もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

思ってたよりも乗れてない

2019年06月26日 09時12分12秒 | ゲーム
猫砂と同時に到着した「Sims4」(キャッツアンドドッグス入り)
スマホ版の広告にまたイライラしてたので早速始めた。
まずキャラメイクで2日かかり、疲れてきて結局あまりいじらずにスタート。家はテンプレ。
若者。猫好き、オタク、あと忘れた性質。職業はシェフ。
カメラワークや操作に慣れなくてもたもたやってる。建設画面を呼び出さないと買い物できないのがちょっと面倒。ロードが長い。
そのせいで模様替えとか家具を買い換えるのが億劫で後回しになってる。
家を広げて充実させていくのと、引っ越すのとだとどちらがお金かからないのだろう?いつもお金がない。

一応、猫も引き取ったんだけどキャットタワーを置くスペースはない。
犬みたいに連れ出さないので(リアル猫で考えてしまい、あちこち連れ回すのはストレスだろうと感じる)仕事以外は家にいる事が多い。
そうすると人との付き合いが広がらないので、パソコンを買って自己紹介だけした人たちとチャットしてる。
家にばっか居て、ゲームをしないと「楽しさ」が減っていき、猫が一番の友だち。
中の人(私)が反映されてしまってる。
それでもまあいいんだけども、せめてゲームでは活動的になりたい。
けど猫酒場とか公園、動物病院、ジムとかに行っても広すぎて人と話すのが大変。ここでもカメラワークに慣れてないからもやもやする。すぐに勤務時間になるし猫も心配だしお腹が減る。
外出先で食事できるのは酒場のポテチのみ。
シェフだから料理もたくさん作りたいんだけど材料が足りないので、いつもマカロニチーズとかガーリックヌードルばかり。
「目標」の「ペットのしつけ」っていうのも猫だからか全然はかどらない。

私がSimsでまずやりたかったのは、部屋づくり(最終的にでかい家で猫の部屋も作りたい。ドラマや映画の部屋も作りたい)と、猫とか犬とかたくさん飼って、職業でマスターになって、結婚して子供を育てて自然に老いていき死ぬ人生。
それは出来るんだろうけど今はゲームを立ち上げてもあまりわくわくしない。
たくさん出ているDLCも全部欲しいけど高い。work outとcity livingとseasonsを欲しい。好きなのをセットで選ばせてくれたら良いのにな。
ロードの長いもっさり感や、カメラ、説明にない操作とかに慣れて使いこなせるようになったら、もっと楽しめるようになるはずって期待してる。
こないだ弟に会った時、隻狼を中断したことにがっかりされるのだろうと心配してたんだけど、「ついに(Simsに)手出しやがったか」「絶対好きそうだと思ってたよ」みたいに言われてなんか嬉しくて、「隻狼はいったん離れると再開しづらいと思う」とかわかってくれてるなーと感じたので、弟の期待なのかなんかに答えるためにも楽しみたい。そんで隻狼もクリアしようと思った。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春イベ終了、それよりもSims

2019年06月18日 10時22分31秒 | ゲーム



【E5-2編成 削りとラスダン変更なし】

 


全キラでも常にレ級マスで大破するのでダメコンを載せて、ついでにレベル99になってる艦で一番お世話になってる伊勢とケッコンして出撃したら割れた。
(わざわざケッコン課金したのではなくて、イベ前に駆逐の誰かとケッコンする予定で取っておいたやつ。今の不信感ドロドロ状態でお金使わない)
サミュエルBロバーツのレベルがぐんぐんあがりました。フィニッシャーも彼女だった。特効があれば改修無しの5連装2本で十分ね。
(画像は撮り直しでクリア時は無改修魚雷を載せていた。北上さんがレ級で大破。女神使用なし)
ボス寸前でレ級2隻。そこまでの道中はここ最近のイベントではおかしいぐらい楽なのに。
こういう部分も前は気にならなかったけど今は「嫌がらせ」を感じた。T不利なのにアイオワも開幕大破させられたしどうしろっていうの。
ボス手前まで来て撤退するぐらいならダメコン使う。ダメコン使えばとりあえずは進めるんだから。
私はダメコン非使用主義ではないけど数回しか使ったことがないし、出来れば使いたくない提督が多数だと思う。
金銭的な意味でなくとも一度轟沈させるなんて気分が悪いし不自然だしなんかおかしい。
仮にも結婚と銘打ってるんだから一人の艦むすだけ大事にしたい。単婚主義の提督もいて、そういう人はダメコンも嫌がりそうだし、私はノーダメコンも単婚も良い事、美しい事、人としてあたたかい感情だと思うんだけど、今の艦これは重婚や複数持ちが有利または前提になりつつあって、古臭いと片付けられるような私の好きな主義の人達の感情は無視されてると感じる。
ゲームの運営を続けていくために変化が必要だとしても、別の進み方はなかったのかと思う。
長く続けてきたゲームだからすっぱりやめることはないと思うけど、今回のイベントでいろいろと冷めて、冷めたことによって改めて気づくことがあった。
また好きになりたいけどあまり期待できない。もう私とは合わなくなってきたのだと思う。


それよりも今はSimsなのよ。今はSims中心にスマホを見てるのよ。
早くも私ブームの終焉を感じてはいるんだけども・・・それでもまだ光は放ち続けている。
今のスマホSimsのレベルは10で、住民は私を入れて5人。全員消防署に勤めてる・・・けど今役所立ててるし明日はアートギャラリーを立てる予定だしこれからは少し仕事の種類も増えるはず。
職業つきの建物って「政治家」「アーティスト」とかのアイコンがついてて、あれの素養を身につけるまで勤務できないと思ってたから遅れた。
スマホSimsはマイカフェよりはwikiとか充実してるけど、どれも猛者向けで初心者向けのサイトがない。
動画も牛沢さんぐらいしかめぼしいのはなく(この人とゲームの趣味が合いそうだけど実況はいまいち合わない。チャンネル登録したり外したりの繰り返し)それもパソ版。
手探りでやってるから要領良くは出来ない。それも楽しいけど。
最近広告が本当に多くて、動作するごとに強制再生してくるので検索したけどヒットしなくて、唯一レビューか何かで「☓を押しても広告を閉じられない」「広告がうざい」とかなので止められないのだろう。
あとイベントがちらほら発生するんだけど期間が短すぎてとてもじゃないけどクリアできない。期間延長には課金が必要。
マイカフェと同じくVIPレベルがある。楽しめるなら普通のゲームソフト1本分の課金はやぶさかではないんだけど、スマホキャリアの変更でパーになることは避けたい。
マイカフェもSimsもFacebookと連動してるので、アカウントを作ろうか検討中。
Google Play頼りだとiPhoneやめた時に面倒臭そう。どうぶつの森はマイニンテンドーアカウントで移行大丈夫。
後はクッキングフィーバーだけか。どれもほそぼそと遊び続けてる。
もしかしてFacebookやニンテンドーでもiOSで遊んでたのをAndroidに移行は無理なんだろか。ああ、調べるのが面倒くさい。
やはりスマホゲームに入れ込むのは危険。なのでPS4のSimsを昨日猫砂の発注ついでに頼んだわーい。
隻狼が終わってからって自制してきたけど我慢しないで遊ぶことにした。隻狼もまた余裕ができたらクリアしたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E5攻略中にSims始めた

2019年06月13日 17時52分47秒 | ゲーム
【E5-1本め編成】(ぜかましネット丸写し)

 


【E5胸糞ギミックVマス輸送連合編成】

 


輸送連合の基地航空隊はいろいろ試した結果、道中の潜水艦マスに東海、Hマスに持ってる局地戦闘機全部と陸戦、Lマスに陸戦2と陸攻でVマスまでが(割と)安定した。
安定するまでは道中大破が平気で5連続とかで精神的ダメージが限りなかったので、ミュートにしてVに着くまで画面もなるべく見ないようにした(その間、別窓で艦これに対する愚痴を読み漁る)
Vマスは9割警戒陣で、敗北ばかりだったのでそのうちVマスについても結果しか見なくなった。
レ級入りの警戒陣には今現在も2本め削りで迷惑してる。
2本めの攻略編成は、長門、陸奥、武蔵をメインに空母は赤城さん、第二はやっとレベル65のサミュエル、ジョンストン、アイオワを入れてたんだけど友軍が浦風部隊しか来なくて、調べたらこのままだと浦風しか来ないっぽい。
ここでまた友軍の縛りにげんなりしながら、赤城さんを外すことになった・・・
やっぱりビス子をとっておいて最後に使えばよかったかなと思うけど、多分、よく見てないけどアイオワだけ外してもサムジョンも外さなければアメリカ友軍は来ないと思うからいいか。
せっかくの特効艦だからやっぱりメインで使いたい。赤城さんも使いたかった。クソが。

そして昨日、艦これでイライラしながら疲労抜きの時にスマホでSimsフリープレイを落とした。
前から気になってはいたんだけど避けていたやつ。キャラがかわいくないからか日本では一部でしか人気がなさそうなやつ。
でもトロピコと同じく固定ファンは多そう。
海外のこういうタイプのゲームは今まで合わなかったし、シムシティとか街作りのゲームも私には向かなかったので全然期待してなかったんだけど、あまりに自由すぎて私にも楽しめそうなゲームだった。
今は始めたばかりだからだと思うけど、「トマトトーストを作る」「食べる」とか「爪を綺麗にする」とか、細かい日常動作のタスクが次々出てきてこれが楽しい。
家具や庭の配置物、さらには街の建物まで買い物はたくさんある。そして見栄えのいいやつは課金アイテムなのだろう。
私は見栄えそんな気にしないし、ワールドネバーランドみたいに地味にでも楽しめそうでワクワクしてる。
(ワーネバも新しいのじゃなくて藤原カムイさんのイラストが好きだったんだけど、あれには戻らないのだろうな)
けどスマホ画面は小さいので、いくらズームが出来るといってもちまちましている。
こういうゲームはパソ版がいいんだろうけど私には出来ないのでPS4のを買うことにした。
前にも調べたことあるcats&dogsをやりたい。けどまず隻狼。その前に艦これ・・・
やったことない乙女ゲー「囚われのパルマ」もスマホ版ではなくswitch版ならやってみたい(スマホ版は1エピソード140円とかちまちま課金させられるのが嫌)
また延びたけどバイオ2だってやりたいし、ゲームの楽しみが増えてきたのが嬉しい。
兄が心配だし艦これではギスギスしてたけど、バイト先の怖かったおばあは最近優しいし、Netflixで見始めたアメリカン・クライム・ストーリーのベルサーチ暗殺のは面白いし、良い事もあって良かった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もういやだ

2019年06月12日 11時36分25秒 | ゲーム
艦これのストレスがMAXになっている。【※愚痴しか書いていません】

今回のイベントは私の中では今までの4年間で最悪。
これまでも最悪の海域はあったけど、先達のおかげもあって最低なのはだいたい1〜2海域で済んでいたと思う。
E2,E4に続いてE5のビチグソギミックで休む間もなくクソ海域最多を更新。
(E3も水母編成知らなかったら、水母編成でも上手く噛み合わなかったら同じレベルでひどかったと思う)
E5の1本めをサクッと割ってからギミックを調べた時、ここまでとは想像できなかった。
ただでさえやることが多いけど無表情で作業してれば終わるものだと思ってた。それさえ普通は嫌だけど麻痺してる。
最近は見ること少なくなったけどフォローはしてる西村艦隊の人の実況で最終ゲージを見た時、ボス前にレ級が2匹も居て「あー本ゲージはまたひどい道中なんだなあ」とぼんやり思ってたけどギミックでもまた道中支援のキラ二回もつけ直させられるとは。まみいらだけど。
数えてないけど20回は出撃してると思う。丸一日かかってる(Vマス輸送連合)
なんでこんなことやらないといけないんだろう。
難易度を落とせばマシなのだろうけど、甲勲章の呪いにかかってるのと、甲クリア報酬を取り逃すと以降さらに甲取りにくくなるから落としたくない。
キャラに愛着があるうちは私はきっとやめられないと思う。
キャラを人質に取られてる感覚。好きでハマったゲームだからこそ募る憎しみで満たされていく。
ここまで打ちのめされたのは17夏以来。

朝、ツイッターをチェックするとゼルダの伝説「ブレスオブザワイルド」の続編製作中というニュースと、
どうぶつの森の続編発売日のニュースと(今年じゃないのね)、ゼルダの伝説「夢をみる島」リメイクがもうすぐなニュースと、「聖剣伝説3」のリメイクのニュースがあって生きる希望が湧いた。
(ツイートと言えば艦これ運営のツイートはシュークリームとかズイパラとかリアルイベントの告知がうるさいよ。別アカでやれ)
聖剣伝説は不安だけど。
これらのゲーム、ときメモGS、サクラ大戦、メガテンなどが同時期に発売、どれか2つでいいからしてくれたら、艦これやめられそうな気がするから待ってる。
これ書いてて疲労抜きできたと思うから、また出撃しよう・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E4終わってE5攻略中

2019年06月10日 14時34分34秒 | ゲーム
【クソクソE-4機動削りギミック編成】

 


【クソクソE-4水上ゲージ割り編成】

 


E4はE2以上にクソマップだった。
ギミック条件を見てあまりの面倒臭さにもうやりたくなくなったし、機動、水上で札が別れるの嫌なのにまたやってるし、
機動の削りは道中大破が当たり前で辿り着いても9割敗北。ストレスを貯めながら無心でちょっとでも削るためだけに出撃。
バカバカしくてほとほとうんざりした。
E2の時点で道中支援のキラは間宮伊良湖で済ませてたんだけど今回もそうすることにした。もうやめたいし。
ビス子が5隻居るけど3隻潰してもいいかもしれない。
葛城、雲龍、涼月が落ちたけど育てなくてもいいかもしれない。
瑞穂も落ちたけど確かなんか改修で使えるようになったはずだけど複数いるみたいだし潰した。
ドロップ率もなんかすごいみたいだし、掘りはやらない。
今回のイベントはさすがにひどすぎると思う。初心者が丁でも苦労してる愚痴を読んで更に不信感が増した。
艦これ依存から脱せるほどハマれるゲームに出会いたい。
せめてもの救いはティームがジョコを下し、ナダルは相変わらず強かったこと。本当に良かった。
今日はバイトで疲れたし、E5の1ゲージめを割ったらNetflixでマイケル・ジャクソンの虐待疑惑ドキュメンタリーを見よう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする