気者の美味しさを知ってしまったせいで、今回も住人全員にモテたいとアピールしまくってる為に秋頃に住人イベントが大量発生。恋愛イベントがさっぱり進まなかった。
あとハンマー採掘で、前世でキラキラ光る石に苦労した私は今回ちゃんと具体的にいくつ要るのか調べてしまった。当時20個ぐらい集まってて、これはもうこれで足りるんじゃないかと思ってたら甘かった。
すべての道具の「重さ」2段階目に5個必要で、ということはあと50個必要。
あと生地メーカーに10個必要なので、60個溜めないといけなかった・・・
私の今のハンマーの使いやすさは2段階目でもう3段階に出来るけど、キラキラ光る石はランクが低い鉱石だから上げるのはやめといた。
めんどくさいけど掘る前にセーブ、ロードを繰り返してたら2段階ハンマーでもなかなか出なくって、20分ぐらいやってる時もあった。
3日に一度の採掘が憂鬱になってきたので試しに2日に一度にしてみたらこっちの方がロード回数が少なく、病院下の踊り場のとこで一度に3個出たりした。
黒い石や鉄、銅は3日ごとでも結構出るし、2日ごとの採掘はキラキラ光る石一点に絞り(いつも、キラキラ光る石、鉄、黒い石のうちどれか2つが出るまでロードしていた)、集中してひたすら奇数の日、偶数の日に採掘し続けた結果、昨日やっと60個に到達!!
その間、アルバイトでロータスのお片付けでも出ることを期待して毎日チェックしていたが、出る事はなかった。ちなみについでにチェックしていた高額報酬の薬の開発助手で今回、ハズレばっかり引いてつらかった。

ずっと、キラキラ光る石集めに集中していたせいで、牧場が広がっても前回より全然使えてない。
1年目の冬なのに宝石が集まらないからメーカーも種とミルクしかない。
アルバイトをほとんどしてなくて町コミュが前回より上がらないからか、店の品揃えの変化が殆どない。なんだか寂しいんだけど、今回初めてプリン祭りか何かでフランクからもらえて嬉しかったし(フランクの誕生日にピザのレシピを買いに行き、頑張ってピザをプレゼントしたかいがあった)、あと5年前に遊んだ時も買わなかった馬を買って、初めて移動に使ってる。
乗馬してると話しかけられないし採集も出来ないから、ほとんど急いで採掘に向かうときにしか使ってないんだけど、慣れたら待っててくれるし普段もたまに乗るようになった。
一年目の冬、恋愛イベントが前回よりも進んでないけどのんびりやるつもりだから、まあいいかと思ってる。逐一調べるのが面倒だし。
さっき、イッテツの買い物イベントを見た後にすぐ近くにいたユヅキに話しかけたら、「今まで他人にどう思われても気にしたことはなかったのですが、あなたの中で僕はどんな位置なんでしょうね」みたいなことを言われた。
ウェインかルデゥスかワンタタンと思ってるのに今回も不意に突っ込んでくるユヅキ。
でも今は早くハンマーの使いやすさを三段階めに上げたいのをこらえ、まずは採掘を3日ごとに戻し、アメジストやなんかを(何個必要か調べてはいないけど)ある程度ちまちま掘ることに集中してる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏は忙しい

2021年03月23日 16時58分59秒 | ゲーム
牧場物語3つの里、まだ熱が収まらないでいる。
けど結婚候補に悩み過ぎておかしなことに。
あれからユヅキとヒナタのイベントを見たら、ユヅキが意外と力持ちということがわかり、急に注目ポイントが上がった。
でもその後すぐに運動が苦手っぽい事言われるイベントもあり、とってつけた意外性かもと訝しんだ。
とりあえず全員の告白前イベントを見た結果、フォードとルデゥスにユヅキ、ワンタタンまで選択肢に追加された。
お金が本当に貯まらないので(多分前回は通信で錬金してたのと、宝石も売りまくっていたから余裕があった。早くにふかふか畑のみにしていた。今は宝石は30以上しか売らないし畑広げまくってるのに収穫物もなかなか売らないし通信もやってない。既プレイ&貧乏性ゆえに)、ペンダントを買えたのは2年目春終わり。
その前につゆくさのBランク条件に7万5千出せと言われてげんなりした。ゲンジロウのイメージダウン→つゆくさのイメージダウン→ユヅキのイメージダウン
その点ルルココBは楽だった。→ルデゥスのイメージアップ

ペンダントを買ってすぐ、全員の逆告白イベントを見て、今回は一度断って追われたいと思い調べたら断ってから7日以上経過でこちらから再告白がつきあう条件とあった。
カレンダーを見て、夏より春に付き合い始めたいと思ってこだわると今日しかないという日がウェインの誕生日だった。
牧場仕事を終わらせて一段落してから告白させるとなると夕方になり、ウェインの誕生日プレゼントを渡すのはフォードの医院の二階。フォードの目の前で話しかけると『場所を変えようか』と言われる。フォードに申し訳なかった。というか医院の1階でセーブしてそこから全員に告白させて回ったのだった。
そしてウェインの普通さになんか感動してしまった。
せっかくウェインの誕生日なんだしロマンを感じる。→ウェインのイメージアップ
その後フォードの逆告白イベントで、フォードのセリフに「自分と同じぐらい君にも思って欲しい」というのがありショック。知らなかったけど中年と言われ、その年でそのセリフってどうなの。大人じゃないじゃない。→フォードのイメージ大幅にダウン。候補から脱落。
つゆくさの里は雨だったので、先にルデゥスのイベント。元から好きだけどルデゥスは前回の結婚相手だし私の中でこのゲーム=ルデゥスが相手という頭になってるのか落ち着く。
その後の月曜、逆告白を断り再告白となると春にギリギリというか心配だけど一応見ると、ヒナタは相変わらず可愛いだけなんだけどユヅキの台詞が好きだった。
結果、急に上がってきたウェイン、ユヅキとルデゥスで悩む事に。

あまりに決まらないので自分の中でタブーだった、wikiで全セリフを見て好きなセリフを言う人にすることにした。フォードの時みたいにセリフで一気に冷める可能性があるから。
けどこれはこれで見たら見たでまた悩んだ。
ウェインは想像通りに普通で、ハンサムキャラの王道といった感じでそこが良かった。
ユヅキのセリフはかなり良かった。過去の思い出を語ることが多くあり、ほっこりした。
ルデゥスは独占欲が強いとあり、覚えてなかったんだけどやっぱりいいなと思い、でもアンタ呼びがやっぱり気になった。
ユヅキはセリフだけで見ればとても好きなんだけど、柔らかすぎる気がした。私の状態によっては選んでたと思う。今の気分とは合わない。そしてテヘヘ笑いにやっぱり耐えられない。あれを見せられ続けるときつい。
結局とりあえずウェインと進めてみることにした。二回目だし違う人にしようかと。

全員の告白イベントを見るためだけに数時間〜数日やり直しただけなんだけど、牧場物語で全股をするのは相当きつい。
告白イベントが終わると自分の牧場で18時半頃になってる。
そこから放牧回収(私のロンロン牧場の現在、うさぎと灰うさぎがまだ回収されない)、おやつ全あげ(牛2頭、羊、サフォーク、鶏、ウズラ、烏骨鶏、アルパカ、うさぎ2匹)、夜の水やり(畑24マス)、肥料飼料作り、料理作り、釣りなどを23時半頃までやって就寝。
朝は水田16マスにも水やりがあり、果樹24マスや茶畑への肥料やりもある。
今一応、初めてウェインで進めてみて、夏になると畑が更に増え、つゆくさを唐辛子のためにルルココより先にBにしたので唐辛子の畑も複数作り朝の作業が終わると13時過ぎてしまう。さすがに夏の作物は多すぎるので、今年初の作物と、よく使う玉ねぎ、トマト以外は1マスずつにしてるんだけど。大豆、小豆、小麦など通年作物も2マスずつなのが悪いのか。
肥料をやらずに放置してる果樹園が南にあり、それらもほとんど夏の果物なので収穫も大変。
畑でなく動物をもっと増やしたいんだけど、まだお金がかかるし、そうすると道具の改造も出来ないからやりくりが大変そう。
こんなに忙しくするのを何回もやるなんてしたくない。全員の恋愛イベントを見る困難さはときメモGSの比ではない。
ウェインと交際がスタートしてもふわふわしていて、ルデゥスを選択していない状態に慣れないし、仕事が忙しくて恋愛イベントも満足に見られていないんだけど、もしかしたらやり直すかもしれない。だとしてもユヅキまで手を広げようとは思えない。

こうなるとワンタタンを選ぶのが一番いいのじゃないかと思ったりする。
せめてワンタタンの最終イベントを見てからでもいいのじゃないか。
私は付き合い始めを春にする事にこだわってしまったけれど、もっとのんびり進めればいいのかもしれない。付き合い始めが秋、冬でもいいじゃないかと思えば。
まさか牧場物語の恋愛イベントでこの歳でここまで悩むとは。
服ももっと作りたいし、また病院1階のセーブまで戻ろうか、戻ろう、という考えが今まとまった。
それにしても今回は、住人イベントをたくさん見られて楽しい。
誕生日プレゼントも全員からもらえてホクホクだった。前回より長く遊びたいと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

牧場物語(旧作)楽し過ぎる

2021年03月16日 13時58分42秒 | ゲーム
リトルナイトメアと一緒に買った牧場物語3つの里となんとか。
二回目なのにやたら楽しくてナイトメアを出来ないで居る。
それどころか図書館で借りた本を読まずに返却、
チャンピオンズリーグもブンデス勢しか見ず、
ご飯時には映画よりも短いドラマやWOWOWで録画してる「あしたのジョー」を見て食後はすぐに牧場。
まともに見たのは昨日のグラミー賞と、「レイニーデイインニューヨーク」と続けてウディ見たくなって見た好きな「それでも恋するバルセロナ」のみ。
グラミー賞ではSpotifyで気に入ってよく聴いてたけどYouTube等で見た事がなくて初めてまともに動いてるところ見たデュア・リパに感動して、ブルーノマーズのやつとW尻のやつとBTSと何度も見たから昨日はちょっと牧場から離れてた。

初めて遊んだGBAの牧場物語では、恋人どころか街の人との付き合いもせず、ひたすら牧場経営のみしててそれでも楽しかったんだけど、私にとっての2作目以降は一応結婚はしてきた。
それでもあんまり恋愛イベントには興味がなく、農作物が全部出て酪農が一段落したらやめてきた。
今回は、先行登録していたコルダのアプリがなんかハマれなかったからか(今まで私が試した乙女ゲーアプリの中ではダントツで綺麗だったと思うんだけど、演奏が上達していく過程の楽しさを味わいたかったんだけどデッキゲーだった)、ときメモGS発売の見通しが立たないからか、私の中で誰と結婚するかにも重点が置かれてる。
こないだまで、なんだかんだで前回と同じくルデゥスになってしまうんだろうなと思ってたんだけど、パート中とか疲れてる時、唯一の大人のフォードが一番と思う。
誰と結婚するかが重要な今回は、初めて候補者全員のイベントを見ようとしてる。
ついでに大して好きでない街の人ともなるたけ仲良くしてると見たことがないイベントがたくさんあった。
一日一個のイベントしか起きないと知らなかったので、おかげで恋愛イベントがあまり進まないうちに冬になってしまった。
ルデゥスの序盤のイベントが秋にならないと起こらないのもネックだった。

序盤で良くしてくれたので愛着があるウェインとフォード、か、ルデゥスに絞ってる。
ていうかフォードかルデゥス。
ウェインのイベントは調べなくてもどんどん消化されたおかげで早めに見る事が出来たんだけど、意外な面に惹かれたりはなかった。照れ顔がいまいちだったような気がする(カチカチ押してしまったのであまり見えなかった。その後見る機会がない)
ルデゥスの照れ顔が一番かわいい。かわいさでいえばイナリちゃまが一番かわいい。
ルックス面ではフォードが一番ない。性格も氷室先生タイプかと思ったけど氷室先生以上に可愛げがない。でも大人だから。この年になると大人がいい。
そういう意味でつゆくさの候補はどちらも子供みたいで惹かれない。
ユヅキは前回も思ったけどテヘヘ笑いさえしなければ有力だったのに。
一応まだつゆくさの二人のイベントが少し残ってるから気が変わる可能性はあるけど。

牧場経営でいうと、前回も確かうずらが可愛くてすぐ欲しくて、大きい動物小屋よりも大きい鶏小屋の方を先に作ってしまい、あとから課題に「牛を二頭買う」がある事に気づき、置き場所も資材もないから畑を整理して無理やり横向きに小さい動物小屋を置いて二頭にした失敗をまた繰り返してしまった。
牛を二頭買う事によってクリアされるクエスト報酬が牧場の敷地拡大だからもどかしい。
鶏のほうが安いし、放牧も手軽だし、かわいいし、やっぱりまず拡大は鶏小屋だろうがよ。

私は新しい種や苗が出たらすぐに2つ買って、片方にぴかりん肥料、片方はデフォルトっていうのをやりたいので、肥料の出費がすごい。
動物のおやつも全員にあげたいのでおやつ代もすごい。
でもやってて思い出したけど、肥料水を作れるようになると、どうせのちのちスーパー肥料を撒くことになり、ぴかりんだけ全作物にあげ続けてもあんまり意味がない。
品評会に出す作物だけにあげ続けるのがきっと正解。なのに全部にまき続けてもうすぐ一年。
常にお金がないからバイトが欠かせない。秋にサフォーク、冬にやっとアルパカを買った。
うさぎも、ジャージーも、二頭目の羊も早く欲しい。
要領が悪いけど、時間制限はないしのんびりやればいい、と思っていたら、前回と違い攻略wikiを結構読んでる今回初めてわかったんだけど、家畜の寿命があるらしい。
牛はだいたい5年。知らないから私は前回5年未満でやめていたのかな。
初牧場で牛の寿命はなかったので、私は牧場物語の家畜寿命に拒否反応がある。
売るのはもっと嫌なのでGCのはそれ必須なため中断した。
リアルでなかろうとゲームなんだからそこはファンタジーにして欲しい。人間は年取らないのに。
寿命があるとしてもそれこそリアルに近い寿命にして欲しい。調べたら18〜20年らしいじゃないか。そのぐらいにしろ。
前回遊んだ時に牛は寿命を迎えてないのだから(鶏は4年らしいけど4年以上は遊んだと思うんだけども。覚えてない)そんなに怖がらなくてもいいとは思うけど、4〜5年で大体満足するものなのかな。貧乏な初年度末の今では考えられないけども。
牧場物語(旧作)はやっぱり楽しくて、他の趣味を出来ないで縛られてる今の状態が、ゲームに夢中になってる状態が久々だしゲーム内4〜5年といえばリアル時間であっと言う間だから、満足するまでニヤニヤ困ろうと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

牧場物語・・・(買ってない)

2021年03月02日 18時10分39秒 | ゲーム
買う気満々だった牧場物語のレビューを見て、予約しなくてよかったと思い、とてもがっかりしてる。
ここまで酷評されてると、もはや遊んでみないとわからないとは思わない。
どれも私に当てはまりそうな不満だし。
そしてすっかり牧場物語の頭だったのにどうしてくれるんだと怒りまで感じてる。
ちょっと前に発売されたミネラルタウンのリメイクか、スターデューバレーか、正当な前作に当たる3つの里か、どれかで昇華するしかないと思い数日悩んだ。

スターデューバレーは今までも何度も検討してて、ついに買う時が来たかと思って有力だった。
スマホ版も出てるので600円で落としてみたんだけど、スマホだとやりにくかった。
早くも失敗したと思ってる。600円ドブに捨ててしまった。
そして牧場経営ゲームといえば最近スマホでしかやってないので、ご近所に挨拶して回る、プレゼントもあげまくるという付き合いが面倒だった。これもすべて指タッチでやるのでなければいけると思うんだけど。
私のiPhoneだと画面端っこに変な出っ張りがあり真四角でないのでサイドバーが見えず、それもやりにくかった。
けどswitchダウンロードコードだと安いし、絵柄が古かったりキャラのバタ臭さは気にならないからほぼスターデューバレーに決定してて、また直前で心変わりして結局3つの里を買い直した。
牧場物語っていい値段で売れるから、やらなくなるとすぐ売ってきたんだけど、まさか買い直すことになるとは。
それに3DSって全然起動させてないから、充電からやり直し本体更新にも時間がかかった。
でも動くし、仕込みのとびだせどうぶつの森他は更新お知らせが来てるし、なんか感動した。
ついでに同じゲーム墓場ゾーンにしまってあるゲームボーイアドバンスも電源入れたら動いた。任天堂すごい。

私は牧場物語の牛は、3DS版3部作のやつが好きだ。
最初に遊んだGBAでは確かにもこもこの風船みたいな牛だったけど、あの牛は評判が良いらしく今回の新作でもあの牛だけど、牧場物語の牛といえばあの牛なんだろうけど。
頭身が良い、牛のごついところが出てるし、顔も間が抜けてて愛嬌がある。髪とか模様の特徴もいい。とても好き。
鶏のデザインは忘れたけどいつも可愛いと思う。
ミネラルタウンも遊べば多分好きだけどやっぱりあのままで何も進化してないのは辛いのと、牛があれだから。
3つの里は、いつも結婚したり子供が生まれる頃には飽きててやめてた私が結構長く遊んだのと、牛が好きなのと、手元で出来るから眼鏡でも遊べる。スマホゲー感覚で遊べる。
つながる新天地も久々遊んでみたい。あれではミステルと結婚した。売らないでおけば良かったな。
まさか買い直したくなるほど新作がひどいとは予想できない。

発売日少し前には予約したくなるほど楽しみだったんだけど、ちらっと見たゴー☆ジャスの先行プレイ動画で立ち絵がないのを知り、ちょっと気になった。
それでも見てるとやりたくなったから途中で見るのをやめて、もじもじしていた。
ベルばら学園を進めてるうちにいつの間にか発売日になった感じ。
ついでに見た永井先生のリトルナイトメア2もとても好みで欲しくって、どうせなら1作めからやりたくて、牧場物語の評判を見てからどっちを買うか決めようと思ってた。
でもほぼ牧場なんだろうなーなんてったって牧場だしね、という頭だった。
ちょっとやそっとのネガキャンには屈しない自信があった。
発売日から二日後、アマレビューに3件くらい出てきてドキドキしながら開いたらこれ。そして連日下がっていく星。スレを開けば本スレも愚痴スレのよう。とても落ち込んでる。
GCのやつも私には合わなかったし、Wiiは持ってなくて遊べなかったし、ついにでかい画面での牧場物語(容量たっぷりでどんだけ楽しいんだろうな!)を堪能できると思ってた。
Wiiのやつ、3DSのやつをリメイク、または移植して欲しい。どうぶつの森に続いてひどい。あんまりよ。
ポイントが溜まってたのでリトルナイトメアの1も買った。
手元で牧場(旧作)、テレビ画面で怖可愛いナイトメアで癒やされよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする