もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

自分語り

2022年08月26日 16時30分34秒 | 日記
常にここでは自分語りしてるけど、改めてまとめたくなった。
引っ越しをしてからMしか会話相手が居ないから、物足りないのかもしれない。
人恋しさがあるのかもしれない。
パートとか何かの集まりに参加した方が良いと思ってる。

最近よく思うのが、私は宗教にはまりそうな性格だけど無事に来られて良かったという事。
とりあえず小学生の時に留守番してて、珍味売りのおじさんが来てなんだか苦労していそうだから親に新聞屋さんが来たらこれで払いなさいと言われてたお金で買ってしまい、後から二度と買わないようにと念を押された(あまり怒られなかったけど)のは統一だったんだと知った。
20代の頃に宗教施設に通っていた事がある。
数ヶ月で行かなくなったけど、よく言われるけど末端の人たちは本当にいい人で、今でも私を引き込んだおばさんは良い人だと思ってる。

そのおばさんは私が一人で留守番をしてる時に訪問してきた。
いつもはピンポンに出ないけどその時は出てしまった。それも後から「きっと導かれたんだ」と思っていた。留守番してる時は危険だ。
私は当時プータローで日々悩んでいた時期で、そのおばさんが私の話をすべて肯定してくれたのが嬉しくて、初対面のおばさんの前で号泣した。家族や友人に話すと馬鹿にされたり否定される事、全て正しい、悩む事は間違ってないと言ってもらえたのが嬉しかった。
それから一駅先の駅ビル内にある施設に通うようになると、毎朝読経を始めた。
般若心経とかでなく初めて見るお経だった(小学生の時に塾の合宿で寺に行き座禅を組んだりした時に読んだ般若心経は知ってた)
読経の前に「幸せになって欲しい人」の名前をすべて書く手帳だったかがあり、そこに名前を書くとその人も読経をしたことになり、功徳を積めると言われたので知り合いレベルまで片っ端から名前を書いていた。その手帳を悪用される事はなかったけど、ずっと居たらわからなかったかもしれない。
すでに見たことある宗教映画を見た気がする。既読の手塚のブッダもまた読むよう言われた。
おばさんが聖書を貸してくれて、初めて読んだ。
しばらくして洗礼みたいなのを受けた。多分お金払った。少額でも私にはきつかった。
毎週末にお花を持って集会に行っていた。お花を買うお金がない時に親から臨時で小遣いをもらったりして、また「これはお花を買うために神様がくださったんだ」と思った。
月に一回ぐらい仏教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教もあったか忘れたけど、デカい宗教の偉い人をまとめて飾ってやる会があった。
親は私が早起きして朝から身綺麗にして読経をする事、集会に行く事に何も言わなかったけど、後から母に「あんたのやってたあれは統一教会系だと思う」と言われた。
今うろ覚え(新興宗教だとは思うけど名前も忘れてた)のワードで検索したら本当に統一教会系だったおそろしい。母のサーチ能力も。
家系図を持ってこさせられたりした事はないけど因果の話はよくされてた。

2ヶ月ぐらいするとおばさんと一緒に訪問布教に回ることになって、すごく恥ずかしかった。
当然、9割の家がなんも聞いてくれないんだけどごくたまに話を聞いてくれる人が居て、私はかえって恥ずかしかった。ドアを開けてくれない方がほっとした。なんとなく。
胡散臭がられたり、怪訝な顔をされてもおばさんは「仕方ないです。汚れているのだから。まだ気が付かれていないのだから」とポジティブで、そう言われると私もそうなのかなと思ったし、拒絶されても悲しさはあれど腹が立つとかはなかった。
そのうち、おばさんが他で引っ掛けてきた同年代の女の子を紹介された。
その子とは気が合って、まだ疑ってる、信用できない、と、集会の後ファミレスとかで話し合ってた。お互いに決定的に嫌な事があったら教え合おう、と言っていた。
仲良しが出来ると週末の集会もサークルみたいな感覚で通ってたんだけど、すごく綺麗に見えるお数珠、私は5千円ぐらいのやつを買って、それ以外にもちょこちょこお金がかかりそうで嫌だなと思ってた。おばさんより上のおじさんと会った時、「ちょっとでも怪しい所があったらもう来ません。今探ってる所です」と言って大笑いされた。
私担当のおばさんといつもいる人達は好きだったけど、偉い人たちは私の嫌いな営業マンタイプが多くて好きになれなかった。
そのおばさんも、なぜか他で引っ掛けてきた同年代の男をやたら紹介してくるようになり、青年部の合宿みたいなのに誘われて、そこでも宗教の男とくっつけようみたいな意図が見えて決定的に気持ち悪くなった。おばさんには少し申し訳なかったけど。聖書も返してないし。

けどこうして書き出すと私は占いも子供の頃だけしかハマらなかったし、怪談とかホラーとかスピリチュアルとか好きな方だけど、あの人はさまざまな低確率のクリア条件を奇跡的にクリアして目的を達成してる、運命的、ひぐらしみたいに何千回も何万回も違う世界線で試みてだめだった事がようやく達成されたんじゃないか、何か大きな力が働いたんじゃないか、とか思ってしまうけど、宗教に対しては防御壁がしっかりしてるかもしれないと思えた。
これからもきっと大丈夫。けどマインドコントロールは怖いから気をつけていこう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買っておいた

2022年08月21日 15時15分41秒 | ゲーム
聖剣伝説3のOP、YouTubeにあったから見てみたらやっぱりオリジナルの方を見るとゾクゾクして涙が出てきた。あのままリメイクしてくれたら良かったのに。





最後の3分ぐらいを、RPGはメガテンとゼルダ、マザー以外やったことないMに見せてみたんだけど、スーファミのやつの方が良いという証言を得て満足。
始めリメイクの方を見せた時に「綺麗だね」と感心してたんだけど、やっぱりゲームは絵の綺麗さじゃないんだねと言ってた。
スーファミは音の数だかも少ないはずで、音楽として制限がありそうなんだけどメリハリがあって迫力がある。
船のシーンになって下から聖剣伝説のロゴが上がってきた時も盛り上がった。リメイクだとない。ダサいからなのか。あのロゴはだめなのか。
進んでいく船と海、ざざーざざーと波の音が聞こえてるのも良い。リメイクだと画面がうるさい。波の音もない。演出のすべてがスーファミの方が素敵だと思う。
ナレーションが邪魔なのは言わずもがな。文字で「物語は始まったばかりである」と読むのが良い。

本編で私はリースを取っておいてデュラン、アンジェラ、シャルロットの王道で始めたんだけど、アンジェラの痴女みたいなコスチュームは見てて落ち着かない。リースも似たようなものだったかも。所々がっかりはあるんだけどうんざりするほどではないから大丈夫だと思う。
やっぱり音楽が懐かしい。進めていくとこんなのあったなーとやっぱり懐かしい。
FF8もドラクエ7も、ムジュラでさえ、この「懐かしさ」メインで遊びだすと失速してきたからそこが心配。リースでやれば良かったかもしれない。

そして、さよなら3DSセールの期限が迫ってくるとまた任天堂からメールが来て、メガテン4のことを思い出してしまい、調べてみると4もFINALも1000円で売っていた。
switchで出る事を待ち続けてきて5発売でも出なかったから、出来れば3DSでなくデカい画面が良かったけど今がチャンスと思い買っておく事にした。後から調べたらメルカリでも2本で2000円なんてないから正解だった。
4はでも一応私発売日に買ってだめだったから買わなくても良いかもって思ったんだけど(売らなければよかった)、FINALをやる時は4やってからってずっと思ってきたから一応。
SDカードの容量が足りなくて、私はいつもカセットで買ってきたから初めてのことで、改めてSDカードについて調べるとネジを外して取り出す、とか、パソコンでデータをまとめる、とか、面倒くさそうで、始め高そうなFINALから落としたんだけど4は入らないから諦めることも考えた。
私は単純にカードを追加して入れればそれで済むんだと思ってた。
Macだとだめっぽいから埃かぶってる格安PCを引っ張ってきて充電したり、色々して3時間ぐらい。
私の3DSは、どうぶつの森が入ってるどうぶつの森模様のやつで、3DSとしては古いタイプ。
とりあえず家にあるSDカードかマイクロSDカードを入れてみてみよう、と思ってねじ回しを用意してMに頼んだら「ここのこれはなに?カードスロットじゃないの?」と脇にある、汚れまくってるパカッとやるとこを指摘。
YouTubeで見たやつはマイクロSDカードだったのに、あっけなく横にSDカードスロットがあった私の3DS
ネジで開けなくても簡単に出し入れできた。素晴らしい。そして私は馬鹿。
入ってたカードは4Gで、最初から入ってるとびだせどうぶつの森、こないだ落としたシンデレライフ、さっき落としたメガテン4FINAL、しか入ってない。こんなので私ずっとやってきたのか。
春に遊んだ逆転検事シリーズも私メルカリでカセット買ったものな。
どうぶつの森、ガールズモードも、ときメモGS3も、牧場物語も、逆転裁判も、ハッピーホームアカデミーも、ストレンジジャーニーも、神々のトライフォース他ゼルダも、ドラクエ7も、あとMiiのやつもすれ違いのなんかやってた。毎日会う人が居たり、北海道の人とすれ違った!とかあってあれもなにげに楽しかった。帽子集めてた。
とりあえずあまり仕組みはわからないけど、始めに入ってたカードを出して、家にある空きのあるカードを入れたらそれにメガテン4は落とせたから、それで良しとした。



もうこんな画面を見る事はないのだろうと写真を撮っておいたんだけど、あれから2本買った。
改めて考えるとお世話になったなと思う。いつになるかわからないけどメガテン4FINALを終わらせるまで頑張ってて欲しい。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運動とゲーム

2022年08月15日 16時10分45秒 | ゲーム
最近、3年ぶりぐらいにジリアン(ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエットDVD)をやってる。
運動は引っ越してから少しずつモムチャンのフィギュアロビクスで再開してた。
久々にモムチャンダンベルダイエットをやった次の日は全身筋肉痛で寝込んだ。
こないだまでダンベル、ストレッチと毎日交互にやるゆるい運動だったのを、1ヶ月ぐらい前からジリアンに手を出した。やっぱりジリアンて一番効果があると思う。
体重はあまり減らないから体の調子っていうか、体力っていうか、健康っていうか。
気長に続けてると体のラインがくっきりしてくる。
モムチャンでも朝起きたあとに体が動きやすい、というぐらいの効果は感じるけどジリアンほどはっきりと「体力ついたな」とか「引き締まったな」という実感はできない。
ジリアンの中でも最弱である30日間〜レベル1でも、続けた後だとトレーシーの腹凹もレベル1なら楽にこなせるようになってる。
個人差はあるかもしれないけど私にとって一番信頼できるのがジリアンで、唯一頑張れるのが30日レベル1
一番好きなのはガッツリ全身筋トレのダンベルダイエットなんだけど、私に必要なのは有酸素運動だし再開したばかりでまだ通してやるのは無理。
30日レベル1も実際は通してできなくて、最初のジャンプ2連続のうち最後の30秒はパンチングに変えてやってた。飛べなくて。
それも再開直後からこないだまでは数回5秒休みながらじゃないと出来なかった。
今日は5秒休まずに、パンチングでなく駆け足で代用した。昔に比べるとやはり年をとったからか、慣れるまでが長い。一日置きに月水金やってる。毎日こなせるようになりたい。
あと、戸建てに引っ越してジャンプできるからトレーシーの有酸素も買った。
トレーシーの有酸素ダンス?は、ハードそうだから海外版しか出てない優しいやつ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LTKTIUI/ref%3Dppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
これ。私が買った時は2千円ぐらいだった気がするけど。
海外のDVDで規格が日本と違うから、海外のソフトも国内のも再生できるプレーヤーをわざわざ買った安いやつ。DVDってうちでは今エクササイズDVDでしか使わないからそれ専用プレーヤーになってる。
これのレベル1がゆるくて時々やってる。暑くて外出たくない時。今のところあまり思いっきりジャンプできるぞ!て思えるほどハードなジャンプはない。ジリアンのジャンプもドスドスはするけど。

ゲームは、ヨッシーのクラフトワールド、ジャックジャンヌ、聖剣伝説3の体験版をやってみて、最後にやった聖剣伝説3にハートを撃ち抜かれて結局それを買った。メルカリで。
ヨッシーも、ジャックジャンヌも、それなりに楽しかった。どっちもいずれ買う気だった。
けどセール品を眺めていた時、あれはあるかなと色々探した中で聖剣伝説3が検索候補にも出ず、もちろんセールでもなく、なんかもうその他のソフト、みたいになってるのかなと思ってたら次の日に任天堂からメールが来て「聖剣伝説3の体験版ありますよ」ってあったのでやってみた。
その際、検索結果にレジェンドオブマナも出てきて、けっこう安かったしレジェンドオブマナの記憶って殆どないから絵本みたいに優しい世界を遊びたくて、そっちに傾きつつ一応聖剣3もやっとくか、ぐらいのテンションだった。
聖剣3も当時私は3周したけど記憶はあんまりなく、とにかく初めて遊んだ時のOPでぐぐっと引き込まれた事が一番濃く残ってた。金髪の女の子、家族と故郷を奪われ失意の中、崖に立ってリボンを取り旅立つ決意をする。そこに音楽がかかって勇ましいOP曲につながっていく。
あの女の子が誰だったか名前は忘れてた。
キャラ選択の時の音楽を覚えてて、すごく懐かしくなったんだけどあの女の子が誰かやっぱりわからない。リメイクのニュースの時にやたら名前を見たリース、この子しか金髪は居ないけどこんなだったかなと自信がなかった。プロローグを遊んでる時にもあんまり思い出せない。だいたいリメイクだから当時と画面がぜんぜん違うし。ただなんとなくエピソードがそれっぽいと感じた。
途中で音楽をオリジナルにしてみたんだけど、音がすごく小さかった。そのせいか、プロローグ終わり頃に、ああ、あの子のエピソードだと気づけたけど、OPへの入り方は同じだったようだけどナレーションが邪魔だし音楽小さいし、当時の、鳥肌が立ったあの感動は再現されなかった。
それでも、音楽の力がでかくてどんどん私のテンションが上がっていった。
フィールドの音楽もすごく懐かしくて。多分なんとなくだけど何度も同じ街道に行ったのを覚えてるからそれで音楽も頭に残ったのじゃないかと思う。戦闘をイージーにしたから序盤だしとても楽で。それに当時と同じく何度も同じとこを通る羽目になっても今回は戦闘オフに出来るらしいし、みんなのストーリーを追いたくなってきた。この吸引力はヨッシーとジャックジャンヌにはない。
体験版がまだ終わってないけどすぐに発注した。PS4版ばっかりのメルカリにちょうど手頃な値段でswitch版が出品されたから運命も感じた。
3DSのキャバクラゲーム「シンデレライフ」はとっくに買ってクリアしてしまった。
手元でできるのがでかくて聖剣もswitch版が良かった。
シンデレライフ、面白かったけどクリアまでに全客の全エピソードを見られるようにしてほしかった。けど500円ですごく楽しめた。
ビルダーズ2は緑の石版周りがやっと終わり、橋(谷を埋めずに橋で右っ側につないでる人が多いと思うんだけど石版に向かって右側)の先、畑と食堂、住居のメインゾーンの整地を少しした。出っ張りをならして緑化しただけだけど、かなりすっきりした。少し崖を削ったからそこをみみずんと誰かの家にする予定。ミヤネ屋も終わったしこれから聖剣3を少しやる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気長にやる

2022年08月03日 15時02分24秒 | ゲーム
まだビルダーズやってるんだけど、だいぶ落ち着いたと思う。
こないだ港近辺に倉庫を作り始めた時に、まず港の改装からすごい時間がかかった。
船着き場は、随分前に改装してあった。しょっちゅう来る所だから綺麗にしたくて。
でも全然センスが冴えなかったから、好き過ぎてしょっちゅう遊びに行く人の船着き場をほぼ丸パクリした。設計図も取ったけどまだ使えない材料が多かったから写真を撮って参考にした。
設計図をもらって帰ってくると、その人のあまりの細かいセンスにめまいがして、とてもじゃないけど自分では思いつかないから他の建築と差がすごそうで、このやり方は港だけにしようと思った。けど本当に素敵な船着き場になった。色々な島を見学させてもらったけれど真似したいほど好きな人は一人しか居ない。
すごく綺麗ですごい人も居るんだけど、階段が狭いとかごちゃごちゃし過ぎてたり、レンガの街ばっかりだったり、無人のガランとしたお店風なのが多かったり、部屋認定されないハリボテが多いと冷めてしまう。見た目だけ、写真のためだけ、みたいな新しいどうぶつの森っぽい感じというか、ああいうのは好きになれない。あんまりかっこよくなくても、モンスターそれぞれの部屋に個性があったり、もともとあった地形を活かしてて、ところどころ適当だったりする人は親近感がわく。
私の好きな人は、見た目重視なとこもあるけどごくわずかで(座れないベンチ風など)、かっこいい、かわいい、どちらも備えてあって、私の好きな開放的な建物、街作りになっている。
本当に理想で、毎日行ってしまう。特に砂漠の町が好き。船着き場だけでも同じにできてよかった。

とりあえず素敵な船着き場以外は自分で改装。
よく見ると海底にも柱が立ってたっぽい名残りがあり、そこを膨らませたり、やっぱりやめたり。
船着き場から上陸する床を決めるのに数日かかった。その間、頭がフル回転で頭も疲れてる。
煉瓦の壁とかを床に使うと、Mに聞いてみると「壁に見えるね」と言われてはっとしたからなるべく壁は壁、床は床に使うようにした。
床を何にするか悩んでる時から、ブロックの実物で見本を並べてみる事が必要と思って、とりあえず倉庫に使う場所を決めて、倉庫の場所と反対側に見本を並べる区画を作ろうとした。
(はじめに倉庫予定地に全部の色に染めた床を1マスずつ並べていたんだけど、とても足りなさそうなので見本区画を先に作る事に)
港の改装中、やたら好戦的なカニが何度も襲ってきてカニの爪が100個を超えたんだけど、いつもリアルの生活で動物の住処を奪っておいて襲われると害獣扱いする人カスに対して怒りが湧いている私は、ビルダーズにおいてカニの住処を奪っている気がして、カニとホイミスライムの住む海岸を埋め立てようとしてる事に居心地が悪くなり、必要最低限しか海岸に床を作りたくないと思った。だから倉庫としても小さくまとめたい。
本当は倉庫も、見本を並べる建物も素敵に作りたかったんだけど、床や壁、装飾を決めるのに異常に時間がかかる私はそれらだけ作って力尽きそうだから(住民とモンスターの家を作るのが目的でそのための倉庫なのに)、なるべく悩まずに機能重視で頑張って建てた。見本の館はそれでもけっこう綺麗に見晴らしよく出来たと思う。スペースを確保するために2階建て、階段でなくはしごであがるようにした。
それでも見本はベッドや椅子、柵、窓の色違いは並べられず、マシンの床とかも色を変えられるんだけど並べられなかった。これらもどっかの空き地に全部並べてみたい。
今まで作ったことがない草糸を使う模様床が新鮮で綺麗で並べるのが楽しかった。

その後にやっと倉庫を作ったんだけど見本館で疲れてたから、木の柵を使った屋台にした。
「ビルダーの書」の「アイテム」に、普通のハンマーで壊したやつとビルダーハンマーで壊したバージョンと二種類載るのが多く、それらが整理する時も分かれるから見た目一緒のやつは違いがわからず混乱した。
石の柱とか、ビルダーハンマーで壊すと下と中と上がそのまま残っちゃうから気をつけないといけない。
とりあえずやっと建設に本腰を入れられるようになって、まず緑の開拓地から。
最後に開拓した青が、私の好きな寒い地方なのもあって落ち着くんだけど緑は最初だったから懐かしいし、畑も整理してちゃんとみんなの家を立てたい。
ってなって緑に飛ぶとまず石版周りからやりたくなった。
そう思ってから1週間経ってまだ出来てない。ビルダーズ2を立ち上げてから石版前でいろんなブロックを並べては止まって悩み、壊して、それからまた悩んで、眠くなって終わり。次の日も、また次の日も。というのばかりで全然進まない。
自分でも嫌になるほど遅い。飽きては居ない。やりたいことはやりたい。でも遅すぎる。
別に時間の制約はないんだから、焦らないでやろうと思う。他のゲームもやりながら。
他のゲームもやろう、と思う余裕が出来た。
ちょうどニンテンドーからのメールでswitchサマーセールを見たら、前からやりたかったヨッシークラフトワールドがあった。だいぶ前にひろくんの実況を見て本当に可愛くて、前のニットのやつもやりそこねたからやりたい。どこかのステージでひろくんが詰まってたの覚えてるし、アクションがだめな私でも出来るか不安なところはあるんだけど、あまりに可愛いからやりたい。
あと最近は全然見てないんだけど実況のモロリさんがツイートしてた3DSのキャバクラゲームも今500円だから買おうと思ってる。
引っ越してから求人見てるけど、何度か応募したけど落ちたし、3年前と比べて気楽にパートできなくなってる。田舎風に越したのもあるだろうけど。
パートが決まるまで無駄遣いできない。好きな香水も買えない。でもパートを始めたらゲームの時間が減る。だから今のうち香水は我慢してゲームを買ってゲームしておこう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする