もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

弟のこと

2024年01月24日 13時58分51秒 | 日記
20日の土曜は私は安心していたのと疲れていたので二度寝して昼過ぎに起きた。
一応その日も向かったら、弟の様子は前日と同じように見えたので少し安心した。お水も飲んでる。
でもあまり起きてると、呼吸が苦しいことも実感するし、疲れるから寝かせた方が良いと兄が言うので起こさないようにしていた。
その日も兄が泊まるというし、弟の容態も落ち着いていたので15時から17時ぐらいまでしか居なかった。その日は家で夕飯もちゃんと支度した。

次の日の21日は、兄がさすがに疲れたので家に帰りたいから私と交代。でもバイクで来てて天気が悪いと帰れないから来るのは昼でいいと言われた。
11時頃に行って、21時半まで居た。
弟は前日よりも意識が戻らなくなっていた。血圧をはかりに来たり熱をはかりに来たりすると嫌がるけど、基本朦朧としている。モルヒネは打ってないのに。
呼吸は相変わらず苦しそうに見える。朦朧としいれば見た目ほど苦しくないと言われたけれど。
兄はしきりに「起こすなよ」と言ってたからそっとしておいた。
熱が高い。でも手の指先は冷たかった。
兄も母も弟にあまり触らないけど私はベタベタと触り、手もよく握っていた。
夕方を過ぎたあたりから、黒目が戻ったと思うとばんざいしてマスクを嫌がって外そうとするようになった。そのたびに手を握って甲をトントンすると落ち着いた。
兄はその前の晩、弟がそれをやるから眠れなかったと言ってた。
「一度やりだすとずっとやるかもな」
昼前から夜まで居るつもりはなかったし、兄はいつ帰っても良い、夕方でも良いと言ってくれたけど弟を一人にしないようできるだけ長く居ると決めた。そこでの食事は禁止されてるので、途中外に出てコンビニで買ったサンドイッチを道端で食べた。
時間を持て余すと思ってたけどずっと見てたり、小さな声で話しかけたり、酸素マスクの番をしてるとあっという間に過ぎていった。
弟がマスクを嫌がる時、私の手を握る指には力がこもっていた。痛くはなかった。弟は優しいから。
兄が次に来るのは夜中らしい。バスの最終を考えると私は21時半頃までしか居られない。3時間ほど弟を一人にしてしまう。
普通の病院と違ってホスピスには医者が常駐していない(医者が来るのは週1または2週に1度らしいけど、弟は緊急事態なので3日連続できてくれていた)
24時間面会できる。基本、器具があまり充実していない。でもナースコールで看護士が駆けつけるのは早い。でも弟は10分おきぐらいにバンザイしてしまう。
私が帰る時、近くに看護士さん、職員の人が誰も見当たらなかったので、私が帰ったこと、弟がマスクを外したことにすぐ気づいてもらえるようにドアを全開にして帰った。

22日月曜は私はパートだったので、帰りに寄るつもりだったが昼から母がくるというので、私は母と交代で、また夜中の兄とのつなぎになった。
パートからそのまま電車で昼頃行くのが楽だったけど、弟を一人にする時間を少なくしたい。私はまた9時過ぎまでしか居られないし。前の日は家に帰って風呂に入ると寝るのが0時過ぎたので、パートから一度家に帰って風呂に入り、飯の支度をして夕方出直すことにした。
準備していると兄からLINEで「今先生が来てた。今日を含めてあと3日ぐらいらしい」とあったので、そんなに早いのかと愕然とした。わずかでもここから持ち直してくれる可能性を信じていた。全快して欲しいとか、歩けるようになって欲しいとかじゃない。少し回復して欲しい、また持ち直して、長くて春までと言われてたんだから春まで待って欲しい、一日数時間でも話せるぐらいに、たまにお水を飲むぐらいに戻ってほしい、慎ましい希望しか持ってないのになんでこんなにむごいのか。
ホスピスに移ったら、緩和ケアがうまく行けば車椅子ぐらい乗れるかも。
泊まりは無理でも数時間外出はできるかも、と言われてたのに。病院にいれば肺気腫も対処できたかもしれないのに。
移ったばかりの時には兄が言うにはベッドの縁に座れたと言ってた。車椅子も間近だと思ってた。なのに結局あと3日と言われてむかむかした。
着くとモルヒネも投与されてて弟はもうバンザイもしなかった。
交代する前に母と少し話したけど、弟は母にもお別れの挨拶をしていた。
「産んでくれてありがとう」と言ったらしい。素晴らしい弟だと思う。
兄にもなにか言っただろうと思う。本当にあの時が最後のまともな会話だった。
母が帰ったあと私はずっと弟の手を握っていた。子供の頃によく嫌がられたけどほっぺにキスをしてたからそれを数回やった。
大好きだよ、意地悪したのに仲良くしてくれてありがとう、一番の仲良しだよね、また私の弟に産まれてきてね、と言い続けた。
あと、昔元夫の祖母の葬式で数日留守にする時に、猫の世話をしに千葉まで泊まりに来てくれてありがとう、龍が如くの喧嘩やってくれてありがとう、セキロ上手だったねとか言った。弟は抗がん剤をやめて毛が生え始めた頭と、首に汗をかいてたからちょこちょこ拭いた。その時に涙も流れていたので拭いた。どちらも何度も拭いたんだけど、涙は目が乾いたかなにかした事からの反応だと思っていた。
猫の最期の方でもあったけど、時々カフー、カフー、という呼吸のリズムが乱れ、カ・・・と、呼吸を忘れたようにぼーっとなるからそうすると握った手の甲をぺちぺちして促した。

21時過ぎに兄が到着して、交代した。「また明日もこんな感じで頼む」と言われた。兄はまた夜中に来る予定だったけど繰り上げてきてくれた。
私は21時25分の電車に乗るために15分頃に出て、ピクミンブルームの青カトレア花植えをして、最近のいつものようにザ・スミスを聴きながら駅に向かい、MにLINEしてから来た電車に乗ったら兄から「逝っちゃったよ。先生を呼ぶ」と来た。
電車に乗る前だったら私は戻ったと思う。弟は私が帰るまで、電車に乗るまで堪えてくれた。優しいから。私を家に帰してくれたのだと思う。
兄が「戻らなくていいだろう、今まで会ってたんだし」
「全然苦しまなかったよ」と、
「これは本当のことなんだけど、涙を流してた」と送ってきた。
ずっと弟を見てきた兄が言うのだから珍しいことなのだ。そう思うと、弟は夕方からずっと泣いていたんだな。かわいそうに。
でも、カフー、カフーの呼吸が休む、あの感じでそのまま止まったのなら、苦しまなかったのなら良かった。
もう弟に会えないなんて、本当に信じられない。でも、いい子だから家族全員から見送ってもらえたんだと思う。私はこの分で行くと全員見送る立場になる。こんな思いをこれから何度もするの嫌だな、長生きしたくない。
この先の人生、弟が居ないなんて半身無いような気持ちだ。
去年の初秋から弟とまともに会話を出来ていなくて、ストレスが溜まっていた。
私から一方的に話し、弟が二言三言返してくれる。会話が展開していかない。
その不満が今の時点で胸に溜まってる。これをこの先抱えていく、この先話したくても一言も返ってこない、と思うと窒息しそうになる。
この家に、人生の最後には弟と二人で住むと思ってきた。それもいいなと楽しみにしてた。
葬式は金曜になった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年01月24日 13時02分27秒 | 日記
13日に私が弟の見舞いに行った時、「姉ちゃん、足の爪切ってくれない」と言われて切った。
あと加湿器を求めていたから見舞い中にスマホでホスピスに持っていく用のを選んでいたが、その場でも加湿したがったから部屋の空清の加湿を、タンクに水を入れ稼働させた。看護士さんに聞かずに勝手にやったので、11月に弟が入院してから毎日見舞いに行ってる兄に後で叱られなかったか聞いたら大丈夫で、さらに次の日にも稼働させるため「これどうやるんだ?」と聞かれた。私が勝手に稼働させた加湿器を、弟がまたやって欲しがってる、のが細かいけど嬉しかった。

弟は15日からホスピスに移った。
異常が何もなければ移ると聞いていたので16日に「転院した?どんな感じ?」と送ったが返事が来なかった。
18日に、兄から私に今週はいつ来るのかと連絡が来た。
前日まで調子良かったがその日から呼吸が苦しいと言われ、肺気腫らしく酸素マスクを外せなくなった。モルヒネ投与。血栓が破裂しない限り会話は出来る。
と、言われた。転院はした。火曜には風呂にも入った(今度のところはベッドのまま風呂に入れると前に弟から聞いていた)スマホを見ない。タブレットも見なくなり、よく紙の漫画を読んでるらしい。
私は、土日どちらでも良かったが、その週は早出の1.5倍勤務で疲れるから土曜に休んで日曜に行こうと思ってそう伝えた。

早出の週の勤務がやっと終わった19日の金曜、帰りの電車を待っている時に母からの着信履歴に気づいた。兄からはLINEがあり「母から電話が来た。よくないから来てくれって」とあり鼓動が早まった。
師匠おばあと上の空で会話して駅についてから母に電話すると、「日曜に来るの?今日の方がいいと思う。日曜は天気が悪いし、今日来た方が」と普通に言われた。多分私に心配させないように具合の悪さは言わなかったのだと思う。
私はホスピスに行ったことがないから、母に駅まで来てもらい向かった。
前に入院していた病院よりも、私には電車一本で行きやすい場所にあった。
着くと弟は意識がなく、マスクをして大きくお腹を揺らして呼吸していた。目は裏返っていた。
先生から説明があったけれど、ぼんやりしたことしか言われなくてあまり覚えてない。要するに今日死ぬってことですか?ここから回復はしないんですか?ここを乗り切ればまた安定するんですか?知りたいことは聞けなかった。聞いてもはっきりとは答えてくれないと思う。とにかく今夜にも危ない可能性はあるということだった。最後の最後まで、朦朧としていても、呼びかけや家族が会話してるとか、触れられてることなど、わかるので話しかけたりしてあげてくださいと言われた。

私はその日は13時から17時過ぎぐらいまで居た。
母は家に一人にしている父が心配だから先生が帰ったら帰って、私と兄が残っていた。
途中から、15時過ぎぐらいか、弟の意識が戻ってはっきり目の焦点が合った。
喉乾いた?お水飲む?と聞くと「うん」と言い頷くのでベッドを起こすと、コップの水を飲んだ。ちょっと前の弟の感じだ。私と兄は「あーよかった」と言い合い、兄は「お前はしぶといからまた復活だな」とか言った。
それからふと弟が、「姉ちゃんは、姉ちゃんは」と言い、「もう言えなくなるかもしれないから」と言って「一番、楽な相手だった」と言ってくれた。
弟の唇は下が腫れ上がり、何を言ってるかよく聞き取れないんだけどその時ははっきりと言ってくれた。「感覚が合うから」と言ってて、私は「かんかく?間隔ってなんだ」と思って何度も確認した。「ああ、感覚か!センスの感覚か!そうだよね、一番仲良しだもんね」と言ったら気持ちが溢れてきて、泣き崩れて色々言ったら弟がびっくりしていた。
私は子供の頃、弟と二人で留守番してる時よく、死んだふりをして弟を泣かすことをしていた。ウウッ!苦しい!といきなり苦しみだして死んだふりをする、そうすると弟がそのうち不安になり、泣き出すのだ。本当に悪趣味な遊びだ。何度もやってた。それがずっと気がかりだった。やっと懺悔の時が来たので他にも色々、いじめていたことを謝った。それなのに、仲良くしてくれてありがとう。一番の仲良しだから。私の一番の友だちだから。もう少しでいいから頑張って、家に遊びに来て欲しい。と言ったら「それはできないな」と悲しそうに言われてしまった。
弟は私がしていたひどいいじめのことを全部「覚えてない」と言ってくれた。
弟はその後、何度もお水を飲んだし、ポカリも飲んだ。
話をして疲れたから寝かせることにして、その日は安心して家に帰った。
帰ってから(その夜が心配だったから泊まる)兄に連絡すると、落ち着いてて漫画も読んでるというので、さらに安心して、次の日は寝てまた日曜に行こう。もう大丈夫だ、と思っていた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます

2024年01月14日 20時51分34秒 | 日記
今年もよろしくお願いします。
今年は膝のために少しは痩せようと思っています。
遊んで暮らしたい。

年明け2日と昨日、弟に会いに行ってきた。
弟は来週からホスピスに移る予定。
家で介護の話もしていたけれど、十二指腸潰瘍がやっかいで流れた。
あんなに家に帰りたがっていた弟はさぞがっかりしたろうと思う。
正月も昨日も、また元気そうに見えた。前回、両二の腕がすごく腫れていたんだけどそれも引いて、しょっちゅう手足を動かしていた。
ただ、年末はカフェオレや牛乳を飲んだり、ラーメンスープを飲んで久々の塩分に泣くほど感動したりしてたのが、潰瘍のせいで口にするのはまた水とポカリのみに戻ってしまった。弟はお雑煮が好きだから、正月に薄めたおつゆを持っていったが飲めなかった。
前回は進撃の巨人の話、弟が私のおすすめで見始めてくれたヒロアカの話、呪術の話などした。
弟は漫画で読むのが好きで、ジョジョも進撃も呪術も鬼滅も先に漫画ですでに読んでる。実家には漫画が床が抜けると思うほどたくさんある。でもヒロアカはノータッチだった。
昨日の時点でアニメを全部見てしまっていた。あんなにたくさんあるのに。
退屈過ぎると言っていたから紛れたなら良かったんだけど、次のおすすめがなくて役に立てなかった。昨日はガラスの仮面の話が楽しかった。
ガラスの仮面を、当時私は弟に教えてもらって読み始めた。パタリロも。
私は花とゆめは買ってなかったし、買ってる雑誌(りぼん→別マ)以外の漫画に興味はなかった。でも弟が漫画好きで、当時は近所に2,3軒あった「貸本屋」で借りてきては家で読んでたから、ついでに私も読んだ。
あれで楳図かずおやジョージ秋山、永井豪などたくさん知ることが出来た。
ガラスの仮面は「二人の王女がピークだったな」からヘレン・ケラーの話、どろ団子の話、パタリロでパタリロがマヤの大晦日出前の格好するやつがあったよねとか、乙部のりえはつまんなかったね、でも亜弓さんがマヤの為にお仕置きするところは熱かったね、とか話していたら、読み返したくなった。何度も読んでるしマヤがテレビに出だすところからでいいか。

でも私は久々にいま毎日ゲームをやってるからなかなか漫画まで手が回らない。アラン・ウェイクだけど。
ゼルダはまた、ブレスオブザワイルドと同じくコログ探しじゃないけどラストを残してやらなくなっている。
年末セールでswitchは1500円、Xboxは1150円だったので箱にした。
久々の起動、コントローラーの電池は切れていた。
充電バッテリーを買おうと思うんだけど、私のいつも座ってるとこからすぐのコンセントからUSBコードでコントローラーを繋ぎっぱなしで有線のままなら本体を起動できるから、その場しのぎでそれやってると便利だししばらくこのままでいいかと思ってる。
まず、ズボラ&寒いから座ったら動きたくないんだけど、Xboxのコントローラーは私の席すぐそばに長いコードで繋いであり、そこのXボタンを押せばすぐにゲームが起動するってとても便利。
いつもなら(switch、PS4)ゲームをやろうと思ったらよっこらしょと立ち上がり、テレビのキャビネットのとこまで行き、収納してあるコントローラー(本体に短いコードで繋がれている)を取りに行かなくてはならないが、ご飯を食べ終わり、ダラダラしてる時にふとやりたくなったらすぐそばにコントローラーがある。充電を気にせずできる。というのは素晴らしい。他のコントローラーも出来るならこうしたいと思ってる。
アランウェイクはXbox360でやって以来だから、とても久々で全然忘れててとても楽しい。イージーでやってても大変な時はあるけどなんとかやっていける。
アランの声の人が好きだから2でも同じ吹き替えがあるといい。
前はポットも原稿も全部集めたけど、今回はわからない。2の前にピクミンもやりたいと思ってる。ゼルダにも帰りたいし。
毎日だいたい1時間ぐらいしか出来ないけど、相撲とテニスが始まって(テニスは最近殆ど見ないけど)ますます時間ないんだけど、でもゲームが楽しいのは嬉しい。
ガラスの仮面も読みたい。でも人不足で明日から早出&1.5倍の仕事量。昼寝が必須だからやっぱり時間がない。はあ。遊んで暮らしたい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする