もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

スーパーその後

2022年04月26日 16時31分45秒 | 日記
通販はほとんどコープデリしか利用しなくなった。
猫砂と猫ご飯プラスαで西友を月2ぐらい。
ちょっとブームだったヤクルト1000がイトーヨーカドーにしか売ってないから2回ぐらい頼んだけど、かと行って大量に注文するのは気が引けるし、夫婦で毎日飲むと高くつくし、私は毎日快眠出来ていてヤクルトを飲むとかえって昼間に眠いからやめた。
それより駅前の西友と共に入ってる地元スーパーっぽいところが優秀な事に気づいた。
始めはごちゃごちゃしててちょっと狭い独特な空気が苦手で、駅では西友にばっかり行ってたんだけど、ヤクルト1000を求めて寄った時、第2希望のR1ドリンクがどこよりも安い99円だった。
ついでに昼ご飯に弁当を買って帰ったら、これがまた美味かった。安いのに(サーモン蒲焼き乗せご飯398円)
私は海苔弁が好きでどこでも買ってみるんだけど、その次に行った時に海苔弁チャレンジしたらこれも良かった。
最近の海苔弁はちくわの磯辺揚げがきっちり半円ではなくぺらぺらなのばっかりなのに、ここはちゃんと半円だった。
お漬物が二種類、ピリ辛高菜炒めとピンクのいつものやつで、たっぷり入ってる。高菜美味しい。
海苔弁はもうここのしか食べたくない。
次に買ったカレーコロッケ(2個入り120円)も、カレー成分が多くて美味かった。
お惣菜弁当だけでなく、野菜も安いしお魚も日によって仕入れされてるのが違い、ブラックタイガーの時はすごい安かった。たらこはいつも安い気がする。肉は量が多いからあんまり買ったことないし、味噌や調味料、お菓子とかは特売じゃないと安くないと思うけど、全部が安いわけないしじゅうぶん。
R1が安いから毎週特売日に12本入りを買いに行くのが定番になってる。いちごもよく買ってた。これからはスイカとか買うんだろうな。知らなかった。さすが西友に負けずに営業してるだけある。

あと、うちから駅までと反対方面徒歩15分にコープみらいがあることが発覚した。
ほぼ遊歩道を歩いていくから静かで道路も広い。坂もそんなないし駅まで歩く元気がなくても軽い気持ちで買い物に行ける。平屋でデカい。コープデリで頼み忘れたやつをすぐ買える。とっても便利。
私はパン屋さんが好きだけど、なかなかいいとこがなかった。
パン屋さんが好きと言ってもお洒落なパン、天然酵母のパンとかではなく、個人経営のカレーパンとか売ってるパン屋さんだ。
そういうパン屋さんがなかなかない。サミットストアのパン屋さんは好きだった。
サンジェルマンでもいいけどちょっと高いし遠い。
コープみらいのパン屋さんがやっと、なかなかいい感じだったから嬉しかった。
100円のたまごパン、ツナパン、カレーパン、ソーセージパン、ちょっとハードなバゲット、クロワッサンなどが売ってる。
ただ、こないだ、長年迷い続けてきたホームベーカリーをビッグカメラのポイントでついに買ったので(シロカのお手軽なやつだけど)、それで耳がどうしてもビスケットみたいになっちゃうのをなんとかしたくて試行錯誤中で、家でパンを焼くようになるとコープのパン屋の出番は減るのかな、と思う。
それで思い出したけどコープデリで買ったデンマークかどこかの高い冷凍バゲットがとても美味しかった。あんまり買えないけどタカサキベーカリーのとかそれとか、数ヶ月に1回ぐらい買いたいなと思う。同じぐらい美味しいの、ホームベーカリーで焼けるのかな。

コープデリでは冷凍のお魚がどれもイマイチだった。今の所。8:2で失敗してる。
ネギトロとかいくら、たらこは美味しかったんだけど。
あと赤魚の西京漬けがとても美味しかった。また頼みたい。物によっては良さそう。
お肉はあんまり買ってないんだけどお米育ちバラ肉のばらばらのやつは使いやすかった。
評判のいいチキン南蛮は、パンに挟むとか弁当ならいいと思う。美味しいし好きだけど夕飯のメインにはきつい。
冷凍春巻、香港餃子、とろけるスライスチーズ(チーズ臭くて美味しい)、マヨネーズ、人参ドレッシング、小アジの甘酢漬け、福神漬け、れんこんもち(冷凍惣菜。一回しか見たことないけど美味しかった)、ハイシャレル(チョコクッキー)、くず餅(舟和のでなくても150円のでもじゅうぶん美味しかった。幼稚園を思い出す)、五目寿司のもと(瓶詰め。これも一回しか見てない。ぐるめぐりで)、チェリージャム、100%フルーツのジャム、が、思いつく好きなやつ。
チルドの揚げ出し豆腐もMが美味しいって言ってた。私は普通。揚げ出し豆腐が楽に出せるからこれからも頼むと思う。
レモンケーキとか、ジャムビスケットなどの懐かしいお菓子、うずらの卵フライ(冷凍)、アジフライとかの揚げるだけシリーズも好き。最近、何度も失敗して捨ててる揚げ物鍋をまた買ったので(3個めぐらい)、上手に使って揚げていきたい。
コロッケと鶏の唐揚げは面倒くさくてもどうしてか家で衣つけて揚げたいんだけど、揚げるだけシリーズで手を出さなかったイカフライとかも出せるからバリエーションは増えたと思う。
あと野菜も物によってすごく新鮮で良かった。失敗もするけど。レタスがいつもシャキシャキな気がする。前はすごくいい八百屋さんがすぐ近くに二軒もあったから、適当な八百屋さんがないのも困ってるんだけど。
以前ほどじゃなくてもだいぶん買い物は充実してきた。
あとは頼んでいた自転車が届いたので、練習をがんばる。つもり。
真夏は自転車嫌だな。日傘もさせないし。やっぱ徒歩が安心なんだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクションやりたくないよ

2022年04月22日 17時12分31秒 | ゲーム
人修羅を倒し、真ED?を見てメガテン5を終わらせた。
人修羅以降は作業という感じ。
たぶん私の経験ではFFのアルテマウェポンからの、裏ボス倒してからぬるいラスボスを倒してEDという虚無はいつまで経っても慣れない。
裏ボスはメインストーリーに絡まないし倒したいのは物好きしか居ないとしても、どうしてあれらを倒したら終わりにしてもらえないんだろう。
特に今作はラスボスがあのお方でノクターンだとあんなに強かったのに、虚無の一員にさせられていて幻滅してしまう。ヴィシュヌやセト(どちらもアバチュで倒すの大変だった)、ヴァスキの劣化も激しい。
メガテン5もそのうち完全版が出るんだろうか。挫折した4は後でファイナルが出てそれは評判がいいから、switchで出てくれたらやりたいんだけど5も改善される事を期待してる。

 呪殺アタッカー

  回復補助

  火炎アタッカー

  雷アタッカー

  主人公&凶鳥

5戦目ぐらいで勝てたと思う。
終わってからヴィシュヌのスキルがガバガバにもほどがある事に気づいた。
でも一応勝てた。攻略ブログのおかげで。
トレース戦法でも電卓にダメージを打ち込んでいって半分越えて、いよいよ人修羅がひざまずいた時、脳汁がたくさん出て手汗がすごくて、久々にゲームの戦闘で興奮した。
後半、クイーンメイプの避けっぷりが神がかっていて涙が出そうになった。本当に大好き。
回復薬として育てたクレオパトラは全く出番がなかった。
林檎は死ぬときの「ピエーン!」が嫌であんまり使いたくなかったんだけど、回復はモー・ショボーと林檎一人で十分だった。
というか使える固有スキル、耐性とか新規絵の悪魔ばっかり優遇され過ぎでみんなあんまり好きになれない。
唯一クレオパトラは好き。
ルックス重視ならカルティケーヤも入れて欲しかった。

クリアしたあと、エンディングの種類があと一個あるんだけど流石に飽きたからメガテンのソフトをswitchから出した。
それからアンダーテイルを買ってやって、昨日2周めでPエンドというのを見た。
これ、マザーぽくてとても好みではあるんだけど、とにかく戦闘が嫌でもうやりたくない。
嫌すぎる。とても嫌。泣きそうになった。
モンスターを殺さなくていいのはいいけど、戦闘で倒さないとレベルアップしないし、いやそれも別にいいんだけど、ただ倒さなくていいだけじゃなくて避けなくちゃいけないなんて知らなかった。あんなのやりたくない。苦手。嫌い。
メガテン5のあとやるゲームとして、聖剣伝説3と迷ってこっちにしたんだけど、聖剣伝説のアクションでさえ私はもう嫌かもしれない。
最近はもう、年取ったから極力無理したくない。嫌なものは嫌。でも、RPGやりたい。
メガテンはアクションがなくてよかったな・・・
この先、大逆転裁判もやりたくはあるんだけど、アドベンチャーしかできないのは寂し過ぎる。
優しいアクションも選べればやりたいんだけど。
バイオとか親切だし。噂しか聞いてないけどフォールアウト3のリメイクとかベゼスダ関係もやりたい。とにかく「ベリーイージー」とかがあれば出来ると思う。
アンダーテイルはゲーム設定もレトロだからなかっただけ。だから大丈夫。元気だそう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調子に乗ってる鳥

2022年04月07日 11時06分31秒 | 日記
引っ越して2ヶ月。
今まで寝る前や夜中、週末や年末年始には明け方にも酔っ払いの喧騒が聞こえた前住所と違って、鳥の鳴き声で目が覚める。
駅までの徒歩25分、駅での買い物、駅からも歩くと1万歩になることがわかり、
すごく疲れるんだけどちょっと前まで週4〜5回、張り切ってそれやってた。今は週3回ぐらい。
前は通勤路に朝からゲロがある事があったけど今は住宅地を抜けたらデカい公園。
その公園内を歩いて10分、まだ続く公園を途中で抜けて15分が駅までの道。
坂と階段が多く本当に疲れる。けど意地になってバス代を浮かせるため、運動のために歩いてたら体力が少しついたのか、こないだ実家に帰ったついでに好きだったサミットストア代沢十字路店まで駅から歩いてさらに実家まで歩いて帰ってみたら、前だったら想像できない距離歩いてるのに全然疲れなかった。
本当は駅からサミットまでもバスで行くつもりだったし、ましてサミットからまた実家まで歩くなんて気が遠くなる距離だと思ってた。たぶん30分ぐらい。
平地だしわからないでもないんだけど、電車移動でも疲れてるから引っ越したばかりで帰った時には他にも色々寄ろうと思ってた予定が全部崩れてた。
それと比べてこないだの自分の体力には驚いた。
引越し先を求めて物件を下見しまくっていた去年、こんな駅から遠いところ嫌だな、と思ってた所が今と比べたら全然行けたなと思う。
今はただでさえ遠いのに、坂が多いのが本当にしんどい。
それでも今は綺麗な戸建て。
猫の騒音を気にしなくていい(風子は毎日必ず絶叫する時がある)、
この先、生活が苦しくなったりMに先立たれたりしても高い管理費を払わなくていい、
近所の住民が少なく付き合いをほとんど気にしなくていい、などでここを選んだのはやっぱり正解だったと思う。検索条件を保存してある物件サイトから来る新着のお知らせメールには、以降惹かれる物件が全然ないし。
前の部屋がつくづく便利なとこだったなとは思うけど。
自治会のばばどもが居なかったら、土地主のクソ野郎が別の人だったら、ずっと住みたかった。
でももう今の家で楽しみはひとつ見つかった。

朝から鳴いてる鳥の声が、駅までの散歩公園でも聞こえてた。
私は絶え間なくコロコロ喉を転がして鳴きまくるそれを、いつも「調子に乗ってるな」と思ってた。
公園だとうぐいすの雅な声も聞こえてきたし、他の鳥の控えめなさえずりも聞こえてきた。
でも調子に乗ってるやつの声は絶え間なく、さえずることが好きで仕方ない、止めらんない!とばかりにアピールしていた。一体いつ休むんだろう?と思ってた。
私は脳内でいつも、調子に乗ってるあいつが調子に乗ってさえずってると、いきなり豆鉄砲をくらいびっくりする、という場面を想像してニヤニヤしていた。
あまりに毎日そいつは居るので、ついにMに「あいつ、調子に乗ってると思わない?」と問いかけたんだけど、Mは意識していなかったらしく私に言われて初めて注意を向けるようになった。
ということは、私だけがあいつに注目していたんだなと思い、少しさみしかったんだけど、Mも「言われてみるとそうだね」という反応だった。
Mに告白したことであいつの存在はますます大きくなり、ついに鳥の鳴き声検索であいつの正体を探るまでに至った。
久しぶりに、知的好奇心に突き動かされ調べる、という行為をした。最近はネットなんて無ければいいのに、と思うことばかりだけどこういう時は、あってよかった、と思う。
意外に困難だったんだけど、あいつの名は「ガビチョウ」だと判明した。
外来種で、うるさいことから嫌われ者らしい。
なんだか、私があいつをうるさいと言うのはいいけど他人に言われると面白くなくて、それ以来あいつを楽しみにするようになった。私はあいつをお調子者だなとは思うけど、うるさい!いなくなれ!まで思ってない。
朝から鳴いてると、今日も張り切ってるな・・・と、微笑ましく思う。
聞こえないと寂しい。雨上がりは一層調子に乗ってるようだった。
あいつが春の鳥なのか、一年中居るのかわからないけど、ここを好きな場所になる要因になったのは良かった。これからも増えるといいなと思う。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする