もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

終わってしまった今後

2019年10月29日 09時43分37秒 | 日記
海外ドラマ「ブレイキング・バッド」のネタバレをしています。ご注意ください。


土日に最終シーズン残り9話を一気に見た。
エピソードから次のエピソードへ移っても時系列に沿っていたのもあって、止まらなかった。
シーズン後半は興奮してちびりそうになる展開が毎話必ずと言っていい程あり、これ以上憎みきれないと思ってた先生をさらに憎んだり、ジェシーが思ってたよりも賢く成長してて嬉しかったりして、今までの集大成を夢中で見た。
マイクどころかハンクまで死んだ時、大好きなハンクまで死ぬ羽目になった時(なにげに好きだったゴメスも)、怒りと悲しみに打ちひしがれて以降は出し殻みたいな状態で見ていたけど、最後の最後だけはやっと先生が自分を偽らなくなってたし、最後まで騙されてくれていたジュニアに先生が拒絶された事でざまあと思えたし、出てきた時から嫌いだったリディアもハンクの敵の集団もみんなくたばったので、ほとんど満足でもやもやした読後感がなくただ終わってしまった寂しさだけが残ってる。
評判通りのすごくよく出来たドラマだったと思う。
永遠に大好きな「ザ・ソプラノズ」でさえ、後半駆け足で死んでいくレギュラー達が気になったけど「ブレイキング・バッド」にはそれもなかった。でもハンクが死んだのは許せない。
喪失感を埋めようとすぐに「エルカミーノ」も見た。ブレイキング・バッドは吹き替えで見ていたので吹き替え声優がメイン以外殆ど変わってたのが気になった(特にスキニーピートとバッジャー)けど、まあまあ楽しめた。
ソウルの声優さんが秀逸だったので、ソウルのドラマも吹き替えで見るかもしれない。でも次に見ようと「マインドハンター」も楽しみにしてたし。
あとブレイキング・バッドを字幕で見直したいのもある。
WOWOWでウォーキング・デッド(数回目)とハンズメイドテイル(2回目)を見直してるので、見直したい性格のせいでかなりの時間を取られてるんだけど。

ゲームはゼルダが順調に楽しくて、大鷲のダンジョンで数日悩んだけどなんとか突破。
ああいうスイッチで切り替えるやつ、私は頭が良くないのでかなり要領が悪くうんざりするほど時間がかかる。
同じところ何度も何度も通るし。
あの外周にある宝箱にはどうやって行くんだろう?気になるけどもう疲れた…
ハートのかけら全部を集める気にはならないので、ストーリーは終盤だし次にやるゲームを考えてる。
ペルソナ5R,バイオ2,ドラクエビルダーズ2,トロピコ6で。
牧場物語は今回そそられなくて評価も低いので多分見送りで、この中で一番安いのはバイオ2なので濃厚。パートに着ていく秋〜冬の服も買わないといけないのでゲームは安さ優先。
2〜3日に一回遠征一往復ぐらいしかやってなかった艦これの秋刀魚も一応集め始めた。
そういえばswitchのボクササイズが楽しそうなので体験版をもう少しやったら買うかもしれない。ますますゲーム代が乏しい。
パートでの疲労ご褒美とストレスで更に太った気がするし動くのが億劫。少しでも痩せたい。おやつ我慢から始めよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫とゼルダで相殺

2019年10月23日 12時40分10秒 | 日記
海外ドラマ「ブレイキング・バッド」のネタバレが含まれるのでご注意ください。


ジョーカー2回目は、Mのすすめで丸の内ピカデリードルビーシネマで観た。
ドルビーシネマというのは黒がどこまでも黒いと説明されて、ピンと来なかったんだけど映画が始まる前のシステム説明で本当に目の前さえ見えないほどに真っ暗になったのでびっくりした。漆黒の闇という感じで目を開けてるのに閉じてるみたい。
私は家で映画やドラマを見る際に、必ず部屋が真っ暗でないと嫌という程度には黒さにこだわりがあるので、違いを実感したかったんだけどコントラストがはっきりしてるな、ぐらいの感想だった。
でも音もIMAXより良かった気がするし、新しい劇場なのか改築したのか座席がゆったりしていてとても好みの劇場だった。
安心の二子玉109シアター7に次ぐ好きさ。また行きたい。
ジョーカーは何度も観たいんだけど前半がつらすぎるので飛ばしたかった。2回目からは後半だけを観たい。
後半は相変わらずゾクゾクして、美しい一挙手一投足を刮目して焼き付けておいた。

最近は殆ど見る機会がなくなったオーディオコメンタリーって、今でもセルDVDとかについているのかな?私はあれがとても好きで、初期のDVDだとレンタルでも見られたし「ロード・オブ・ザ・リング」のコレクターズエディションにはたくさんのそれがあったので興奮したものだった。
「バイオハザード」一作目(レンタル)のミラ・ジョボビッチがコメンタリーで終始バカ笑いしてて好印象だったので、嫌いになれなくなった。
ジョーカーブルーレイにあれついてないのかな。メイキングも好きだからついてて欲しい。

先週は録画しておいたハリポシリーズを全部見て、昨日は「アリー スター誕生」を見て、夜はブレイキングバッドを見た。
ハリポはとにかくスネイプ先生がかわいそうで後半はずっと彼のことを気にしながら見ていた。
最後も報われてないように見えた。彼の扱いをもう少し丁寧にして欲しかった不満があるので、可能性はすごく低いけど原作に手を出すかもしれない(けど今、本を読むとしたらこないだ出た「黄金州の殺人鬼」が最優先)
そして昨日の午前中に見たアリーは、ジュディ・ガーランドの「スタア誕生」を好きな母から「男が本当にひどいのよ」と聞いていたのでそのつもりで見てたのに、ジュディ・ガーランドの方とは描かれ方が違うかもしれないけど、アリーのジャックはかわいそうでかわいそうで今でも思い出すと涙が出てくる。
アリーももちろんかわいそうなんだけど、二人とも好きだったので見ていて辛く悲しくなるこれはもうこの先見ないと思う。
夜に見たブレイキングバッドはシーズン5の4話目。
いよいよ最終シーズンに入った。
これの前のシーズン4の最後にそれまでぐらぐらしていた先生に対する私の評価が完全に極悪クソ野郎という最終結果になったので、ある意味スッキリして見られてるはずなのに今度はこのクソ野郎が早く打ちのめされる所を見たくて焦燥感に苛まれている。
この現象は「24」のシーズン5や、ゲーム・オブ・スローンズや、ドラマ版「ファーゴ」、「ハウス・オブ・カード」「ウォーキング・デッド」でも見られた。
あまりにキャラへの憎悪が貯まると調子に乗ってるのが許せなくて、そいつが破滅するところまで一気に進めたくなる。
Mの許可が降りないので今回は我慢することになっているんだけど、昨日の最後はスカイラーが少しだけスッキリする事をあいつに言ってくれた。
私はただ、待つことしか出来ない、待ってる、じっと待ってる、と、言い続けてるシーンで私の脳汁が分泌された。
そうよね、そうよ!私も同じ気持ち!!早く苦しんでくれるのを、待ってる!!(脳内でジョーカーダンス)
けどこの話はずっとスカイラーがかわいそうだったので、最近のかわいそう連続に気持ちがどんどん落ち込んでくる。
それを逐一、猫との昼寝やアクションが下手でも常にほっこり遊べるゼルダに癒やされ、相殺されてなんとかテンションをニュートラル前後に保つことが出来ている。
今日から三日間Mが帰宅できないので、私はやっとジェシー・プレモンスが出てきたので更に見たいブレイキング・バッドの続きを我慢して、ずっと宿題だったアニメ「ヘルシング」がネトフリにきてるので見るか、ゼルダを堪能してほっこり貯金をしておこうと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急に来る冷め

2019年10月11日 16時32分28秒 | ゲーム
あんなに好きで楽しみにしていたFF8に、急速に冷めてしまった。
2〜3日誤魔化してるんだけど時間が出来ても全然立ち上げる気にならない。
まだグラシャラボラスにもバハムートにも会ってないのに。
艦これや、こないだのジョーカーに続けてまた寂寥感に襲われる。
はっきりしたきっかけは不明。リノアが月から帰ってくる、一番悲しかったシーン以降少しずつという印象。
当時もでも、ラグナロクコックピットでのカクカクしたイチャイチャには冷めていたし、
エスタに引き渡したばっかですぐに引き取りに行くのか…と引いたのも覚えてる。
それでも楽しかったのに。

そこまでの間、記憶ではそんなにうざったくなかったリノア(とセルフィ)のアホ具合にここまでだったかなと思ったのはあった。
スコールのひねくれ具合もとても幼稚で萎えてしまう。
選択肢では常にリノアが喜びそうなものは避けたし、必須じゃなければ話しかけもしなかったのになぜか上がる好感度。
そういうゲームじゃないから一本道なんだろうけど。
昔好きだったゲームは今遊んでも大好きなことばかりだったので、初めての心境の変化に戸惑ってる。
聖剣伝説3も心配になってきた。サクラ大戦は様子見。
FF8、音楽は好きだしクリアしたい気はあるんだけど、なかなかテンションが上がらない。
ゼルダをやってしまおうかと思ってる。寂しいけれど。
ジョーカーはMに背中を押されて2回め行くことにした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さびしみ

2019年10月07日 21時11分46秒 | 日記
昨日、ジョーカーを観てきて、興奮がまだ続いてる。
その前にワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドを観た後に幸せな気持ちが続いたのとは違い複雑な感情が渦巻いているけれど、大好きで満足なのは変わらない。
私は映画好きだけど、好きな映画の素晴らしさを上手に表現できることはなく、それでも溢れる好きな気持ちを吐き出したい。

私は人生の中で数回(10回未満)「あ、これは今、私今すごく幸せな瞬間に居るな」と、その瞬間にふと我に返り実感出来た事があり、濃くしっかり記憶に刻みつけておこう、と思う。
その瞬間の記憶はとても鮮明で、数少ない私の思い出宝石箱なんだけどそれと似たような瞬間が昨日あった。
私はホアキン・フェニックスの顔が苦手で、グラディエーターで初めて彼をちゃんと知った時から怖くて、彼主演の映画を続けて見る事ができない。劇場で観ることも避けたかった。
けどMが随分前からこのジョーカーに鼻息が荒く、いつも話題の映画は公開してしばらくして落ち着いてから観に行くのにまだ新しいうちに観に行った。私もこれならホアキンでも大丈夫そうと思ったのもある。
それでもここまで彼の顔に魅了されるとは思わなかった。最後の方の、ジョーカーとして完全体になった彼の顔の、特に目の美しさに目を見開き「ああ、このでかいIMAXの画面でこの顔を見られて私、本当に今幸せだな。刻まなければ」と思った。
以降、彼の佇まい、行動、言葉に全てうっとりしていつまでも見ていたかった。
以降、それまでの彼も上書きされ、あまりの悲しさに胸が潰れそうだったのがキラキラと昇華されていった。
同時に、それでもこんな風になるよりも、普通にコメディアンを目指して暮らせたらその方がずっと幸せだったろうにと思って悲しい。
さらに、こんな悲惨なジョーカーに感情移入して、金持ち連中には全く感情移入できない自分も悲しい。
いろいろとかき乱されるけど、でも一番印象に残ってるのがジョーカーの、ホアキンの美しさなので、とにかく本当に良かった。
何度も観に行きたいけどお金がない。

昨日は帰宅後、ご飯時にBSで「激突!」をやってたので見て、吹き替えは穂積隆信さんだったら良いなと思ったら彼だったので(別の人の吹き替えがあるのか知らないが)、ジョーカーで興奮した頭にちょうどいい懐かしさ、穏やかな気分で見られる映画でとても良かった。続けてゴーストバスターズ2も違うチャンネルでやっててそれも見て、穏やかに優しい映画に包まれて久々に充足感に包まれて眠りについた。

そしてたまたま今日は美容院だったので、パートでふみさんとかと会話できたら溢れるジョーカーを吐き出せたのだけど月曜で忙しく、全く会話の機会がなかったので美容師に向けて「昨日ね、ジョーカー見てきたの!」と吐き出した。
すると彼女の反応は「ああ、今やってますよね、あれ怖くないんですか?」だった。
シャンプー&マッサージの女の子の第一声も、同じだった。とても寂しい。
私はわかり易い例として、予告編でも使われているバス内での悲しい事件のシーンを挙げてみたけど、それに対しても彼女たちの反応は薄い。なんという寂しさ。
この寂しさを感じるのが嫌で、そもそも私は小学生の頃から外で映画の話、高校以降はゲームの話もしなくなったのだった。
ネットが普及した今も、ネット上で話の合う人と繋がれたこともなく、この先どんどん老婆になっていき、Mが先に死んじゃったら私、共感してくれる人が周りに誰もいなくて更に寂しくなる未来を思い、落ち込んでくるので先に死にたいな、それまでにこれからもたくさん、素晴らしい映画を観ておきたい、だからたまった録画済みを早く消化しよう、と、最近よく思うことをまた思った。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏イベ終了

2019年10月02日 08時56分12秒 | ゲーム





E3はテンプレ編成で終了。
ラスダンは秋津洲編成で。ゲージ破壊で秋津洲がMVPだったので記念に写真撮っておいた。
ネルソンタッチがすごかったから、あれでの功績だと思う。
ドロップ率が高かったのでE2で久々に掘りもやった。グレカーレのみ。けっこう資源使った。
久々なのもあると思うけど掘りは苦痛。
ボスがやたら硬いからA勝利がほとんどでSは2〜3回しか取れなかった。
今回A勝利以上で7〜8%だったけど、A勝利だと通常の1−1ドロップみたいなのが多くてげんなりが溜まっていく。
落ちたのはA勝利だったけど。資源使う連合艦隊だしボスだしイベントだしハズレドロップもせめて3-3ぐらいの豪華さにして欲しい。
日常の生活レベルが落ち込むばかりなんだから、せめてゲームは景気よくしてくれないと。
今はとてもじゃないけど1〜2%の掘りなんてやりたくない。それを見越して確率高いうちにグレカーレを掘っておいた。
海防艦はどうとでもなりそうだけど、ジャービスやタシュケントをあとから欲しくなると大変そうだから。
フレッチャーが来るのはいつになるのか。
イベント後はいつものようにまだやる気があるので、今のうちにマンスリーとかやろうと思う。


ゼルダの伝説 夢を見る島は、触りだけちょろっと遊んで封印してる。可愛さに悶絶した。
FF8をまずクリアしようと思ってて、艦これイベントも終わったし最近やっと、PS4コントローラーの充電が切れるまで遊んだ。
やっぱり落ち着いて遊ぶと止まらなくなる楽しさで、アルティマニアを見ながら、それでもいちいち本開くのは嫌なのでなるべくイベント取りこぼしのないようにしてる。
以前苦労した記憶があるディアボロスとか、風神、雷神の連戦、オーディーンとかをレベル低めでクリア。それでも大変だったけど。
ケルベロスでもとても苦労したのを覚えてるので、とっちらかってる魔法を整理して、そろそろきちんとジャンクションを考えようと思ってる。
カードのルールが変なのが広まってるので、それもなんとかしたい。
けど、パートが最近ひどい忙しさで毎回クタクタになるのと、歯医者と、ラグビー見てるのと、アズカバンしかちゃんと見たことがないハリーポッターを見てるのと(WOWOWで一挙放送があったので)で、なかなかゲームにどっぷりになれない。
この辺も、整理整頓をきちんと出来る人だともっと上手にやりくりできるのじゃないかと思う。
まず家の片付けから始めたほうが良いのかもしれない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする