もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

ゼルダの記録6

2023年08月20日 15時43分44秒 | 日記
先週の三連休には地底探索が捗った。
別に乗り物を駆使したりはしていなくて、相変わらず徒歩でアカリバナを手投げしながら進んだんだけど、世間では当然の知識とされていたらしい地底と地上の地形がリンクしてる事に気づき、意識して回ったら前より楽になった。
祠と根もリンクしているから、無駄に暗闇を歩きまわらず目星をつけて回れる。
地上で陸続きになっていない所は地下で崖になっている。
地上の祠を全部開けたわけではないけれど、地下よりはずっと進んでいるから自分の歩んできた道が今の自分の役に立っている事に感動する。
地上のアッカレ地方東のぐるぐる海岸は、ブレワイでも特徴的だったから覚えてるけど地下のそこに昨日行った。とても面倒くさかった。ぐるぐるの中心に強い敵が待ち構えてるのではないかと思い、ビクビクしながら進んだ。
地下の根を目安に地上の祠を開放することも、1回だけやってみた。
今のところ、苦手な地下を全部開けてから地上の祠をやろうと思ってる。
けどバツ印の装備宝箱を取りに行ったら(真ん中北の方)、そこにはキンググリオークの地下バージョンがおり、地上の火のやつにさえ苦戦してるのに、空のも倒したことないのにキングなんて準備なしで無理、と思い逃げた。
もうラスボス以外強敵と戦いたくない。というか戦闘もほとんどやりたくない。

とりあえず今までは基本アカリバナが尽きるまで探索を進めてきてたのが、最近は地上で洞窟めぐり(巨大化石のついでに)をしていたおかげであり余ってるからまだ地下を回れそう。矢が先につきそう。そうするとまたグリオークで苦戦するからなんとかして矢を集めなければ。
アカリのきのこ、魚等がすごく集まってて料理してもあんまり恩恵を感じなかったんだけど、地下で光る発掘装備フルでいると結構明るいから全部アカリ料理にしてみよう。
地下マップは3分の2ぐらい開いて、あんなに全然ほぼ真っ黒だった地図ができていくのを見ると、嬉しさで泣きそうになる。よく頑張ったな私。
今週は終わると、初めての有給を来週の月曜に取ってるからまた三連休。
そこへ向けて今週も頑張ろう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼルダの記録5

2023年08月06日 16時16分36秒 | ゲーム
今週は全然やらなかったんだけど、土日でまた結構遊んだ。
主に地下。あとラムダの財宝、こまかいクエスト。
地下はまだ半分行くか行かないか。相変わらず暗くて見えない事にストレス。
ずっと放置していたイーガ団のコーガ様イベントをやっと消化。
2番めのあとも続けて色々行かされて新しい根も2〜3個開放できた。
ついでに初めて神殿ボスの地下バージョンと戦った。炎のやつ。
ハイラル装備で戦えば、普通になんとかなった。
地下は本当に嫌で、特に真っ暗な遠くにアカリバナを矢で撃ったとしても谷に落ちていく事が多い事。なんでこんなに高低差が多いの。
真っ暗な中いくら頑張って登っても足場が出てこない、又は反り返って落ちる。
気球で上がってみてもきのこのカサとかに当たって落ちる。
ゾナウギアで工夫すれば良いんだろうけど、コログ運びにしたって地面が平らじゃなかったり、少しでも本体が不安定だと全然上手く行かない。
そんなのの試行錯誤してたら私はますます時間がかかるんだよ。
ちょっとの工夫でサクサク進ませてほしいよ。
昨日は地底で目的地に3時間かかってもたどり着けずに本当に嫌になった。
ピクミン4の評判がいいから、弟が入院中に落としてくれたピクミン3に着手もしたいんだよ私は。
と、くさったんだけど、コーガ様イベントの初期の通り、銅像が向いてる方向にひたすら進んでいけば、あっさりたどり着けた。なんか細い道を通っていった。あれはわからない。その立地は意地が悪いとは思うんだけど、基本に沿ってやらなかった私も悪かったごめんと反省した。
でもそのあと、順調に謎解きを進めていたラムダの財宝で私のリストにある最後、どこどこの遺跡のでかい柱とかなんとかの文は、馬宿に飾る絵のイベントで朝日を撮った所だとすぐにわかって得意顔で向かった所、ウツシエを撮って以来久々に訪れたそこでは当然グリオークが復活していた。
ウツシエを撮るのに邪魔だから初めて討伐した時は、弁当とアイスキースの目と妖精何匹かと駆使してやっと倒した。今回は準備してないけど頑張ればいけるだろう、そう思ったけど全然勝てない。ここでまたうんざり。
普通のキースの目(キースの目を使わない撃破はあり得ない)でやるかと思ったけど残数45
足りるとは思うけどたくさん減るのが心配で、それまで自然と集まってたからキースが大量に湧くポイントを知らなくて検索。
ついでにグリオークと戦うのが嫌だから他のクエストに逃避する。
確かブレワイでもあったと思うんだけど巨大化石のクエスト。これは結構好きなので自分のモチベーションのために着手。親切にも目的地は表示されている。すると予想通り続きのクエストがあり、けど2つ目の化石にたどり着けない。またかよ。洞窟なのかよ。
徒歩で入り口を探すのが面倒くさいので、桜の木を探そうと思った。
ずっと前にウツシエに撮っておいた桜の木マップ。そこから北西方面の桜の位置を確認。でもそこでも桜が全然見つからなくて迷う。あの辺りは暗くなると遠くが見えなくなるので夜になったら朝まで待ち、多分高所だから目星をつけて飛び回る。でも見つからない。またげんなりして検索。やっと見つけた。今ここ。

だいぶん疲弊しつつも飽きてないのは感じる。ずっとやりたいのは変わらない。
一つげんなりをクリアするとすぐに次、次、とやりたくなる。
でもこれって艦これの末期と似てるような。これ以上あまりげんなりは増えないと良いなと思う。またストーリーをクリアしないで数年持ち越す事は避けたい。

ついでに記録しておくと、おべみはまだ続けてる。
イベントはストーリーがナイトブリンガーの世界線なのが嫌でやってない。
デイリーのために少しやる時にはストーリーをスキップしてる。どうせ内容も面白くないし。メインを進めるためだけにデイリーをやってる。
あとやっと私が始めた時のLDが出たので、最初なんて特に進めなかったけど記念としてやってる。続けて私が少しでも頑張って進めたイベントをLDでやっていくつもり。そして少しずつメインを開けていきたい。
昨日、DPが1000たまったからちょっとベルゼブブを欲しくてガチャを回したけど、SSRしか出ないという結果だった。ガチャって本当にクソだと思う。何故あんなのに数万も使える人がいるのかわからない。でもずっと放置してきたグラブルもまた夏期タダガチャをやってるから少しやる。呪術のコラボもある。
グラブルはやはり手を付けるのが遅すぎて、いまいち乗れないまま終わる気がする。
今週はまた三連休があるから、家事を免除してもらいまたゼルダをたっぷりやりたいな。相撲もないし、女子サッカーWCぐらいしか邪魔するものはない。楽しみ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする