サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

オレが言いたいこと、分かるよね

2008年05月06日 13時32分29秒 | 独り言
ゴールデンウィーク最終日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
オレは家でくつろいでおりますよ。
つーか、4日間くつろぎっぱなし。どこにも行かず。

今朝からテレビではゴールデンウィークを行楽地や海外で過ごした人のUターンラッシュの報道。
高速道路は数十km渋滞!?
鉄道は軒並み乗車率100%超!?

もうこの数字を見ただけでなんか疲れたわ。
みんなが大挙して移動するこの時期に、一緒に動いてどうする!?
しんどいのは火を見るより明らか。
明日からまた仕事やで!?
オレにはマネできん…。

で、前置きが長くなりましたがオレは今朝からテレビ漬け。
スカパーで「園田競馬」の中継を見ております。
特にオレが注目してんのは4R、D1二組の何て無いレース。
そんなレースをなぜ注目してるのか!?
それはこのレースに元愛馬、シルクスターリングが出走するのであります。

今はシルクホースクラブとは無関係のこの馬。
そして馬券を買えるわけでもなく、勝っても負けてもオレには何の関係もない。
でも、かつてこの馬の能力を信じて出資したんや。
関係無くなっても、やっぱり応援したいやん!

レースは9頭立て。そして人気は…なんとブービー8番人気。
甘く見られたもんやで。
レースは後方2番手を追走。3コーナーから徐々に進出。
直線では思わず「差せ~!」と叫んでしまったぜ。
で、結果は最後の直線でメンバー中最速タイの末脚で3着入線!

何回も言うが、馬券も買えない。
もうシルクと無関係やから結果はどうあれオレには何の関係もない。
でも、うれしかったぜ。
中央競馬では新馬戦で現オープン馬のカノヤザクラの4着に入った馬やで。
園田とはいえこのクラスでブービー人気に甘んじるような馬と違うねん!

…とまあこんな風に、競馬(一口馬主)をやっているとこのような楽しみ方もあるんです。
馬券だけが競馬と違うねん!
スポーツ好きな人には気持ち分かるやろ?
例えば、ひいきにしてる野球チームとかサッカーチームが勝とうが負けようが正直何の関係もないやん。
でも、必死で応援するやん。勝敗で熱くなるやん。
それと同じやねん。

競馬はギャンブル?違うね。
馬券抜きでも熱くなれるんやで。
競馬は立派なスポーツなんや!
競馬観戦はスポーツ観戦なんや!


テレビ観戦でもここまで熱くなれる。
でもね、現地で馬が地面を蹴る足音、うなるムチの音を聞きながら見るともっと熱くなれるんやで!

独身女性のみなさん、オレが言いたいこと分かるよね?…(汗)

誰かオレと…

…まさか!?


…まさか、3日連続同じオチ!?


さすがに3日間連続はやめとこ(汗)

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪くない女性 | トップ | 19XX年の出来事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3日連続じゃないんですか(笑) (マタさん)
2008-05-06 16:47:33
えーさんもスカパー漬けでしたか。私もスカパーで野球観戦です。連休初日に府中で納税してきた関係で、遊びに行く軍資金がございません。
かつての愛馬が地方で走っているのはいいですね。私だって見れば応援したくなりますもん。そういう意味では競馬はスポーツ!競馬観戦はスポーツ観戦!私も同感です!

さて、今度シルクのみんさんでPOGやりたいと思っています。えーさんもよかったらぜひご参加下さい。
返信する
現地に行ってきました (イサム)
2008-05-07 00:22:58
え~さん こんにちは。
私は競馬三昧のGWでした。この4日間、淀・淀・園田・園田と参戦してきました。
当然スターリングのレースも観戦してきました。と言いたいところですが、寝坊して現地に着いたときには次のレースが始まってました・・・orz。4日間で馬券は散々でしたが、それなりに現地で熱くレースを楽しんできましたよ。
スターリングは元気に走っているようですが、相変わらず勝てませんね。なるべく長く走ってくれればいいのですが。
返信する
POG! (え~さん)
2008-05-07 13:31:44
マタさんこんにちは。
POGですか!?

聞いたことはありますが、ルールが一切分かりません。
そんな素人な私でも参加OKでしたら、喜んで参加させていただきますよ!
返信する
夢のローテーション (え~さん)
2008-05-07 13:35:42
イサムさんこんにちは!
4連休を淀・淀・園田・園田の4連闘ですか!?
まさにあこがれのローテーションですね!
と、いうことは天皇賞も生観戦!?
うらやましすぎますよ~。

イサムさんは園田のお近くにお住まいですか?
競馬場が近い方は本当にうらやましいです。
返信する
Unknown (ぷ~さん)
2008-05-07 19:55:55
園田、良いですね。
入り口のホルモンの串屋が印象深い。
それとレストラン。阪神競馬場にある洋食屋ミュンヘンと同じ店なのに、園田のミュンヘンはとても大衆的で…。僕は大好きです。
ちなみに姫路競馬場の場外指定席(1000円)は飲み物飲み放題ですよ。タバコの煙もあまり気にしなくてもいいですしね。
返信する
Unknown (いさむ)
2008-05-08 00:01:37
え~さん こんにちは。
今年は明石の方に居るので、園田までは1時間ぐらいです。近いのかな?
一応、自宅は千葉なんですけど、仕事でここ数年、年の内半年から10ヶ月ぐらいは関西にいます。関西に居る時は、会社にアパート借上げて貰うのですが、アパートは自分で探すので、なるべく競馬場に行きやすい所を選んでいます(笑)。3年前は阪神競馬場に歩いて行ける所に半年居ましたよ。(昨日のコメントは名前がカタカナになってましたね。酔ってたかな?)
返信する
園田 (え~さん)
2008-05-08 11:23:19
ぷ~さんこんにちわ。
園田競馬場の入り口のホルモンの串屋さんって、入り口の真横にある屋台形式のとこですか?
先日園田に行ったとき、いいニオイがし始めた頃に開門になったので、後ろ髪引かれる思いで入場しましたよ。(指定席に並んでたので列を離れるわけにもいかず…)

返信する
快適な住まい (え~さん)
2008-05-08 11:26:07
いさむさんこんにちわ。
住まいを好きなとこを選べるのは魅力ですね。
ま、故郷を遠く離れての仕事はツライでしょうけど…。
明石だと姫路競馬には近そうですね。
でも園田まで1時間で行けるなら近いほうかも。
私も先日園田へ初めて行きましたが、車で2時間半かかりました(汗)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事