ザ・ワイヤーの最終シーズンについてはほぼ評判通りの感想だった。
GOTやソプラノズもそうだけど最終シーズンが良かった試しがない。
今まで満足だったのはブレイキング・バッドしかないかもしれない。
それでもその辺のドラマよりずっと好きなのは変わらないけど。
心のベストテンにずっと残ると思う。
このままザ・ボーイズ3に突入する気分にはとてもじゃないけどなれなかった。
雰囲気が違い過ぎてすんなり移行できない。年取った体にはきつい。
かといってザ・ワイヤー好きにおすすめされてるBOSCHは見られない(母には勧めておいたけど)憎いマルロが出てるから。もう少し時間を開けないとマルロの顔は見たくない。
なので同じくワイヤー好きに勧められててホワイトさん(オマーだけど私の中でいまだにホワイトさんの印象が強い)が出てる「ザ・ナイトオブ」を見始めた。
そしたら本当にしっくり来て、地味な冤罪物のドラマなんだろうなと思いながらザ・ワイヤーになかったスタイリッシュなカメラワークやザ・ワイヤー以上に淡々と進む展開に惹かれて毎日見てたらあっさり8日で見終わってしまった。8話完結だから。
このドラマの素晴らしいのは最終話がすごく良かったところ。最終話の最後もすごく好き。
8話という短さもあるのかもしれないけど着地が美しくて惚れ惚れする。
しばらくの間「本当に良かったなあ、良かった。ああ、良かったなあ」しか言わなかった。
こうなると次に見るドラマのハードルがまた上がるし、まだザ・ボーイズの乗りには程遠いのでしばらくは録画して溜まってる映画を消化することになった。
それもホラーとかサスペンスとかでお茶を濁しつつ徐々にザ・ボーイズに近づいていこうと思う。
昨日見た「クローブヒッチキラー」はなかなか面白かった。
先週は話題のトップガンを観に行った。事前に前作を見て予想通りいまいち好きにはなれなかったんだけど(露骨に嫌な奴が出てこないのが良いなと思ったぐらいだった)、新作はとても楽しかった。観に行ってよかった。ちょっとザ・ボーイズに近づいてるし。
次は前から楽しみにしてるエルヴィスを観に行くつもり。バズ・ラーマン好きだから。
あとはアマプラで「さがす」と「オールド」を早く見たい。でも今日は「最後の決闘裁判」を朝から見たい気持ちだからだいぶ前に録画したデータを探さないといけない。
ゲームは相変わらずドラクエビルダーズ2
ストーリーが終わってからが本番らしいんだけど、1作めはストーリーが終わったらもう終わらせていた。
2はからっぽ島を永遠に弄れるし、ストーリーをクリアしてから行ける島があったり出来ることが増えたりするから完全に制作側もサンドボックスゲーとして作っている。
私は本編のミッション以外はみんなの住居や施設を作るぐらいだったけど、みどり、あか、あおの3箇所の拠点メンバーのための建設だけでお腹いっぱいだった。
時々、掲示板から作り込みのすごい人の島に遊びに行かせてもらったりすると、みんなの建築意欲に感動しつつ、自分では何もできないくせに理想はあるから、人の島に「私ならこれはこうするのにな」と勝手な意見があった。
私ならまず緑はやっぱり緑なゾーンで、ほとんどの人が思い浮かべるだろう森と畑の素敵な緑村落にしたい。動物とモンスターの家をデカくしたい。畑もたくさん。家は木造がメイン。
ほとんど建築には興味ないのに釣りはやりたいし後悔したくないからDLCは全部買ってある。
だから和風の家も作りたい。和風はやっぱり緑ゾーンになるんだろう。
赤はピラミッドをいかしながらやっぱりオッカムルっぽいムードになるんだろう。
オッカムルは派手な施設がありながら拠点が狭かったから、のびのび街づくりをしたい。
青はやっぱりお城だろう。けどお城なんて私には出来ないからみんなが作ってくれたお城をベースにこじんまりとしたお城を完成させてみたい。近代建築パックは青で使うんだろう。
ストーリーが終わった事によって各拠点について全てわかっていて、改めて構築できる。
それが楽しいんだと思うんだけど、私には建築のみが目的の遊び方は向いてない。
からっぽ島の今の状態に満足してるとはとても言えない。もう少し理想の形にしたい。
でもクリア後に建築だけを楽しむ事に魅力を感じられない。
なので試しに2周めをしてみた。
2周めと言ってもただ新規で始めるだけで何も持っていけないんだけど、これが思いの外楽しい。
次に何をやるか、何を頼まれるかわかっているから計画を立てやすい。ストーリーが気になり建築が適当になる事がなく、じっくり作れる。おかげで今回初めて廃墟とかから建材をもらってきて、拠点の建築に活かしたりしてる。誰か住んでる所からもらうのは嫌なんだけどけっこう廃墟にも使えるブロックがある。床石とかブナの原木とかなかなか手に入らないやつをもらってくる。
いつも2段壁の屋根なし箱型の建築ばっかりだったし、たまに格好いいのは建築講座動画とかの丸写しとか、参考にして真似して作ったりだったのが、今回モンゾーラで自分で考えた農家のキッチンと食事スペース、二階が住居、拾ってきた屋根付き、というのを作ってみたら、なかなかうまく出来てすごく嬉しい。何度もいろんな角度から見てしまう。
建物の外観をMに第一声で「あらーかわいい、いいね」と言ってもらえたのも嬉しかった。
2階の住居は初めて「ぬののゆか」を使ってみたらキルティングみたいでふかふかして足音がすごく柔らかそう。Mには病院みたいと言われたけど私は初めて使った建材にワクワクだった。
四角くなりすぎないように2階は1階より小さく、そしてベランダをつけたんだけどそこから下に降りるはしごもつけてみたらそれもいい感じだった。はしごから降りたら食事スペースにつながってる。思いつきで色々足したり引いたり。他の人も似たような家は建てているのだろうけど自分で1から作った建物は真似て作ったのとは段違いの感動がある。
きっと強者ビルダーの人もこれの積み重ねなのだろうと思う。少し味わえた。
真似て作る時でも私は土台に一日かかってたし、屋根にも一日かかってたんだけど、少しずつ慣れてきたのも感じて、進歩があるとまた作りたくなる。
続けてバンバン増えてきた農民たちのための2階建て住居を作った。
玄関は高台のハーゴン教会の家を参考にしたけどそれ以外はまたオリジナルで。
これがまた一軒目と違ってワイルドになってとても好きな家になった。屋根も初めての形に挑戦したし、外付けでない階段も自分で作ってみた。まあ、人に見せるほどのものじゃないんだけれど、それでも私の中ではよく出来た。
モンゾーラは1周目よりずっとずっと楽しかった。オッカムルはストーリーあんまり好きじゃないけどこのまま飽きるまでがんばろう。開拓レシピも全部やりたい。
1作めの時よりも2は建築も含めて楽しめてると思う。3作目はほぼ出ないと言われてるけど、ドラクエ3の世界観で遊びたい出て欲しい。がっかりしないやつが出て欲しい。3まででいいから出て欲しい、と思う。
GOTやソプラノズもそうだけど最終シーズンが良かった試しがない。
今まで満足だったのはブレイキング・バッドしかないかもしれない。
それでもその辺のドラマよりずっと好きなのは変わらないけど。
心のベストテンにずっと残ると思う。
このままザ・ボーイズ3に突入する気分にはとてもじゃないけどなれなかった。
雰囲気が違い過ぎてすんなり移行できない。年取った体にはきつい。
かといってザ・ワイヤー好きにおすすめされてるBOSCHは見られない(母には勧めておいたけど)憎いマルロが出てるから。もう少し時間を開けないとマルロの顔は見たくない。
なので同じくワイヤー好きに勧められててホワイトさん(オマーだけど私の中でいまだにホワイトさんの印象が強い)が出てる「ザ・ナイトオブ」を見始めた。
そしたら本当にしっくり来て、地味な冤罪物のドラマなんだろうなと思いながらザ・ワイヤーになかったスタイリッシュなカメラワークやザ・ワイヤー以上に淡々と進む展開に惹かれて毎日見てたらあっさり8日で見終わってしまった。8話完結だから。
このドラマの素晴らしいのは最終話がすごく良かったところ。最終話の最後もすごく好き。
8話という短さもあるのかもしれないけど着地が美しくて惚れ惚れする。
しばらくの間「本当に良かったなあ、良かった。ああ、良かったなあ」しか言わなかった。
こうなると次に見るドラマのハードルがまた上がるし、まだザ・ボーイズの乗りには程遠いのでしばらくは録画して溜まってる映画を消化することになった。
それもホラーとかサスペンスとかでお茶を濁しつつ徐々にザ・ボーイズに近づいていこうと思う。
昨日見た「クローブヒッチキラー」はなかなか面白かった。
先週は話題のトップガンを観に行った。事前に前作を見て予想通りいまいち好きにはなれなかったんだけど(露骨に嫌な奴が出てこないのが良いなと思ったぐらいだった)、新作はとても楽しかった。観に行ってよかった。ちょっとザ・ボーイズに近づいてるし。
次は前から楽しみにしてるエルヴィスを観に行くつもり。バズ・ラーマン好きだから。
あとはアマプラで「さがす」と「オールド」を早く見たい。でも今日は「最後の決闘裁判」を朝から見たい気持ちだからだいぶ前に録画したデータを探さないといけない。
ゲームは相変わらずドラクエビルダーズ2
ストーリーが終わってからが本番らしいんだけど、1作めはストーリーが終わったらもう終わらせていた。
2はからっぽ島を永遠に弄れるし、ストーリーをクリアしてから行ける島があったり出来ることが増えたりするから完全に制作側もサンドボックスゲーとして作っている。
私は本編のミッション以外はみんなの住居や施設を作るぐらいだったけど、みどり、あか、あおの3箇所の拠点メンバーのための建設だけでお腹いっぱいだった。
時々、掲示板から作り込みのすごい人の島に遊びに行かせてもらったりすると、みんなの建築意欲に感動しつつ、自分では何もできないくせに理想はあるから、人の島に「私ならこれはこうするのにな」と勝手な意見があった。
私ならまず緑はやっぱり緑なゾーンで、ほとんどの人が思い浮かべるだろう森と畑の素敵な緑村落にしたい。動物とモンスターの家をデカくしたい。畑もたくさん。家は木造がメイン。
ほとんど建築には興味ないのに釣りはやりたいし後悔したくないからDLCは全部買ってある。
だから和風の家も作りたい。和風はやっぱり緑ゾーンになるんだろう。
赤はピラミッドをいかしながらやっぱりオッカムルっぽいムードになるんだろう。
オッカムルは派手な施設がありながら拠点が狭かったから、のびのび街づくりをしたい。
青はやっぱりお城だろう。けどお城なんて私には出来ないからみんなが作ってくれたお城をベースにこじんまりとしたお城を完成させてみたい。近代建築パックは青で使うんだろう。
ストーリーが終わった事によって各拠点について全てわかっていて、改めて構築できる。
それが楽しいんだと思うんだけど、私には建築のみが目的の遊び方は向いてない。
からっぽ島の今の状態に満足してるとはとても言えない。もう少し理想の形にしたい。
でもクリア後に建築だけを楽しむ事に魅力を感じられない。
なので試しに2周めをしてみた。
2周めと言ってもただ新規で始めるだけで何も持っていけないんだけど、これが思いの外楽しい。
次に何をやるか、何を頼まれるかわかっているから計画を立てやすい。ストーリーが気になり建築が適当になる事がなく、じっくり作れる。おかげで今回初めて廃墟とかから建材をもらってきて、拠点の建築に活かしたりしてる。誰か住んでる所からもらうのは嫌なんだけどけっこう廃墟にも使えるブロックがある。床石とかブナの原木とかなかなか手に入らないやつをもらってくる。
いつも2段壁の屋根なし箱型の建築ばっかりだったし、たまに格好いいのは建築講座動画とかの丸写しとか、参考にして真似して作ったりだったのが、今回モンゾーラで自分で考えた農家のキッチンと食事スペース、二階が住居、拾ってきた屋根付き、というのを作ってみたら、なかなかうまく出来てすごく嬉しい。何度もいろんな角度から見てしまう。
建物の外観をMに第一声で「あらーかわいい、いいね」と言ってもらえたのも嬉しかった。
2階の住居は初めて「ぬののゆか」を使ってみたらキルティングみたいでふかふかして足音がすごく柔らかそう。Mには病院みたいと言われたけど私は初めて使った建材にワクワクだった。
四角くなりすぎないように2階は1階より小さく、そしてベランダをつけたんだけどそこから下に降りるはしごもつけてみたらそれもいい感じだった。はしごから降りたら食事スペースにつながってる。思いつきで色々足したり引いたり。他の人も似たような家は建てているのだろうけど自分で1から作った建物は真似て作ったのとは段違いの感動がある。
きっと強者ビルダーの人もこれの積み重ねなのだろうと思う。少し味わえた。
真似て作る時でも私は土台に一日かかってたし、屋根にも一日かかってたんだけど、少しずつ慣れてきたのも感じて、進歩があるとまた作りたくなる。
続けてバンバン増えてきた農民たちのための2階建て住居を作った。
玄関は高台のハーゴン教会の家を参考にしたけどそれ以外はまたオリジナルで。
これがまた一軒目と違ってワイルドになってとても好きな家になった。屋根も初めての形に挑戦したし、外付けでない階段も自分で作ってみた。まあ、人に見せるほどのものじゃないんだけれど、それでも私の中ではよく出来た。
モンゾーラは1周目よりずっとずっと楽しかった。オッカムルはストーリーあんまり好きじゃないけどこのまま飽きるまでがんばろう。開拓レシピも全部やりたい。
1作めの時よりも2は建築も含めて楽しめてると思う。3作目はほぼ出ないと言われてるけど、ドラクエ3の世界観で遊びたい出て欲しい。がっかりしないやつが出て欲しい。3まででいいから出て欲しい、と思う。