もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

E6まで終了

2018年02月28日 17時25分03秒 | ゲーム
自分の記録を見てE6の第二ゲージについてまだ書いてないことに気づいた。
けどずっと(と言っても丸2日程度)第三に頭を悩まされていたので、第二のことを思い出せない。
編成のスクショを見て、妙高さんのカットインで終わったことは思い出した。



第二のダイソン改がすごい硬いって言われていたのでここも憂鬱だったはずなのに。
一発で終わらせられた訳じゃないと思う。でも第二を忘れるほど第三がつらかった。
第三は第一と同じようなルートで同じような編成。
第一の戦艦抜きが合っていたので似たようなメンバーで行っていて、道中大破は多いけどまあまあ削れていったと思う。
でもやっぱり潜水艦マス、空襲マスがものすごく嫌で、なんでもない水雷戦隊の敵でも雷巡2,軽巡エリート混じってるし、
どこのマスも鬼門って感じでラスダンに入るまでもげんなりしていた。今回は3回で終わらなさそうだし。
第二の記憶が薄いのは、制空値を気にしなくて良かったのが大きいと思う。
戦艦を入れることも考えたんだけど、どうしてもヌ級のマスが嫌だ。資源消費も激しいし。

ラスダンに入ると更に厳しくなり、ボスに辿り着くことさえ困難になってきた。
E4もこんな感じだったと思うけど、E4よりもキツかった。
ラスダン編成(道中も)の敵と何周も戦うのってつくづくしんどい。
基地航空は、削りの時と同様に、陸戦1陸攻3の2部隊をボスマスに、陸戦(艦戦)4をボス手前集中や、ボス手前2マスに分担で飛ばしてた。
編成は第一の時と同じメンバーで装備を少し弄った。
噴進砲改二がいいと読んだのでそれもらえる任務をわざわざやったりした。
それでも大破が続くので、大井さんを初霜ちゃんと変えてみたりしたんだけど2〜3回でやめて、
ダメ元で持ってる限りの水戦(あと2個だけど)ザラに積ませてみたら、初めて最初の空襲マスで無傷に。



いつも最初の空襲戦で誰かが被弾していた。あとここだと対空カットインが滅多に出なかった。
無傷で越えられただけで泣きそうに・・・
そのあと、これもダメ元で出し続けていた対潜支援。装備を見直して持てる限りの、それでも多分ガバガバなんだけど、対潜値の高いのをスロット大きいところに集中させる感じでやってみたら、潜水艦マスの黄色いやつを3隻撃破!!



赤いのだけ一つが関の山だったのに、黄色いやつを3つも!これはすごいわ!ありがとう!
基地に対する空襲も被害少なかったし、今しかない!上がるテンション。
潜水艦マスの次の水雷も残るのは軽巡の雷撃のみ。よしよし。
と思ったらそれがワンパン大破してきて崩れだした。
特効ありの那智さんが帰ることになったけど仕方ない。と思って進んだらヌ級マスでまた大破。照月が居ないと対空カットインが・・・と思ったけど一応行こうと思って進撃。したらボス前で初めてお仕置きマスに飛ばされてしまう。ダイソン、タ級2にズタボロにされて帰港。
駆逐が一隻になったからかもしれないけど、戦艦5に駆逐1とかじゃないのに駆逐が1ってだけで、ただでさえいつもボロボロなのにこの仕打ち本当にひどいわ。

でも、空襲マスで無傷の感激が忘れられなくて、また同じ編成で行ってみた。
基地航空は陸戦1,陸攻3でボスに集中。
今度は潜水艦マスで中破二人、対潜支援も赤撃破、黄中破といつもの感じ。けど次の水雷敵に対して警戒陣で対潜仕様のくせに普通の支援艦隊並みの仕事をしてくれた。
ダメ元でも支援なしが普通の海域では対潜支援を出すのがいいな。
中破二人のまま久しぶりのボスに行けて、特効メンバーの那智足柄は元気だった。
カットインを期待した霞ちゃんが大破したけど仕方ない。奇跡的に夜戦開始までに元気なのがザラ、足柄、那智しか居ないという状態。
けどボスの攻撃が那智さんに吸い込まれて大破、残ったのはザラと足柄さん。敵はボス、大破ダイソン2隻。
ああ、だめだったと思ってたら足柄さんが、足柄さんが!!!3分の一を的確にスナイプしてあっけなく終了。
いまだに信じられない。ああ、足柄さん本当にありがとう。一昨年の千歳様を思い出す暴れっぷり。
妙高型では那智さんが一番好きで、次が妙高さんだったけど、足柄さんとケッコンします。羽黒も頑張れ。

E6の第三は今までで一番きつかった。途中、タシュケントちゃんが落ちたことだけが救いだった。このまま終わるかと思った。
これから更に地獄と噂のE7なんだけど、資材は油が95000になってしまった。
だめかもしれないけど、終わる間際まで甲で頑張ってみる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E6攻略中

2018年02月25日 16時19分45秒 | ゲーム
【E5輸送メンバー】【戦力メンバー】

 

道中の空襲マスがえげつなくて、2人撤退もザラ。でもボスは柔らかい。
戦力が更に楽でE5全体がギミック含め一晩で終わったことを考えると、ヘブン海域だったのかもしれないけども、
道中に大破がドバドバ出ることにより精神的負担が大きくて、輸送はもうやりたくない。
輸送も戦力も道中は輪形陣警戒陣で行って道中支援は出さなかった。怖いのは空襲だけだし。
基地航空も輸送は空襲マスとボス。戦力はボス手前とボス。
E4と比べれば遥かに楽な、やっぱり一息つく海域だったのかな。報酬もそれなり。
新艦は出なかったので、クリア後に余裕があるようだったら掘りに来るかもしれない。
今回のイベントは第三遊撃部隊を使って出撃することが多いけど、帰港すると秘書官が出迎えてくれてそれが武蔵さんだといつも「港はいいなぁ」とのんきに言ってくれるので、ぼろぼろになって帰ってきてもほっとする。なのでいつも武蔵さんにしてる。



【E6の1本め削り編成】



攻略記事をいくつか読んでみて、ビス子出すとこかなとも思ったんだけど、
「道中のヌ級が嫌で戦艦外した」という書き込みも数件あって、私もヌ級が今回本当に嫌なので、
出来ればあいつのマスで二巡したくないと思い、とりあえずE5の応用メンバーで行ってみた。
そしたら普通にたどり着き、S勝利だったので(レベルが低い涼月はボスでは毎度撤退してたので、あまり意味なかったけども)そのまま採用。
ゲージはごっそり減り、2回S取ったらもうラスダン。
そこで、E4ラスダン一発クリア以降天狗になっていた鼻が、すぐ割れるゲージのくせにキツいラスダン編成の洗礼を食らってボッキリ折られた。
削りの段階では7番艦の初霜ちゃんは対潜要員の朝潮ちゃんで、真ん中あたりに配置していた。
基地航空はボス手前とボス2部隊。
それを、カットイン装備の初霜ちゃんにして(警戒陣用に駆逐はなるべく下)、
基地航空は1部隊をラスダンでさらにキツくなった潜水マスに送り、1つはボス手前、1つをボスに。
それなのに最初の空襲マスで初霜ちゃんがいきなり大破。
帰ろうかと思ったけど司令部はまだ積んでたので帰らせてそのまま進撃。
なんとかボスには来られて(涼月が珍しく健康)、心配だったけど水戦ガン積みのくまりんこが、ずっと邪魔だった大破のツ級を落としてくれてそこからリズムが良くなり、大勝利。
くまりんこありがとう!涼月もボスで対空カットインを発動、仕事してくれた。
舐めててもE6はやっぱりきつい。道中、決戦支援どっちも出すから遠征も回せないし。
とりあえず続きを頑張ろう。




そしてあんまりちゃんとやってなかったけど、地味にやっていた刀剣の戦力拡充イベントで、前回から持ち越しの亀甲がやっとドロップした。
期間限定担当のなんとか景光は札全部使ったのに出なかった。期間中10万は溶かしてみたけど出なかった。
引換券で何に変えようか迷い中。なんとか景光は声が設楽先輩だから欲しいんだけど、小豆も欲しい。
くそ。鍛刀で出てくれてれば・・・まあ来年の引換券でもいいか。どうせレベリングは追いつかないのだし。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E4まで攻略

2018年02月22日 16時34分47秒 | ゲーム
タイトルと関係ないけど、最近近所のスーパーに買物に行くといつも「ロッキーのテーマ」が流れてるのが謎。
別に嫌いじゃないし、好きだけど。何故か購買意欲が刺激されてる気がするのも謎。
気分が高揚するからだろうか?


E2の最後の方は、あまりの楽さにだんだん舐めてきて、第二の軽巡をせっかくだからと能代(50)にしたり、
第二の駆逐を早霜(40)磯風(55)にしたりした。
あまりイベントで出番のない練度の低い艦を使えると楽しい。
練度が低いし史実艦だから、他の海域で必須になることもないだろうし。


 

E3はやっとケッコンした翔鶴型姉妹をメインに、テンプレ編成。
今回もまた夜間戦闘機を積んでみたけど、大した成果はなかった・・・
f6何とかを欲しいんだけど道のりが大変すぎる。
最後は青葉が決めたのがちょっと嬉しかった。

ボスまでは8マスだったので、基地航空隊は攻略サイトだと陸攻×4を投げてる人が多かったのだけど、
私は護衛がない丸裸の陸攻がどうも苦手なので、楽なボスだったし二式大艇と隼、陸攻2の艦隊を2つ飛ばした。
おかげで未帰還機もなく、練度も下がらず安全にクリアできた。
ここまではとても気持ちがいい難易度で、楽しいイベントだった。この幸せを噛み締めておこうと思ってた。
E4の今、やっぱりここからは甘くなく、ここからまた嫌なイベントになるのかなと不安がある。
最終海域ではないからまあ、前回のE4、夏の最終ほどじゃないけれどボスに辿り着けない。
今のところ、鈴熊軽空母が特に大破するわけではないので、このままの編成で行くつもり。
金剛型がよく一発大破する。ヌ級なんなのほんと。
3回目で初めてボスに行けてA勝利だったけど、ジャー子ことジャービスがドロップしたので幸先が良いと思ってたんだけど。


ここまで書いて昨夜の出撃。ボス到達率は3割ぐらいと思う。
第一艦隊は全員キラを張り(鈴熊、金剛型は3重)、第二は駆逐だけ。
ラスダンにはいるまでの間、やっぱり鈴熊が特にという印象はなかった。もし変える場合は加賀さんと筑摩とか考えてた。

 

最後までずっとこの編成。第二の島風は赤疲労になった清霜ちゃんと交代で。削りの時、武蔵さんの二式水戦→司令部。
彩雲を艦戦に変えようかとも思ったけどとりあえず行ってみて、ラスダンは一発で終わらせることが出来た。久しぶり。
寝る前の出撃でかなり諦めてたのでとっても嬉しかった。
ラスダンだけ全員3重キラを張って行った。



基地航空もずっとこの感じ。第一をボスに集中。第二をボス手前のRマスに集中。
制空はボスで基地航空含めて優勢(ラスダンでも。武蔵さんの水戦のおかげかと思う)、道中1箇所拮抗。
道中、決戦とも戦艦3,空母1,駆逐2の砲撃支援。
友軍艦隊も楽しかった。私のとこには初めて来てくれたのがしばふ艦隊だったのでかわいくてちょっと笑った。
敷波ちゃん、初雪ちゃんとか特型の一部だけが運改修してもマックス50を超えない仕様を早くなんとかして欲しい。
そのあとは、西村艦隊が一番多く来てくれたと思う。だいたい西村。
ラスダンはパイ子艦隊2回めだった。ラスダンは道中もボスも本当に怖くてビクビクしていたから、一回で終わらせられてつくづく嬉しさがこみ上げる。
最後決めたのは木曾ちゃんで、彼女は何回かとどめを刺してくれたけど島風が決めた時もあった。
島風はなにげに私の所では古い艦で、時雨ちゃん、若葉ちゃんとかと同じ頃、ソートすると5番目ぐらいに来る。
初めの頃のデイリーレア駆逐レシピ、回しはじめてすぐ出たと思う。弟に「ついてるな!」って言われてピンとこなかった。
確かに耐久とか高いけど、いかにもなキャラが苦手でそれほど使って来なかったので今回活躍が嬉しい。

ドロップもイベントらしく豪華で、E3でも長門さん、矢矧、大淀さん2回とかだったけど、E4でも初めてのSでアークロイヤル、2回めのSでリシュリューが出た。
とってもかわいくて驚いた日振ちゃんの姉妹艦だと思う大東ちゃんが出てないのががっかりだけど、これからE5の予習に入る。
資源が心配。オリンピックがもうすぐ終わるのが寂しい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬イベはじめ

2018年02月19日 18時26分38秒 | ゲーム



資源はこんな感じ。
メンテ明けを待ってすぐに撮影し、すぐに武蔵さんの改二に取り掛かった。
あらーなんてかっこいいんでしょう!!長門さんのときより更にテンションが上がったような。
大型イベと告知があって、資源は心配だけど決戦ボイスやグラもいいしオール甲を目指したい。
後段作戦の実装が次の水曜ということで、札は心配だけどワクワクしてるしやっぱり出撃してしまう。
だいたい史実からルートに関連してくる艦は推測できるっぽいし、多分行けるでしょう。
武蔵さんとはケッコンを目指してこの冬ずっと演習メンバーにしてきて、こないだできたばかりなんだけど、
今回のイベントで同じく気合が入ってる瑞鶴は、2イベントまたいで99のまま放置してるのが悪くなってきて、
ついにケッコンしようと思う。あと久々に母校の拡張して2000円も課金してしまった。
そして武蔵さんとともに育ててきたサラトガ2隻目が85になったので、装甲空母のサラトガに改修。
E-2で鈴熊両方軽空母で連れて行くことにして、熊野改二を軽空母に改修。
鉄と弾がごっそりもっていかれた。設計図もまた一枚消費。もう少し我慢すればよかったかな。

【E1メンバー】


E2は西村艦隊でギミックの前半解除。
続けて栗田艦隊で行ったら潜水艦マスでやたら大破が出るので、潜水装備、基地航空に東海で潜水マスへ送ってやっとギミック解除。
熊野の改修を急ぎたい。あとイベント後は2隻目の熊野(現在レベル10)育てないと・・・
瑞鶴の2隻目も欲しいから今回落ちないかな。あんまり新艦には興味がなくて調べてない。

【E2本削りメンバー】



それにしても冬季オリンピックはいいな。
しっかり見だしてからまだ2大会回目なんだけど、カーリングが相変わらず楽しく、羽生くんでも小平さんでもビリビリ痺れた。
あとリュージュを地味に好きだと気づいた。男子カーリング大丈夫かな?女子が調子いいしメダルを取れるといいな。

マリオは、泣きながら50回以上死んでるのに無理なところがあり(料理の国のおでんみたいなくるくる回るとこを飛んで行く、かかしのやつ)、そこでかなり凹んで以来触れてない。
頑張れ私。そこはもう諦めて次に行くんだ。

どうぶつの森、おかしのサイが全然来ないじゃない。コールチケット1回使ったけど、ズルしてるみたいであんまりこれ使いたくないのよ。
あとふわふわのもとが足りな過ぎないか。
私ほとんどの動物をキャンプに呼べる状態にしてあって(呼ぶための家具を作り続けてる)、オブジェもポップの最高レベル以外揃えてるんだけど、圧倒的にふわふわが足りない。
木と鉄とペラペラはカンストしてるというのに。
なんで硬そうなやつでも、きのこの家具でもふわふわ要求してくるんだよ。
おまけにグルミンちゃんが今日15になって、クマのダイちゃんを要求されてふわふわ150消費だよ今80しかねーよ!
なんとかして欲しいです。あと時々iPhoneが本体ごと落ちるのもどうにかしてください。
あと早くチャウヤンをお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼルダを中断してマリオ

2018年02月03日 17時07分34秒 | ゲーム
今日の献立を考えるのが面倒くさかったので、一度も買ったことない恵方巻きで済ませようと思ったらバカみたいに高かったのでやめた。
代わりにMも私も好きなタラのバター醤油ソテー、
私だけが最近大好きな、じゃがいもとキャベツの和風ポテトサラダ
、水菜のおひたし、昨日の残りの豚汁にした。

ゲームは最近ゼルダを中断してマリオを始めてしまった。
ゼルダは終盤に差し掛かり、やっと英傑の服の強化を始め(ドラゴン素材集めにすごく時間がかかった)、
DLCでは馬具しか見つけてなかったのを、コログのお面から始めたらコログのお面の便利さに手放せなくなり、
足あとがついてない地方を巡りつつコログ探しをやって、細かいミニクエストも片付けて、
DLC装備をすべて手に入れた。その過程で闘技場の一番下に初めて下りてみるとライネルがおり、
しかも白銀だったのでものすごく怖かったけど、弁当、加護全部使ってなんとか勝てた。
最後はたぶん私の対ライネル2〜3回めと思われるラッシュでとどめを刺せたので、嬉しくて泣きそうになった。

ガーディアンに対しても、ライネルほどじゃなくても苦戦するけどゴリ押しできるようになってきたので、
勇気を出してハイラル城のあたりのコログも探していた時、うっかりハイラル城に入ってしまったことがある。
そしたら音楽が変わり、隅っこに神獣内部みたいにマップが表示されたのでとてもドキドキした。
普段静かなのに勇ましい音楽が流れ、あちこちにヘドロがある石造りのお城内部は本当にラスダンという感じで、
これから最終決戦なのだという覚悟が嫌でも湧いてくる。見たことないガーディアンも居た(勝てた!)
やばいこのまま行くと本当に最後になってしまうと焦って、ゆで卵をお供えするコログ、吹き抜けを上がっていって城壁をぐるぐる、とかしたけど思い出も回収しないで帰ってきた。
コログは250ぐらいしか集まってないけど祠がもうすぐコンプリートだと思うので、行く気になったら行こうと思う。

マリオはゲームキューブのスーパーマリオサンシャイン以来なので楽しみだった。
発売日の頃、何人かの実況動画を見て遊びたくなったので、最初の方は見たことあるとこ。
それでも動画や生放送では見たことないとこもたくさんあって、ウロウロするのが楽しい。
私はアクション苦手だけど、クリアするだけなら大丈夫そう。サンシャインの時もそうだった。
でもそのうちムキになってスターとかコインとか全部集めたくなるのだと思う。
砂漠→水→森→島→都市→氷→海と来た所。取り逃したくさんあるのだろうな。まだアクションに慣れてない。
特にミニカーの操縦が全然だめなので、Mにやらせたい。お土産全部買いたいな。
ムーン全部は無理な気がするからお土産買い占めあたりを目標にする。
最近、テレビでやるゲームが楽しくて嬉しい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする