もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

準備に時間がかかる

2022年03月30日 23時51分02秒 | ゲーム
メガテン5、人修羅に備えて準備してるんだけど、とても疲れてる。
一日2時間ぐらいしかゲーム時間はないのに、ほぼ何もせず過ぎていく。
アバチュの人修羅の時にも時間がかかったけど、あれはこっちが出すメンバーがほぼ固定だから主にレベル上げを無心でやってる時間がほとんどだった。
確か音楽を流しながらレベリングしてた。
今回はまだ一回も人修羅に会いに行ってないくせに対策を練ってる。どうせ攻略を見ることになるから気にしない。若い頃なら絶対しなかっただろうけど今って年寄りだから。
アバチュの時も結局ピクシーMP切れ作戦をトレースして勝った。それでも難しくて達成感はあったんだけど今回はどうだろう。
なんとなく虚しいような気がする。それでもいい。とりあえず終わらせたい。

攻略動画は見てなくて、サイトで探してるとほぼ同じような感じ。
周回前提であまりに過剰なステータスのとか、ガキとオンモラキとか、2ターンキルとかそういうのは見てない。
対シヴァの時に参考になった方のが今回もわかりやすかった。
私基準で「ずる」ではない正攻法なやり方で勝ちたい。
そうするとケルベロスとトール放置作戦になるっぽかった。
それで行くかと準備しだしたんだけど、せっかく3周目、これで最後にしようという周回で、せっかくの最強敵相手に、それまで封印していたベルゼブブやシヴァ、ジョカ、アヴとか使わないのは寂しいと思ってしまう。
一周目の後半、ずっと連れていて好きだったガネーシャ、オーディン。サブクエで好きになったコンス・ラーも使えない。
ゼウスはあんまり好きになれなくて連れ回さなかったし使えなくてもいいんだけど。あと大天使系、女神も。
ラクシュミも今回いまいちで、一番長く連れてた綺麗系は地母神のイシュタルだった。多分スキルとか耐性がたまたま使い勝手が良かった。3周目だとクロト。最近合体させたけどすごく長かった。
とにかく使いたかったデカい悪魔、好きな悪魔(ケルベロス、クーフーリンは敵側にいるからこっちにもいると変だし避けたい)を使えないのが寂しい。特にデカいやつ。
メガテン3でベルゼブブやシヴァはさんざん活躍したし、別にいいかとも思うんだけど。

それで迷いつつどっちにも転べるよう進めてきて3つの鍵まで来たら、よく考えてみたら重量級セットと軽いセットと両方を準備するのはどうやら、きっと無理なんじゃないかと思ってきて、そろそろどっちかに絞らないといけなくなった。
それで、とりあえずは軽量セットの方をメインにすると決めた。
軽量セットの条件は、火と雷の適性(+3以上)あり、且つ火と雷が無効以下(耐性止まり)で、これがすごく難しかった。ほとんどが無効以上でなかなか居ない。たまに居ても魔が低いと不安だ。
軽量を選んだ決め手はコンス君がコンス・ラーにならずにコンス君のままでいると火炎耐性止まりで行けるからだった。あと、アヴの怖い方も火と雷は耐だから行ける。
お手本だと呪殺はアリスとヴィシュヌ。ヴィシュヌは私も好きだからこれで行ける。アリスは1周目で散々使ったから変えたい→アヴディエル
雷のお手本はリリスとティターニア。どっちも好きだけど今までほとんど使わなかったのはリリスだから使いたい。あと3周目で活躍してるロキかトランペッター。
火のお手本はトランペッターとアドラメレク。トランペッターは火にも雷にも適性があり魔も高いからどっちでも行ける。火はコンス君とクイーンメイプかトランペッター。
で、行こうと思う。
シヴァとベルゼブブも作るけど。ジョカもどこかで使いたかったんだけど。
いつか完全版が出たらそこで使おうか。
それにしてもずっとケット・シー連れてるし、エストマ用にと飼い犬みたいにずっと居るオルトロス、使い勝手がよく愛着湧いてるロキ。みんな「つはもの誕生」で改めて合体した方が強くなるのがわかり、虚しい。ストック悪魔の上にずっといるみんなよりリニューアルの方が強くなるなんて。やっぱり5はいろいろと合わないなと思う。初期レベルが低い悪魔でも強くなれるのはいいんだけど。
とにかくメンバーが決まったから、悪魔全書を見ながら数時間過ごす日々は終わった。
明日からは迷いなくサクサク進めよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メガテン

2022年03月09日 15時38分56秒 | ゲーム
真・女神転生5、今3周目をやってる。
1周目はノーマルで、2、3はハード。
2周めは転生、3周目は新生。
正直、2や3やデビルサマナーシリーズより全然好きじゃないんだけど、どうぶつの森に始まって牧場物語、ときメモGSと、好きなシリーズの新作が連続で合わなかったから十分楽しく、ありがたい。ソウルハッカーズ2はまた心配だけども。
悪魔全書を全部埋めたい、人修羅に勝ちたい、という目標は遂げられそう。

1周目の終わり、いよいよルートが決定しそうな時に、私はそれまでと同様ルートを意識せず素直に答えた。
ロウ以外どっちがどっちかあんまりわからなかったんだけど、どうやらカオスだった。
その後に出たクエストで、6万だったか60万だったかマッカを要求された。
その後いちおうラスボスまでクリアしてからエンディング分岐のとこを読んでみたら、なんかラスダンで神意を貰えるらしいのにもらえた記憶がないから詳しく調べてみて、ラストまでの選択とラストの選択がずれてるとクエストでマッカをたくさん取られて、さらに神意ももらえない事がわかり、疑問を感じげんなりした。
そうだとしたら私はそれまでロウ寄りの選択をしてきた事になるんだけど、常にベテルの意向には逆らってきたし、思い当たるとすれば人道的な選択ぐらいで、それは過去作でも私はそうしてきたし、いつも素直に回答してるとカオスだったりニュートラルだったりでロウに傾くには意識しないとだめだった。だからなんか納得がいかなくて不満だった。
ラスダン手前のセーブがあったから、そこからロードしてロウルートに進んだら、クエストでマッカは取られず、神意ももらえた。だけど全然ベテルに同意してこなかったのにあのエンディングですっかり置いてけぼりだった。
太宰ばっかりでユヅルとハヤタロウ、総理大臣の人とか人物描写がうすいし、タオちゃんもなんであんな特別なのかわからない。ルート分岐のされ方、ストーリーと変なマップにも不満がある。
悪魔会話もバリエーションが少なく、マッカさえ貢げばすぐ仲魔になる単純さも嫌だけどサブクエストがとても楽しかった。ギガプレロマ、バリオンとかも要らないかも。もうなんか最後の方派手派手すぎて、勝利の雄叫びクラスのチート技がたくさんあるし。
物理技にHPでなくMPを使うのと、タルカジャでマカカジャもまかなえるのは良かった。
壁を使えばほとんどのマガツヒ技を防御できるのもちょっとつまらなかったと思う。
こうやって細かい不満はたくさんあるけど、概ね楽しく3周目もできてる。これだけで本当にありがたかった。

2周めはとにかく納得がいかないからカオスルートでエンディングを見た。
というか悪魔全書のためだけにやり直して、3周まで飽きないよう懐かしくてもスキップできるところは全部スキップしてサブクエを飛ばしていったら2日で終わった。
発売されてから3ヶ月以上、殆どの時間マップで迷い、仲魔とスキルで悩んでいたのだった。

2周めの楽しみはシヴァ戦。強くなって調子に乗っていたら瞬殺されて逃げ帰り、傾向と対策を練って鼻息荒く行ったら、レベルが高かったからかあっさり倒せた。
98だったけど撃破後99に。
モー・ショボー(凶鳥)のマガツヒスキル呪毒散布でシヴァを魔封にする作戦が良かった。
クレオパトラは呪毒を放ったモー・ショボーと交代。シヴァがマガツヒを集めたらモー・ショボーと交代。

    


3周目に備えてノクターンの時みたいに仕込み御魂を作りたかったんだけど、ちょっとしたスキルを盛り込んだ精霊を登録するとすごい額になったから(私の悪魔全書で一番高額なのはアーシーズ)、なんかめんどくさそうで大して仕込めず。
序盤から可愛くてずっと連れていたレベル45のケット・シーと、吸収系を仕込んだピクシー、反射を仕込んだコダマぐらい。物理の無効系が全然集まらないからあんまり強くできない。
ジョカを物理吸収の写し身もらえるまで育てる気はなかった。



ケット・シーかわいい。3周目、新生でマッカがない中やっと貯めて連れ出したらすごく頼りになってる。ジオですぐボスが死んでいく。今妖精の国まで来たけどまだ頼りになってる。
そろそろジオからジオンガに変える予定。
まだシヴァとベルゼブブを作ってないから、3周目でやっと作って人修羅と戦うのが楽しみ。
あと、噂がもちきりだったクレオパトラしかDLC買ってないから他のも落としたから、それらも楽しみ。数年後に、またやりたくなるといいなと思う。ノクターンみたいに。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする