サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

今年の愛馬選び ~2015年冬の緊急補充~

2015年12月19日 08時18分23秒 | 一口馬主ネタ
2015年12月17日付けで愛馬シャトーブランシュが中央競馬登録を抹消されました。

2015/12/14 <レース結果>
シャトーブランシュ  12/12(土)阪神11R チャレンジC GⅢ[芝1,800m・18頭]16着[5人気]
スタートはまずまずでしたが、控えて道中は離れた最後方を追走、残り600m手前から追い出し、直線では大外から前を窺いましたが思うよな伸びは見られず、バテた馬を交わした程度でゴールしています。

藤岡康太騎手「湿った馬場よりは良馬場の方が良いタイプですし、スタートから緩い馬場に脚を取られてしまって、ハミを取らずに全然進んでいきませんでした。最後も馬場の良い外に出しても脚を使うことができず、詰めるどころか逆に着差を広げられてしまったぐらいで、力を出し切ることができませんでした。返し馬から元気がなかったですし、良かった頃と比べると力の衰えもあるのでしょう。思えば、この秋三戦の成績が振るわなかったのは、マーメイドSで頑張って走り過ぎてしまって、走ることに対して前向きさを失っている部分があったのかもしれません。最後のレースだったのに良い結果を残してあげることができず、すいませんでした。これからはお母さんとして良い仔を育ててもらいたいですし、いつかシャトーブランシュの仔に乗るのを楽しみにしています」

高橋義忠調教師「今回は悔いのない様にしっかり負荷を掛けて競馬に臨みました。パドックでは大人しく見えていたと思いますが、ハミをギュッと噛んで闘志を内に秘めていたので、適度な気合い乗りで良かったと思います。ただ、藤岡康太騎手もマーメイドSの時の様な手応えが感じられなかったと言っていたので、年齢的にも燃え尽きてピークが過ぎてしまったのかもしれませんね」

今後について協議した結果、当初の予定通り、このレースを最後に引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。なお今後は北海道・ノーザンファームで繁殖牝馬となる予定です。


引退は現役最終戦となったチャレンジカップの時点で分かっていたから、それはそれでいいんですよ。
まあ言いたいことはあるけれど、言ったところで始まらない。
今はシャトーブランシュが無事母となり、また仔がターフに戻ってくる日を楽しみに待ちたいと思います。

で、だ。

オレが驚いたのはこっちの方だ。

2015/12/17 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:
次走予定:

担当者「癒着部分の再手術を行い、乗り運動を再開したのですが、正直なところ手術を行ってもさほど症状は改善されませんでした。これ以上気道を広げる手術をするのは難しいですし、馬を苦しめるだけになってしまうので、競走馬としてデビューするのは難しいと言わざるを得ません」

高橋文雅調教師「今週の火曜日に馬の状態を確認しに行ってきました。以前よりも硬さが取れて歩様は良くなっていたのですが、喉の状態はこちらが想像していたよりもかなり悪くなってしまっていました。血統馬を預からせていただくことになったので期待していたのですが、残念としか言いようがありません」

喉の状態に改善が見られず、調教を進めることが困難な状況であることから今後について協議した結果、競走馬としてデビューすることは難しいとの判断に至り、誠に残念ではございますが、デビューを断念してこのまま引退し、12月17日をもって当競走馬ファンドを解散させていただくこととなりました。なお今後は乗馬となる予定です。


ファッ!?

まさに晴天の霹靂ですよ。
え?どの馬?

ハイ、この馬です。

アルバタインキセキ(アイリッシュカーリの13)
父:キンシャサノキセキ(母父:Caerleon)
厩舎:高橋文雄厩舎(美浦)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口30,000円

短距離戦線での活躍を期待して出資したこのお馬。
でも、喉の状態が思わしくなく、正直嫌な予感はしていたよ。
そして今回2度目の手術。
こりゃ新馬戦のある間のデビューは厳しいかなぁ…。
勝ち上がりは厳しいかもなぁ…なんて思っておりましたが、どんでもござーません。
デビューすら出来ませんでした…

つーわけで、シルクに入会して13世代目にあたるこの世代で初めて未出走引退なるケースに直面したワケです。
で、ふと思いました。
未出走引退ってどういう扱いになるんだっけか!?
オレがシルクに入会した当初は未出走引退の補償があったけれど、今はどうなん?
そう思ってシルクの会員規約を読みましたよ。(←今更かい!)

そしたら…

特になんにも無いのな。

よくよく調べましたところ、とある時期に天下の金融庁様からの「一口馬主っつーのはファンド、すなわち金融商品と同じじゃろが!なのに損失補償てありえへんやろが!法律違反で締め上げっぞゴルァ!という主旨のありがた~いご指導が一口馬主クラブにあり、そのご指導に従った結果未勝利馬や未出走馬の補償はどのクラブも無くなったそうで。

そう言えば確かにそんな話があったな…
天下の金融庁様は「儲けたら税金払え!…え?損した!?そんなん知らんがな。自己責任じゃろが」の姿勢ですもんね。
そのスカイツリーよりも上から目線にはいつも恐れ入ります…

つーことで、え~さん厩舎のエース、シャトーブランシュ引退に加え、アルバタインキセキが走ること無くファンド解散となり30,000円+今までの諸々経費をドブに捨てたに等しい結果となったことで、腹いせに昨日急遽1頭ホームページからポチりましたよ。
そう、2014年産の検討時、最後の最後まで迷って見送ったあのお馬。

募集番号26 チャイナドールの14
父:ヴァーミリアン(母父:スペシャルウィーク)
厩舎:和田雄二厩舎(美浦)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口24,000円

この時期に2頭引退。
この時期…そう、一括値引きが適用される最後の月である12月末。
これはきっと競馬の神様が「これは逝っとけ!」とオレに訴えかけているに違いない!
そう思ってポチっと逝っときましたよ。
迷ったら逝く!これが後々後悔しない姿勢である!と信じて。
(誰や!?クラブの思う壺なんて言うたヤツは!?)

チャイナドールの14に出資されている皆様、一緒に応援楽しみましょ!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分へのご褒美改め… ~2015... | トップ | 中京11R 名古屋日刊スポーツ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2015-12-19 20:45:37
こんばんは ヾ(・∀・*川
おおお~え~さんは急遽補充したんですね。
シャトーは本当にお疲れ様です!って思いますし
繁殖の価値もかなりあるでしょうから、シルクでの
募集も楽しみですね(´∀`*)ウフフ
そして、2歳馬。
デビューすることなく引退は本当に辛いですよね
私はまだその経験がないので不安ですよ。
喉だけは本当にわからないですからねぇ・・・
隠してる場合もあるみたいですけど、走ってから酷くでる場合もありますし・・・
本当に運なんでしょうねぇ(;´Д`)
ヴァーミリアン産は楽しみですね!
私も検討していますけど、今のところ、朝日杯と
プライドと有馬記念次第です(;^ω^)
エンドが2着だったので、単が取れなかったですしねぇ。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-19 21:21:20
保険から50%程度でませんか?
返信する
Unknown (ロイス)
2015-12-19 21:31:49
えーさん、こんばんは!

アルバタインキセキの引退はびっくりしましたね。

どうも最近の募集馬は故障が多い、いや多すぎですね。

クラブや牧場は被害がないので、売ってしまえば、あとは知らんという感じがします。

ただ、もっと引っ張られるよりは良いか・・・?


チャイナドールの14の出資おめでとうございます。
色々とクロスがある馬ですね。

私も24000~30000以内で1頭はいきたいですが・・・

返信する
無事是名馬 (え~さん)
2015-12-20 06:42:56
あやこさんおはようございます。

シャトーの仔、楽しみですよ!
シルクがノーザンと手を切らない限り募集される可能性は高いと思います。
お値段は置いといて…。
そしてアルバタインキセキ。
シルクに入会して初めてのデビューできない馬。
やっぱり一口は出資馬が走ってナンボ。
走らずして引退は正直残念ですわ。
救いは「高額馬」では無かったことですかね(苦笑)

ワタクシも予定外の出資でしたので、今日出走のグランドサッシュと朝日杯、中山大障害、有馬記念の残す3つのG1で資金調達せねばなりません(汗)
返信する
英断 (え~さん)
2015-12-20 06:49:01
unknownさんおはようございます。

保険が出るのはあくまでも「保険会社」からであってクラブの補償ではありませんよね。
ワタクシが思っている補償とは、昔で言えば出資代替証のようなものです。
要はクラブが自腹で出資者に還元的な。
昔は未出走引退なら保険も含めて実質出資者にほぼ出資代金を還元だったように記憶しておりますが…天下の金融庁様がアカン!言うんだから従わざるを得ませんわな。
まあクラブの自腹が痛まないからと意味の無い引張りをされるよりは、ここで引退の決断はある意味良い対応だったと思います。
アルバタインキセキの分までチャイナドールの14が活躍してくれることを祈ります。
返信する
サンビスタのように (え~さん)
2015-12-20 06:54:58
ロイスさんおはようございます。

調教技術や調教施設、獣医学が進歩しているとは言え、やはり喉の病気?はなかなか難しいもんなんでしょうね。
こういうのは予測も出来ませんし。
運が無かったと言うことでしょう。
馬にもワタクシにも…。
そうそう、ロイスさんのおっしゃるように、無味な引っ張りよりはずっと良いです。

チャイナドールの14には期待していますよ!
何てったって日本競馬の血統図を塗り替えたと言っても過言では無い2頭の偉大なる種牡馬、ノーザンテーストとサンデーサレンスのクロスを含む馬です。
走らないワケがない!(笑)
先日チャンピオンズカップを勝ったサンビスタのようにゆっくり力を付けながら強くなってくれるのが理想です。
返信する
驚きました (まっきー)
2015-12-21 21:43:20
え~さん、こんばんは。
チャイナドールの14への出資おめでとうございます!
とは言ったものの、アルバタインキセキが未出走で引退ですからおめでとうというのも変かな。
しかし驚きました。
前回の手術は失敗したってことですかね?
まさか2度も手術して結局は競走馬になれませんよ、引退っていうのはあっけなさすぎます。
お馬さんも可哀想ですが楽しみにしていた出資者の気持ちのやり場は・・・・
やっぱり追加出資ですかね。

シルクではないですけど過去に2歳馬で未出走の愛馬がいましたが馬代金相当は戻ってきた記憶があります。
今の規約はちゃんと読んでませんが・・・以前とは変わってるのかしらね。
返信する
これも競馬 (え~さん)
2015-12-22 05:55:08
まっきーさんおはようございます。

一口馬主は愛馬が走ってナンボ。
それが走らず引退はちょっとやりきれません。
特にシャトーブランシュが引退して期待は次の世代に!って思った矢先でしたから。
でも、こういうのも含めての競馬であり一口馬主。
馬に怒りをぶつけるつもりはありません。
なので…思わず気になってたチャイナドールの14をポチってしまいました。

未出走引退の場合はどうなんでしょうかね。
今回も手術してますので手術代は保険で賄われるんでしょうけど、それ以外の何か補償的なものは出るんでしょうかね?
ワタクシがさらっと規約を読んだ限り特に記載は無かったように思います。
何年か前の金融庁様のありがたいご指導により変わったのだと思います。
返信する
Unknown (naoya)
2016-01-13 19:47:39
こんばんは!

まさかの…オルニエールも未出走のまま引退ですね……
正直かなり辛いです…笑


立ち直れないー
返信する
Unknown (naoya)
2016-01-13 19:50:12
メールで説明がありましたが出資金の70%の50%が払い戻されるって書いてありました。

700万と書いてあったので500分の1で14000円ですかねー?
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事