もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

久々の乙

2019年12月24日 14時55分06秒 | ゲーム
E4に友軍が実装されるまでの間、確率が高いフレッチャー(2パーだけど前よりマシ)、デ・ロイテル、ヒューストンを掘ることにした。
前回のイベントでも感じたけど正常な体に艦これの掘りはきつい。
フレッチャードロップマスまでの道中が楽なのは良かった。
けどボスでAが続いたりガシャンが続いたりして心が濁っていくので、20Sまでと期限を決めた。
20周回ではなく20Sなので、ミュートにするほどでないにしても荒んでいたところ、不意にドロップ。
23ボス到達、15Sだった。途中、瑞穂や朝雲ちゃん、江風が落ちてテンション維持。こういうのが大事だと思う。
デ・ロイテル掘りはフレッチャー掘りより道中が長く、Sが安定してても周回数は同じぐらいだった。
6パーだと思ってなめていたのに資源と時間消費はデカかった。
掘りでずっと神威が旗艦だったのでしばらく神威は見たくない。
ヒューストンは攻略中に出た。

E4の戦力ゲージでは最上んの連撃が重たく決まってとっても気持ちよかった!
ぜまかしネットさんのおすすめ通り火力を底上げしてよかった。
友軍は殆ど金剛だったけど一回ヒューストンとパース二人の時があり腹が立った。

報酬にほとんど差がないらしいので、E5は第一の半分ぐらい削った所で乙にした。
第一ゲージ、特に楽になった気はしなかったんだけどラスダンだと気づかず普通に割ってしまったので、私が鈍感なだけでちゃんと易しくなっていた。
2本目はきついらしいので乙にしてよかったと思う。
様子見の一回目、友軍もいるし決戦支援を出さなかったら、基地航空が出したダメが総合で11というショボさと長門タッチが出なかったため友軍がきても夜戦で前が残って最悪だった。
2回めでは反航戦だったのに、タッチが発動したし基地航空も前駆逐を2撃破してくれたのでSを取れた。
なのでこのまま削りは決戦支援無しで行くことにした。


【E4】

 

 

【E5第一】



今年のM1は久々に面白くてお腹抱えて笑って、決勝メンバーも文句なくって幸せだった。
その前に録画して見た検索ちゃんスペシャルも面白かったし(去年のM1に出てたらしいけど忘れてたトム・ブラウンが一番好きだった。あと友近)、毎年ダラダラ見てる大晦日の布団がフットンダにロンブー亮が出ないのが寂しいけど年末年始のお笑い番組がとても楽しみ。
リヴァプールのトヨタカップ優勝も嬉しい。
それと弟がすごく楽しんだというデス・ストランディングをすぐに貸してくれたので、またまたまたバイオ2が遠のいたんだけど艦これイベントと、バイオ6を終わらせたあとが楽しみだし、兄と父も安定しているし、猫も元気だし気分よく誕生日を迎えられる。良かった。
気になるのは一応フォローしてる刀剣乱舞のtwitterでわかった、新刀剣男士の声が井上和彦さんだということだ。
軽度の声オタなので好きな声というだけでとても気になる。もう新しめの最近声優しか出ないと思ってたのに。1年近くログインしてない刀剣乱舞。やりたいゲームが増えてるところに(スマホでも模型パズルのポケットワールド3Dにハマってしまった)刀剣なんてやってられない。連隊戦の報酬でないといいなと思う。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋イベはじめました

2019年12月11日 22時41分37秒 | ゲーム



【E1】



【E2】(ギミックなし)



【E3】
 

 

ちまちまと進めていって今E4の輸送が終わった所。
今回は序盤、支援を出さなくていいことが多く難易度もサクサク行けるちょうど良さで快適に進めてる。
けどE4輸送ボスのネ級改が異常に硬いのでイライラした。この調子でだんだんストレスが溜まっていくのだと思う。
ここ1年ずっとひどいイベントばっかなんだから年末ぐらいゆるくしてくれたらいいのに。
またドイツ艦居ない。なのにやめそうでやめない私の艦これ。
そのせいでバイオの進行が止まり、明日はもう新サクラ大戦の発売日。
弟に止められたのが大きく発売日に予約して買う博打には出ず踏みとどまった。
かっこいいSEKIROのテーマをタダで落としてテーマ欲が満足したのもある。SEKIROクリアしてないけど。
そしたらバイオ3のリメイク発表があり、さらにRe2もベストプライスで出るらしいので更にお安く購入できる。
だらだら買いそびれてるといい事もあるなと思う。
ペルソナ5Rへの熱もだいぶ冷めてきた。なにげにルイージマンションが気になる。
弟の話を聞いてるとデスストも私に合っていそうな気がしてくるので楽しみ。

もう年末なので、今年はパートが大晦日まであるし少しずつ掃除もしていかないといけない。
体力をつけるためにやっと買ったswitchのボクササイズも頑張ろう。

ああ、きついと言われてるE5に行きたくないな。
ドイツ艦が出る時のためだけに、装備のために続けられるかどうか、また試すことになる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

据え置きゲームはいいなあ

2019年12月02日 16時03分13秒 | ゲーム
バイオ6が楽しい。
大好きまで行かないと思うけど、それでも楽しい。アクションゲームはとにかくクリア出来る事が大事だと思った。
カメラアングルやシステム面に不満があっても、シナリオがいまいちでも、クリアできれば嬉しい。
途中、私の好きだったエイダがものすごく嫌な奴になっているのに耐えられなくてやめようと思った。
本当にうんざりして、エイダを無条件で信用するレオンのことまで憎たらしく見えた。
私がバイオで好きなキャラは、ジルとクリス>レオンとエイダ>その他 なのでRe2もやる気が無くなっていた。
我慢して進めていたら後半、憎たらしかった理由が判明してすっきり。そこからは楽しさが復活して今ファイル(エンブレム)を集めながら2周めをメインキャラでやってる。1周目は知らないキャラ(とシェリー)でやったので。
格好つけまくりのエイダパートも楽しかった。レオンの「泣けるぜ」がなかったけどセリフは「ウーマン…」だったり、
謎解きの簡単さ、コテコテのストーリー、しつこいボスなどバイオの王道を踏襲してると思う。買ってよかった。
思ってた以上にバイオ脳になっていて、シェリー大きくなったなとか、ウェスカーの息子とか、エイダが言うように「ラクーンシティの同窓会ね!」と思って楽しくて、次のゲームは今度こそRe2に99%決定していた(カートには入れていた)のに、また昨日「新サクラ大戦」という邪魔が入ってきた。

たまたま新サクラ大戦のスレを見てしまい、そういえばオープニングは良かったなと思って動画でまた見て、
体験版がきてると知ったので落としてやってみたら、キャラが全然可愛くないなとか3Dにげんなりしてるのにサクラ大戦ぽい日常パートをやってると、ふつふつと嬉しくなってくる。
新サクラの部屋に貼ってあるポスター、マリアとさくらの「愛ゆえに」で興奮して、サロンらしき所を通ると「ここにまたみんな集まるのかな」と思う。
神山という主人公は、5の人よりは大神に近い気がする。すごくやりたくなってくる。でもキャラで好きな子が全然居ない。
帝劇に居た新サクラをはじめ、おっぱいが大きすぎる外人、子供、資料室に居た変な外人、唯一カンナみたいな子がましだけど。
このキャラたちもゲームを進めていけば初めてサクラ大戦を遊んだ時のように好きになれるんだろうか。
ついでにYou Tubeで歴代のOPを見て、「花咲く乙女」「夢のつづき」も見てると懐かしくて、終わる寂しさを思い出して涙が出てきた。
3のキャラも好きだったけどやっぱり1と2のキャラは特別で。でも3ぐらい好きになれればいいからなれるならなりたい。
期待してしまう。予約して買うとPS4のテーマももらえるから焦る。要らなくなるかもしれないけど・・・
一応まだ、バイオ6の2周め(エンブレム集め)が終わってないので、全部終わってからどっちかに決めようと思う。

こないだiTunesの曲をランダムで聴いてたら、ものすごく久しぶりにメガテン3のコトワリボス戦闘がかかった。
マニアクスのベルゼブブ戦の曲、通常戦闘、アマラ経絡、アマラ深界、アバチュのEpic BattleとかHeroic Battle等はライブラリでよく聴いてるけどこれは久々。
私のゲーム人生で一番興奮したのはベルゼブブ戦なんだけど、コトワリボス戦闘曲ではアーリマンとやる時、スカディを連れて挑んだ時のことを思い出す。
スカディは評判悪いけど私は大好きで、あのかっこいいマントを翻してアーリマンに対峙しあの音楽がかかり、すごく頼もしく見えて脳汁が大量に噴射されたのを覚えてる。
フトミミさんも居た気がするからマニアクスで、もうどんな戦闘か知ってる状態で万全の準備をして行ってるのだと思うけど、完成された私のメンバーで行くわ!って感じでとても興奮した。コトワリボスでアーリマンが一番好きだし。
これからコトワリボス戦闘も、オールタイム大好きのライブラリに入れておこう。
やっぱりゲームは据え置きだと思う。据え置きゲームにまさる感動はスマホゲーでは生まれないと思う。
メガテン5とときメモGSも早くでかい画面でできますように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする