もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

弟とゲーム欲

2023年12月24日 14時29分37秒 | 日記
前回、弟の見舞いに行った時に弟はその前に会った時よりだいぶん元気だった。
あれを食べたい、家に帰りたい、と、愚痴も多く出るほどに。
手もよく動かして、痒い所を掻いたりしていた。話も前より出来た。
弟は、車椅子ぐらいもう乗れる、来週にでも退院したいと言っていたけどその後また具合が悪くなり、先週は十二指腸潰瘍にもかかった。
だから昨日行く前に、来ても話はできず苦しんでるところを見るだけかもと言われていたんだけど、一応行ったらまたこないだ会った時みたいに元気だった。
先週、兄に弟がもう短いこと、思っていたよりずっとずっと短いと言われたんだけど、私はまた逃避していてあまり実感しなかった。
この状態は大好きだった清志郎が亡くなった時と似ていて、死亡記事や追悼イベント、彼の死を私に思い知らせる情報を一切入れないで過ごしていたからあまり悲しむことなく過ごせた。彼の曲を聴くことも避けていたので、実質私の中でも亡くなったのと同じだけど、死ではなく私が避けているだけ、という意識がある。今でも彼の存在はぼんやりしている。
清志郎は弟とは違う。弟がもうすぐ居なくなる。これは私にとって初めての肉親の死なのでどうなるかわからない。でも今でもすでに、弟と普通に話せない事で寂しさは感じている。ゲームの情報も、ゲームの話も、一番頼りにしている。

昨日弟と話した時に、弟がタブレットで兄から進められた動画とか見ている中で、私も好きな狩野英孝のがあり(私はDBDしか見てないけどバイオのもちょろっと見たことがある)、バイオ1をやりたくなったと言っていた。
私はアクションがめっきり出来なくなったけどバイオだけは、イージーでやれば私にも出来るよう優しく出来ている、という話をしていて、歴代バイオの思い出話が楽しかった。
弟と話をすると私の中のゲーム欲が刺激される。
正月休みにはゲームをやりたいなと思った。でも今は進撃の二周目を見終わり、何をするでもなくゲームはスマホのみでダラダラ過ごしてる。
最近、ピクミンブルームの続くイベントに、躍起にならなくてもいいんじゃないかと思ってきた。最初のうちは「クリスマスローズ500本植える」とかだけどだんだん要求が増えていき、今やってるのなんて「青のクリスマスローズ2500本」という鬼畜要求。よりによって青とか。毎日きのこ刈って歩いてるけどそんな都合よくエキス拾えないよ。赤だけやたら持ってる。ポインセチアはいっぱい持ってる。
でもピンク(羽)ピクミンの「エイヤ!」は本当にかわいい。


ほしの島のにゃんこのクリスマスログイン可愛かった。
相変わらずまだ飽きてない。ただ次の施設が1000万当たり前になってるから、蒸し器まで買って、土地はたびにゃんが出るまで広げたけど崖は崩さず、手前も広げずに施設の報酬が増える工事(一つにつき200万かかる)を手持ちの儲かりそうなやつに施していくようにしてる。ミルク加工のとこはやらなくて良かったんじゃないか。寿司、鍋、ケーキ、パン、パスタ、蒸し器、宝石加工、ジューサー、フライパン、花屋、キッチン(済)、揚げ物(済)かなと思う。結構多い・・・でもこれさえやれば、以降の1000万施設を買うのも楽になるはず。
また二倍イベントが来ないかな。
昔やってた頃と違って土地を最低限しか広げてないし、フルーツも1本ずつしか植えてないから、斧やつるはしが余ってきた。前はあんなに足りなくてヒーヒーしてたのに。序盤はフルーツ加工する依頼を断ることがあったけど(報酬が見合わない場合。チョコバナナクレープとかカカオ、バナナを使うのに安かったりすると断った)もう普通に受けるようになった。そのうち土地も広げたら果樹園を作りたい。今はむしろ板が欲しい。

すっかりGOTYもチェックせずに居たから、Mに「バルダーズゲート3どう思う?」と聞かれた時になんのことかさっぱりだった。
スターフィールドが酷評されて以降私のゲームニュースは止まっていたから、fallout3のリマスター(オブリも出るのかもしれないらしい)が現実的なことも知らなかった。fallout3、オブリは大好きで1000時間以上遊んだし、大好きでも今更感もある。メガテン3マニアクスと同じような。
でもオブリは音楽も好きでサントラを海外から落として聴いてたし、前世代猫のみにどんを家で点滴から看取るまでの間、逃避にすごくありがたかった。きれいな景色、音楽に包まれて馬でひたすら移動、強くなってるから敵に会っても平気。没頭できてすごく良かった。スカイリムはひたすら暗いから逃避に向いてない。
オブリの変なレベルアップシステムは継続されてるのかな、fallout3も音楽が好き。どちらも実況を見るより遊んでみたい。
そして今すぐ遊べるのがGOTYを調べた時に判明したアラン・ウェイク2
1作目のリマスターは知ってたけど2ももう出ていたとは知らなかった。
私には箱XRがある。買っといてよかった!正月にやろうかなと思ったけど、1作目もやり直したいし、ゼルダも終わってないしピクミン4もやりたい。
いつかできるんだし焦ることはないかと思う。
アランウェイク2なんて弟も絶対やりたがる。ここでも寂しさを感じた。
この先一生、私は何度も何度も、ものすごく寂しくなる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弟、進撃、貧乏

2023年12月09日 14時39分09秒 | 日記
弟の容態が急激に悪化した。離れて暮らす私からすると。
10月の半ばごろに実家に帰った時に、抗がん剤で弟の髪が抜けてきたと聞いた。
会えなかったけど調子が悪くて寝てると聞いたし、恥ずかしいのかなと思った。
11月の始めに帰った時にも寝ていて会えなかった。
弟が寝ていて会わない事は前からあったし、あまり気にしていなかった。
でもその10日後ぐらいに兄から電話で話せるかと来て、今の現状を知った。
先々週に見舞いに行った時には、病室を間違えたかと思った。
そこにはたくさんの管に繋がれ白目をむいて口を開け朦朧と寝ている禿げたおじさんがいた。何度見ても人違いと思い病室を確認したら、それが弟だった。
私にはついこないだまで小学生にしか見えなかった弟は51歳、相当なおっさんだ。喉をやられているために水しか飲めないし、うまく話すこともできない。
でも少しずつ会話をするうち、明らかに弟だと認識できた。私の頭は数十年ぶりに上書きされて、弟を思い出そうとするとあのおじさんが出てくるようになった。
寝返りを打てないから、床ずれがひどい。前から、ひどかったらしい。
手もあまり動かせないから、退屈すぎて辛いと言ってた。私がそんな状態だったら3日ぐらいで腐ると思うんだけど、弟は文句を言わず、割といつも通りだった。
ただ、「お化け見た?」と聞いたら「幻覚と区別がつかない」と言われ、「怖かった?」と聞いたら「怖いという感情がわかない」と言われた。
私は兄から弟の状態を聞いた時、会ったら泣いてしまうと思っていたんだけど、ショックが大き過ぎて大丈夫だった。医者によるともう手の施しようがないらしいんだけど、だから緩和ケアに移るらしいんだけど、弟はまだがんばるつもりでいる。リハビリも頑張ると言っていた。
兄は、もう弟は家に帰れないと言った。でも私はまだ実感していないか、逃げているかしていて、向き合えていないと思う。
先週末も私は見舞いに行く予定だったけど、コロナにかかったらしく流れた。
ただでさえ動けないのにコロナだなんてふんだり蹴ったりだ。
明日行ってくる。

逃避になっているのが進撃の巨人だ。あまりに貧乏でネトフリをまた解約しようと思ったんだけど、今月はまだ繋いでおいた。
進撃の最終回は録画したまま見ていなかった。昔だから内容を覚えてないし、もうみんな辛気臭い顔ばかりで見ててしんどい。エレンもミカサも嫌いになったし、宇宙みたいなのが出てきてから冷めていた。
録画してある最終回だけを見てもまたどんよりするだけだろうし、避けてしまう。
とりあえずネトフリはいつ解約するかわからない、さらに今アマプラが急に変なエラーが出て見られない状態(サポセンに電話したのに解決せず放置されてる。メールも来ない)見られるうちに過去の復習をしておこうと思って少し遡って見始めたら、いい感じに最終までスライドしていって(あと2エピソード)と出たのでそのまま一気にネトフリで見た。
最後の方は久しぶりに熱い展開で盛り上がり、終わり方はそんなに嫌ではなかった。相変わらずエレンミカサは嫌いなままだけど、私にとって最悪の終わりではなかっただけでいい。
それから私の中の主人公ライナー目線で見返したくなって、そうするとほぼ最初まで戻らないといけないんだけど、思い切って1−2から見返し始めた。
2回目だし、ライナーの居ない場面はながら見で、胸糞シーンは飛ばしてるからかなり早く進んでもうファイナルシーズン。私には難しかった内容がすんなり入ってきて楽しめてると思う。やっぱりエレンのマーレ襲撃から以降の話は、3年前の話なのか今の話なのか混乱するからまたわかりにくかった。前後する度に今はいつの話なのか冒頭に出して欲しかった。時系列がぐるぐる変わるし、宇宙は出るしで混乱する。なんなんだ。あれはやめてほしかった。最終回までまた進んだら、他の逃避手段を探す。ゼルダに戻っても良いかもしれない。

少しずつ朝晩だけは寒くなって、灯油のシーズンになってきた。
電気代が怖いからストーブだけど、灯油は運んでもらうと現金払い。うちには毎月現金があんまりない。私はこの、後払いカード払いを極力したくないのに、いつの間にかこのパターンになってる。
カードは使ってもいいけどあくまで補助。基本は現金がそこそこあるのが理想。というか普通だと思う。口座にだってほぼ全然ない。その口座からおろしたくない。だからカード払い・・・でもそのカードの引き落しは口座から。同じなんだけど。
一昨年より去年、去年より今年、どんどん貧乏になっていってる。
正月用の新しいパジャマ、下着も思い切って買った。
クリスマスケーキは諦めた。まあ、クリスマスケーキにそんな思い入れはないけどケーキは食べたい。私は誕生日でもある。でも当日にカットケーキを買おうとするとすごい並ぶから、それが嫌で予約していた。今年は、去年Mが買ってくれたアップルパイ屋のクリスマス用アップルパイがすごく美味しかったから、そのアップルパイだけにする。今年用のだから去年と同じアップルパイではないんだけど。私はケーキ屋ケーキの中でアップルパイが一番好きだし。
でも誕生日にはショートケーキを食べたい。だから本当なら両方、クリスマスケーキとアップルパイを両方いただくのが良かった。はあ。
年を取っていつ病気をするかわからないし、猫たちも高齢になってくる。もっともっと貯金をしないといけない。生活レベルをまた、下げていかないといけない。ゲームと思って頑張ろうと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする