もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

映画、ドラマ、ゲーム

2024年03月31日 15時29分14秒 | 日記
DUNE砂の惑星パート2を2回観に行った。
あと3〜5回観たいけど、我慢して代わりに原作に手を出すことにした。
私の好きな俳優がこれでもかと出てくるだけでなく、全員この役はこの人しかないと思う。アラビアのロレンスを思い出す砂漠映画の劇場との相性。こうであって欲しい砂虫の描写。いきなり引いた絵でもどこを見ればいいかすぐわかる(私にとって珍しい)シャラメ最高!ゼンデイヤ最高!シャラメ最高!オースティン・バトラー最高!ハビエル可愛い!ハビエル可愛い!ハビエル・・・リーサンアーガイーブ!
観に行く前に家にあるパート1を復習していったのも良かった。ニヤニヤするポイントがいくつかあって楽しかった。リンチ版での終わりまで来てしまったのに続きがあるっぽいから、次が楽しみで仕方ない。指輪と同じく待ち切れないから原作に手を出す。調べたら、新訳がわかりやすくなってるとあったので私でも行けるんじゃないかって期待してる。とりあえず1000円の図書券を使って上巻を買ってみる。
一回見ると一週間は頭がパンパンで、美術館に行った後みたいに疲れてる。心地よい疲れ。それが切れそうな今週はオッペンハイマー。大作続きでまた疲れそう。相撲が終わっていて良かった。

家で見た映画だと楽しみにしていたホラーがアマプラにあったので見たら、久しぶりにとても面白かった。2回見た。「バーバリアン」構成が目新しくて、展開も、シナリオも終わり方もすごく好みだった。ホラーに関して擦れっ枯らしの私が興奮できる映画は少ない。
次の週末に見たアマプラからおすすめ新入荷メールで来た「ルームフォーレント」ババアホラー。80分でサクッと見られそうだから見たら、前半とても面白かった。ババアだからってロマンを追ってると若者にいじめられる、まるでジョーカー。けど途中からずさんで雑な展開にがっかり。やるなら思いっきりやって欲しかったし、ツッコミどころも笑って済ませられないほど多かった。バーバリアンを見習って欲しい。
けどババア役の女優さんが、割と好きなインシディアスシリーズの、あの1作目の良いババアの人だったので、よくこんなクソ役やったなと思い好きになった。
その流れで昨日、またネトフリに来たばかりのインシディアス赤い扉を見たんだけど、凡作だった。最後にあのおばあが出てきてくれてほっこりした。
ネトフリでついでに前に挫折したストレンジャー・シングスをなんとなく見始めた(去年、私の好きなケイト・ブッシュの昔のヒット曲が何故かSpotifyのランキングに入った時期があり、それはこのドラマで使われたからだと知って、ずっと気になっていた。すごい影響力だなと思った)
全然忘れていたから1−1から。そしたらすぐに主人公の姉が大嫌いだったことを思い出した。申し訳ないけど俳優の見た目が無理。怖い。
それなのに見ていくと役もクズ過ぎるので思わず途中で停止ボタン。
ドラマの中に、クズがいるからって見るのをやめるのはおかしいと思う。
どんなドラマにもクズ役はいる。だから頑張って見てみたいんだけど、確か主人公とあの坊主の女の子もなんか恋愛に発展したと思うし、リメイク版「IT」みたいに子どもたちの仲間ファンタジーに恋愛要素があるのは嫌なので、やはり合わないんじゃないか、無理して見る必要はないかもしれないと思ってる。見てなくて合いそうなファーゴ2以降とか、ナルコスとかそっちを見ようかと。

その前にピクミン3のオリマーの冒険が全部終わって、2周目というか2回目をやってサクサク進んでるのが嬉しかった。ここ一週間できてないけど。
このまま4を買うか、そろそろゲームに戻れそうな気がするからアラン・ウェイクの続きをやって2を買うか迷ってる。
DUNEの小説に手を出してしまうし、またゲームをやらなくなるのではないか。
スマホゲームは、おべみのデイリーさえろくにやらなくなってきて、もう消そうかと思ってる時になんとなくメインをやったら楽しくて、また生き延びた。
星のしまのにゃんこは、今コインがなんと3倍になるから必死でやってる。
なぜか2倍の時には時間かかるメニューばかり要求されてるような気がしていて、先回りしてパフェとかケーキとか作っておいたのに今回はソーセージ案件ばかりで悔しい思いをしてる。ソーセージとケチャップが足りない。
ピクミンブルームはいつもどおり。任天堂といえば昔は花札だったから、花札イベントをもう少し頑張りたかったけどとても全部は集まらないし、青いヒヤシンスが足りなくて完走もできなかった。しばらくスマホのゲームはこのままだと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピクミンブーム

2024年03月16日 16時25分33秒 | ゲーム
ピクミン3はなんとかクリアまで行けた。
あのベロベロ攻撃が怖いボスのあとのマップでラストだった。だから短いと言われたらそうだと思う。私にはちょうど良かった。もしかしてクリアまで行けたのはメガテン5以来かもしれない。
ラストのマップはまた私にとって難しすぎて挫折しそうになった。
敵が強いというよりも、タスク管理の難しさに加えて敵に追われながらの作業は苦行でしかなかった。途中本当に無理と思って攻略サイトを見たら、一日でやらなくていいらしくて力が抜けた。そんなこともあるのか。言ってくれないと。
それがわかってからも、苦行には変わりなかったのだけど。
道中は、それまでのマップで学習したピクミン操作の集大成と感じたのだけど、私はかなりいい加減に進んできたのがそのまま出て、爆弾岩の使い方もいまいちわかってなかったし、分業の進め方、敵に応じたそれぞれの戦い方、リーダーの切り替えもきちんと把握してないままだったのが情けなくて、回収してないフルーツもたくさんあるしこのまま始めのマップからやり直していく事も考えた。
それでもなんとか、この不甲斐ない1周めをちゃんと終わらせようと思い頑張った。
後半も苦手な暗闇で、通電させる箇所をずっとうろうろ探していて日が暮れて、なかなか進めずに辛かった。蜘蛛も嫌い。少しずつセーブしていってやっと出口にたどり着いた時には心の底から感動した。
ラスボスは意味がわからず突撃しまくってるうちに一回で終わった。
すっかり脱力したんだけど、サブストーリーに手を出した。
ほとんど銅メダルだけど1つ最後まで行って、2つ目も銅メダルを積み上げていって4マップめ。下手くそなのに私はピクミンが楽しいと思ってる。頑張ってクリアできた時、とても嬉しいから。やっぱり4も買おうかなあ。
サブストーリーが終わったら、またメインを最初からやるつもり。黄色やピンクがいなくて行かなかった所があるし、フルーツも集めたい。ただやっぱり戦闘が嫌なので途中でやめるかもしれない。でもピクミン3は久しぶりに割と堪能できたとゲームだと思う。
今日発売のしまむらのピクミンTシャツは買えなかったけどまだブーム。
明日は父の誕生日で実家に帰る。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピクミン楽しい3だけど

2024年03月09日 10時14分48秒 | ゲーム
先週末になんとなく、弟が入院中に私が貸したswitchで、DL版の買ってくれたゲームを落とした。
弟のアカウントで買ったので、弟のアカウントでないとダウンロードできない。だいぶ前に弟にswitchアカウントのパスワードを聞いてそれがスマホのメッセージに残ってる。不確かだと言われて確認する前に弟は居なくなった。
でも送られたやつで大丈夫だった。
「姉ちゃんが喜びそうなのは、桃鉄とピクミンかな」と言っていた。
他にディアブロとかダビスタとかあって、やっぱり私は桃鉄とピクミンにしか興味がわかなかった。桃鉄は新しいやつに全然そそられなかったんだけど、あるならちょっとやってみたいと思い落とした。
この年になると嫌な予感というのはだいたい的中してしまうけど、まさに新しい桃鉄は私に全く合わなかった。
ジャンプ放送局の、えのんという小汚く可愛いキャラ、桃太郎伝説のキャラに愛着があったし、替えるならよりによってあそこまで可愛くないキャラにしないでほしかった。よくあそこまで可愛くなくできたなと感心する。
キングボンビーも可愛げがないし、ビンボー神がやたら変化して鬱陶しい。普通の時がほとんどない。
毎月の「社長の皆さん、◯月ですよ〜!」の絵もしょぼくなっていた。
新しいカードも面白くない。豪華になってるかと思うとちょっと気分が変わるハワイ、グアムがない。増資できない。ビンボー神と同じく絶好調にもすぐなって鬱陶しい。借金を何億背負おうがすぐに救済されるので緊張感がない。
いい所が思い浮かばない。本当に買わなくて良かった。私の桃鉄はもう終わったのだ(ドラクエ、FF、どうぶつの森、牧場物語、ドラクエビルダーズ、メガテンと同じく)
でもでも、ピクミンはとても楽しい。やっぱり任天堂。どうぶつの森には裏切られたけれど、まだまだ大丈夫。
ピクミンは一作目のCMから可愛くてすぐに買ってやったけど、可愛さと裏腹の難しさに途中で投げ出した。2も3も同じく難しいのだろうと手を出せなかった。3は私でもなんとかやっていける難易度になってると思う。レビューでは短いとかよく見たけど、強者にはぬるくて物足りないのかもしれないけど、私には短いと思えないしちょうどいい。全然探索しきれてないから2周目もやると思うし、なるべく死なせたくない。私に死亡0は無理だと思うけど。
さっきやっと倒した沼地の(青ピクミンの出る所)ボス、SEKIROぐらい死にまくって(ベロがでてくるのが早い。攻撃できない)泣きながら諦めかけたけど、連れて行ったピクミンたちが三分の一に減ったけどなんとかクリアできた。とりあえずストーリークリアまで頑張る。とても可愛い。癒やされる。果物美味しそう。全部集めたい。うろうろしてるとすぐ一日経ってしまい、もうすぐ30日になる。4もやりたいなあ。
また、ゼルダをクリアする前に間が空いてしまった。アラン・ウェイクも止まってる。明日から相撲が始まるから、またしばらくゲームできなくなるかもしれないな。先週行った眼科の検査で、私は緑内障だとわかった。まだそれほど老人じゃないのに。
視力が0.01またはそれ以下かもしれない私みたいな弱視の人はなりやすいらしい。これから一生ゲームの話をできないだけでなく、死ぬまで目薬。
いつか白内障の手術して視力回復だーと楽しみにしてたのに。
膝もまた痛くなってきたし、年寄りになると大病しなくてもあちこちガタが来て良いことないな。もっといきいきとゲームしたいし筋トレを再開して基礎体力を上げて、くさらないで頑張れるようになりたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする