もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

虚無ゲーム

2023年02月22日 15時53分46秒 | ゲーム
ザ・ファミレスが届いたので早速やってる。
モロリさんの動画で見ていたシナリオ1は先週クリア。
動画では何年かかってもクリアできていなかったから心配だったんだけど、普通にできた。
動画と違う部分は「大衆食堂」を作れるようになったらすぐ作り、ゲームタイトルであるファミレスを建てていったことぐらいだと思う。
別に大衆食堂を建てなくてもファミレスを作れるようにはなるんじゃないかと思うんだけどどうだろう。大衆食堂→庶民派ファミレス→ファミレス→高級志向ファミレス→高級ファミレス→食のデパート
と、進化していく。
最終的には和洋中の3店舗シェフを店長以外入れ替えて、3店舗を食のデパートにした。
このゲームは古いだけでなくマイナーだから攻略サイトも情報もなくて自力でやるしかない。
初めてシナリオ1のクリア画面を見て感動。しょぼいけど。
続けて未知のシナリオ2に突入。
シナリオ1では都庁が建つ事が目標だった。2では納税額100億円。
納税は年に一回だし痛いほど取られないから意識したことがなかった。どのくらい取られていたかもわからない。けどシナリオ1をクリアした私なら余裕だろう、そう思っていた。
1〜3年目はまだ収支がマイナスなので納税額0
ということは達成率も0。これが数年続き、やっと整ってきても1%とか。
シナリオ1と違って今回はなるべく早く店舗数を増やした方がいいんじゃないかと思い序盤から銀行に借金して増やしていった。着実に返済して3号店、改築とかやっていったけどまだまだ1%ずつしかあがらない。もしかして3社からごっそり借金した方がいいのか。でもそんなに借りても返せなかったらゲームオーバーだし怖い。
10年目を越えてやっと18%とか。いつになったら終わるのか。
10年あたりまでは、誰が何を覚えた!誰がレベル上がった!と逐一知りたくて画面を見ながらコントローラーを持って構えていたけど、15年目の最近はコントローラーを起き放置(PSだからブルブルしないし置いても静か)、決算が近づいてくると見る、という状態。

今は自分の店が7号店まで。そのうち3号店まではシナリオ1と同様の育て方。
4〜6までは大衆食堂からのファミレス進化。ここではシナリオ1で検証途中だった、ファミレス状態で料理人の和洋中レベルがどんな風に上がっていくのかを見てる。
食のデパートに変えた途端、高級食堂から売上が激減したので不安になり、7号店は純粋な中華料理屋にした。
食のデパートも時間が経って料理人全員が全ジャンルレベル上がってくれば売上も伸びるはず、と期待したんだけど、なかなか上がってこない。
改築当時の中華だと毎月6千万を越えていたのが食のデパートだと改築後5年目でやっと3千万越え。
単純に和洋中専門でやってた方が早くクリアできたと思う。洋食は和、中と比べると落ちるけど食のデパートよりはマシ。
メニュー編集で、提供メニューを高級のみに設定すればいいのかもしれないけど、せっかく食のデパートとなってるんだから庶民メニューも出したい。こういう事を言ってるとクリアが遠のくんだろうな。
よくわかってないライバルの存在も影響してるかもしれないので、売上が良い店を2店買収。
手持ちのお金が50億越えてるけどやることがなくて暇だから。4億ぐらいで買収可能。マイナスの店は買収してないけど潰れてくれないのも謎。
あと中華から始めた店っていつも店が汚れる。
清掃力を意識して店員をとってるのに反映されない。どうすれば伸びるのかもわからない。
いつの間にか本店の店員とか各スキルがめちゃくちゃアップしてる。こういうのを細かくチェックして検証しないといけないのかもしれない。
育ちきった店を今から解体するのも面倒くさいしこのまま虚無を過ごしてクリアまで持っていくつもり。店員の平均年齢が60になる日も近い。

おべみはLDの1周目が終わり。花束は25000ほど。URまで計算してないけどすごいかかりそう。
DP10で買うAP200のセールは一日一回使うのを2日やった。あくまでオプションイベントという意識があるのであまりやっきになってない。
それでもDPがあっという間に溶けていき昨日はコールチケットセール(レベルアップ時の)をぎり買えなかった。APとコールチケット。コールチケットの方が優先だからこれからは100を下回るようだったらAPセールを買うのはやめよう。
来月、VIPに入ったら少し楽になるはず。
現行イベントは少しやってみたんだけど、いつものイベントよりさらに大変そうだから途中から、といっても半分過ぎたぐらいから一切やるのをやめた。箱くじでデナドリはもらえたから満足。
次のイベントまでLDをもう一周やろうか悩み中。

変わらずヒロアカが楽しい。こないだは私の好きな青山くんがまさかの主役で嬉しかった。
この調子でどうぶつの人とか砂糖の人とか腕の人とかにもスポットを当てて欲しい。
文化祭はつなぎかなと思ったけど山ちゃんが声のジェントルのおかげで面白かった。
弟が近所のブックオフでレイトン教授を安く買ってくれたので今週末に取りに行く。
最新ゲームに戻るのがまた遠のいていった。ゼルダは予約した。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もらえた

2023年02月12日 16時55分09秒 | 日記
日々の計算がちょっと違ってた(たぶん3回やってないのに見過ごしてるマスが合った)けど微差で、ほぼ予定通りに最終日に8000個にできた。



最終日前日に、動画を見るつもりがDPを使ってしまい、3戦闘分前倒しになったけど最終日のAP管理がギリギリだったからそれで少し助かった。
イベント報酬でデナドリがあと10個たまり、それをとっておきたくて報酬をもらわずにDPを使っていた。
後のイベントでなるべくDPを使わないで済むようにと思ったけど今DP使うんだから同じような・・・まあ次いつイベントを頑張るかわからないしデナドリをとっておいてもいいとは思う。DPはレベルアップセールを買える程度はとってあるし。
そして明日からのイベント告知が今日あったんだけど、次は私がやったことないタイプだった。
ガチャが、欲しかったルシファーと、アスモデウス(最初のUR以外も欲しい)、ソロモン(SSRさえ持ってない)で、ルシファーは特に欲しいけど属性が暴食なのであんまり引かれない。今私は全属性UR集めが第一目標で暴食はベルフェゴールがいる。絵柄もそんなに好きじゃない。
ソロモンも欲しいけど属性が憤怒。憤怒ではアスモが居て直近でシメオンが来たばかり。
イベント報酬の方はレヴィアタンだから欲しいけど絵柄をあんまり好きじゃない。同キャラ同時に使えないし今の方を使うだろうから見送ろうと思ってる。
けどやったことがないタイプのイベントだからストーリーだけは追いたい。
できれば各キャラのカラーでURを揃えたいんだけど、気が遠くなる。
あとこないだから気になってるのがLDという、こないだまで「2ページめって知らないアイコンばっかだななんだこれ?」扱いしていた復刻イベントのコーナー。
全然仕様をわかってなかったので調べた所、チケットやDPを使って過去のイベントを出来る。でも期間が決まってて4日間ごと。でもいつでも続きから始められるという、気長に地道にコツコツやる人向けのやつだった。
特効カードも関係ないからガチャ回さなくてもいいし、ただ時間(とDP)がかかる。いくらしつこい私でも全部の過去イベントをやろうとは思わないけどいくつかやってみたい。
ただ過去イベントの数は歴史が3年分あるからたくさんあるしこれからも増えるばかり。どれをやったらいいのかわからなかった。
今の最新イベントを無視するのも勇気が必要。イベントがあればやるもの、と思ってたから。でもこのゲームは育成が大変でストーリーを読むにも敵の異常な強さに対応しないといけないみたいだから、お金をあまり使いたくないユーザーは工夫をして取捨選択しないとやっていけないらしい。
あと5ちゃんのスレも過去ログ読んでるけど現行スレは全然盛り上がってないし初期と比べてメインシナリオのクオリティが劣化したらしいので、運営のやらかしも含めて離れた人が多く斜陽な雰囲気。本当にサービス終了が近いのかもしれなくて、その辺は私は事情に疎いからわからないけどのんびりやってられるのか不安。
こないだ新しいゲームの発表があったし、なんとか延命してほしいんだけど。私が全部のシナリオ読むまで。
あと私の誕生日が過ぎたばっかりで始めて誕生日のイベントが10ヶ月先なので、それもなんとか迎えたい。
ザ・ファミレスが届いたらおべみ依存が変わるかな。
Mが2泊留守にしていた週末だから、この期間に遊びたかった。
とりあえず次のイベントはストーリーだけ読んだら(というか今度のイベントストーリーとかあるのか不明)、LDのウェディングをやろうと思ってる。ルシファーが報酬で持ってない怠惰。スキルが欲しいリフレッシュ。絵も好き。ウエディングという題材も良い。私の持ってるカード、スキルレベルは常に1だけど。どれだけかかるかな。でもいつかもらえる。がんばろう。

関係ないけど正月あたりから「僕のヒーローアカデミア」を見始めて続いてる。東京リベンジャーズはシーズン1で失速した。ヒロアカは良いなあ。まだ今のシーズンに追いついてないけど、このまま好きでいたい。
追いつく頃にゴールデンカムイと進撃が来る、という予定。
ドラマは見てない。映画もあんまり見られてない。
「TAR」は劇場で観たいと思ってる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もらえるかな

2023年02月06日 17時53分11秒 | ゲーム
体の健康が今日になってやっと9割な気がする。
風邪を引いても一日で治ってたのは20年前まで。50を過ぎると治るのに寝込んでた日数と同じだけ、それ以上かかってる。
おとといからいつも通りに動き回ってたんだけど、久々に感じたんだけど治りかけの時に無理に動くと冷や汗が出るやつが発動。何か一つ、洗濯物を干すとか一仕事やるとどっと疲れて、これは体力が落ちてるからだろうけど、本当にぐったりしてしまい、情けなかった。
私は人が風邪の時に風邪の匂いを感じる。
頭を洗ってない時の匂いに近い。それが前日までちゃんと入浴してるひき始めでも感じる。
あと自分が治りかけの時にする匂いもある。これは数年前まで違う匂いだったんだけど、胸のしこりの手術をして以降、当時術後に塗られていた薬の匂いに変わった。あれの匂いがするようになった。白いモルタルの壁みたいな匂い。少しスーッとする匂い。あの治りかけの匂いが、今日まだしてる。まだ100%じゃないってことだ。
今日は昼間ちょっと横になるつもりが4時間寝ていてびっくりした。起きたら夕方3時。
きっとまだ起き上がってうろうろするには睡眠が足りなかったんだと思った。
これから膝同様、体力にも、年寄りモードを自覚して頭を切り替え、注意しないといけない。

おべみは今月か来月にVIPに入ろうと思ってる。
iPhoneの支払いが終わったから毎月2000円の出費がなくなる。少しの期間、やってみたい。
今はシメオン誕生祭。こないだまでの去年のやつはSSRも狙えなかった。
前のイベントとかぶっていたし、オタク講座まで始まったからおろおろしてて、結局オタク講座の方を選んだ。
メインの20まで読んでやっぱり全員好きになって、でも全員ひいきには出来ないからどうしよう困っちゃうなデュフフという久しぶりな困りが嬉しい。マモンの乱暴者具合にも、ルシファーの苦手な声にも慣れてきて、すでに愛着が湧いてきてる。
さらに風邪引いて暇だったからアニメやラジオドラマにまで手を出して、ニヤニヤして楽しんでる。
ときメモGSでも手を出さなかったのに。
やはりYouTubeやSpotifyで気楽に触れられることが大きいと思う。当時ときメモGSにもYouTubeがあれば、すぐに見たり聴いたりしていたはず。キャラソンはまだ聴いてない。
中の人に興味がないから、そっち関係はあんまり。
でもアニメはすごく好きで、何回も見てる。アニメを普通に見たいからVIPに入りたい。
YouTubeでは3話までしか上がってないけどシーズン2まで出てる。
U-NEXTは今入ってないから見られない。ネトフリに何故来てくれないのか。
シーズン1のED曲がほんとにいいですね。Spotifyにもあってよかった。

そしてシメオン誕生祭の今年のやつなんだけど、風邪以降すっかり骨抜きにされてる私は初めての誕生祭だからUR欲しい、手持ちのデナドリを使っても欲しい。だって記念だもの、と思って初日から鍵を全部開けようとした。開けようとしたけど最後の20必要で挫折してとりあえず最後の20は昨日の夜中、日が変わってから開けた。
やっと全部の鍵が開き、全部の戦闘マスを開放してなお、ぼんやりと広告分5回とデナドリを一個消化してからはっとして、めんどくさくても目標の為に、無駄をなくすためにきちんと計算してみる事にした。
多分合ってると思うけどUR1枚完成させるには、シメオンのなんか花束みたいなやつが最低8000個必要。
一回の戦闘でもらえる花束は星3で12
それが一つのマスで3回、かける戦闘マス数、プラス広告分12かける5で、一日に自然回復で集まる花束は996
イベント期間は7日間。
計算し始めの私の花束数は2348
8000−2348=5652
残るイベント日数は今日を抜かすと5日。996かける5は4980
5652−4980=672
あと花束が672必要で、一回の戦闘が12だから・・・あと56回分の戦闘が必要。
ということは、19本のデナドリが必要。
ちゃんと確かめたわけではないけど、デナドリを所持してる間は表示されないけど、戦闘回数の復活もDPで出来るっぽい。デナドリは手持ちあと10ぐらいだから全然足りないけど、報酬でも少しあるしあまりDP使わなくても達成はできそう。次のイベントでデナドリ0からだけど。
自分でも手探りで初々しいなと思う。今が一番楽しい時期かもしれないな。
あと偶然、悪魔アルバイトの終了後に会話が発生したから調べてみたら組み合わせによってなんパターンがあるらしく、調べていま全部の台詞を聞きたくて地獄亭から組み合わせて会話が出るまで繰り返してる。これもVIPならやりやすいんだろうな。なにより戦闘スキップが羨ましい。イベントの度に毎回戦闘見てて時間食う。

楽しみにしていた「ザ・ファミレス」が、メルカリで初めてのトラブルで到着が遅れてる。
だからそのせいでおべみに夢中なのもあるかもしれない。
メインストーリーがL25(hard23)で、総合力表示が😆 から😀 になったからちょっと心配で止まってる。
アスモのレベル解放緑メガフォン2個が3日連続で集まらないのでジリジリしてる。
でもAP消費0が来たしメインストーリーを星3取れなくても行ける所まで進めようかな。
明日は母の誕生日で実家に帰るから、通知ボイスを聞かれないよう気をつけながらシメオンイベントを着実に頑張ろう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弱ってる時の拠り所(おべみ)

2023年02月02日 21時52分06秒 | 日記
一度冷めたおべみへの熱が再燃している。
初期ほどの熱さはないけど、金金うるさいゲームって嫌なんだよね、というふてくされ突き放した気持ちから、課金しない私でもそばに置いて欲しい、という謙虚な姿勢になってる。
報酬をちっとももらえなくても、私が飽きるまで、私がログインしなくなるまで、どうかサービス終了しないで続いてさえくれたらいい。課金しないけど。
私が今病み上がりだからこう思うのだろうけれど、それでも忘れないと思う。
久々に、数年ぶりに風邪を引いた。インフルとコロナを疑う症状でつらかった。
この間ずっとおべみは寄り添ってくれていた。

というかその前に、近所の住民ホールでイベント(津軽三味線)があって私はそれに一人で行くという思い切った事をしたんだけど、その際「上履き」が必要な事なんか知らなかった私は、めんどくさいブーツで行ってしまった。近所なんだから格好つけないで良かったのに。
私以上の年寄り、後期高齢じじばばがほとんどの入口付近で、親切な受付おばあがスリッパと、そして脱いだ靴を入れる袋を用意してくれていた。私は恐縮しながらブーツを脱いで立ち上がった瞬間、膝に激痛が走った。
前にもコープみらいでしゃがみ立ち上がりの際、激痛が走ったことがあったけど、ブーツの時はあそこまでしゃがんでなかったのに、何故なんだろう。痛みはコープの比ではなかった。もはや歩けないレベル。
たぶん正座から立ち上がる時と同じ種類のやつ。
どんな姿勢から立ち上がるとあれが来るのか、私が具体的に把握してないから不意にこうなるのだろう。だからって初めて行った市民ホールでこんな目に遭わなくても。
周りのじじばば達に労られながら足を引きずり、なんとかパイプ椅子に座る私。
三味線は素晴らしかった。それは良い。行って良かった。
でも帰る時にはきっと痛くなくなってるだろう(コープの時も買い物して普通に帰ってきたし)と思ってたのに全く回復しておらず、ブーツを再び履く事も、家にたどり着く事も不可能に感じた。
膝をちょっと曲げるとなんとか歩ける、というか進める事がわかり、じりじりと進んで、椅子に腰掛けながらブーツを汗だくでなんとか履き(周りは年寄り達がすいすい歩いていく)、エレベーター、そして中庭と出て一休み。
じりじり歩きで尻関節の痛さも忘れ、なんとか家についた時に涙が出た。
その夜、寒気とともに熱が出た。

あれから、私が40過ぎてから時々ある風邪のパターンとして、一度熱が下がって元気になったように感じるのに夜になると高熱が出る、という自体になったんだけど、幸い何ターンも続かず2日で終わった。
けどあまりに熱が続くようなら発熱外来に行かねばならず、膝もまだ痛かったらタクシーで行く。余計な出費を考えて、もしコロナだったらと思うと面倒そうだし憂鬱だったんだけどそこは違ってて良かった。
ずっと2階から下りずに暮らしてて、コンタクトなしメガネ、ポカリと甘酒、バナナしか口にしない3日間、猫とおべみはそばにいてくれた。
結局イベントでは、特効UR一枚あってもメモリーどころか2枚めの最後さえ行けずだったけど、なんかシメオンの誕生日とか来てもそれどころじゃなかったけど、おかげで久々ストーリーも進めたら感動してきて、心に安らぎを与えてくれた。
これからも地道に続けていって、小さな喜びを楽しんでいこう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする