サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

ダービースタリオンマスターズ!

2016年11月20日 08時59分23秒 | 競馬ネタ
競馬ファンの皆様、こんつぁ
皆様の中には実際の競馬だけでは飽き足らず、ゲームでも競馬にどっぷり…なんて方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?
いや、むしろ競馬にどっぷりのきっかけがゲームだったって人も多いのでは無いでしょうか?
その代表格とも言えるゲームがダービースタリオンですよね!(※個人の感想です)

その最新作がなんとスマホに登場ですよ。
その名も…ダービースタリオンマスターズ
11月1日より配信が開始されておりますが、皆様はもうダウンロードされましたでしょうか?
オレも当然配信初日にダウンロードしましたよ。

オレもガラケーからスマホに替えて早数年。
でも、今までスマホでゲームなんてやらなかったんですよ。
ゲームは専用機よりスマホが当たり前の今ですが、電車内で必死こいてゲームしてる連中を冷ややかな目で見ている…そんな古いタイプの人間なんですよ。
やっぱりゲームはどっかり腰を据えてテレビ画面でやりたい派だから。
なので当然ポケモンGOなんて見向きもしてませんですよ。

でも!
今回のダビスタの最新作、ダービースタリオンマスターズはダウンロードしましたよ。
だって、オレも競馬の原点はダビスタだから
これはやらねばならんでしょ!ってコトで、スマホのゲームにとうとう参戦ですよ。(←大袈裟

で。
スマホゲームで時々問題となっているのが「課金」。
ダウンロード無料。
基本プレイ無料。
じゃあ一体どんな場面で「課金」されるの!?

正直そんな程度の認識のオレ。
そんな認識のオレが、11月1日にダービースタリオンマスターズをダウンロードをして約20日経過。
ようやく理解しましたよ。

これまでのダービースタリオンのように、ゲーム内において馬を走らせたり売却して稼ぐ「お金」はそれほど重要では無い。
だから気付けば結構溜まっているよ。
昔のダビスタでは破産がしばしばあったけれど、今回はそれはほぼ無さそうな感じ。(※個人の感想です)
厄介なのがダビスタの一番の醍醐味である「強い馬の生産」に関わる部分です。

まず、牝馬に種付けをするには当然種牡馬が必要。
昔なら「サンデーサイレンスで種付け料1500万円かぁ…。まだまだ高嶺の花だわ。」なんて思ったりもしたもんだが、今作からは逆にそんな心配はない。
運次第では初期牝馬にも現実世界ではリーディング上位の種牡馬を付けることが可能です。

なぜ?運次第とは?
そうなんですよ。
ここがミソなんですよ。

今作より種付けをするには「種付け権」を買う必要があるんですよ。
その種付け権を買うにはゲーム内で稼いだお金…では無く、「金の馬蹄石」っつーアイテムが必要なのです。
これが30個で種付け権を1つ買うことが出来るんですよ。
ただ、30個払えば好きな種牡馬の種付け権を買えるってワケじゃあござーません。
抽選で種牡馬がランダムに選ばれるのですよ。

理想の血統の牝馬が完成し、後はこの種牡馬を付ければ完璧な配合だ!とか、よくできた配合だ!なんてことになった時に、その思い通りの種牡馬の種付け権が得られるかどうかが分からない。
そこが「運」なんですよ。
思い通りの強い馬を作るために、思い通りの種付け権が得られるまで金の馬蹄石を30個払ってどんどん種付け権の抽選を繰り返す…。

おお!
これがウワサに聞く「ガチャ」ってヤツだったのか!
初めて知ったさ。
財布からお金を出すワケじゃないから、熱くなったらついつい課金しちゃうかも…。
そして気が付けば血の気が引くような金額の請求が…。
そりゃ問題になりますわな。

あと、今作より「行動力」ってのが設定されておりまして。
カレンダーを1週進めるごとに1つ減るんですよ。
まあ時間が経てば回復(5分で「行動力1」回復)するんですが、熱くなるとそんなの待ってられない。
この行動力を回復するのもまた金の馬蹄石が必要なんですわな。

金の馬蹄石はゲーム開始時に300個貰えます。
そしてゲーム内で条件をクリアしたら貰えるんだけども、その数と言ったらもう微々たるもの。
あっという間に消費してそのうちジリ貧になって買わざるを得ない状況に陥ります。
つか、今オレがその状況です

でもね。
お金払って頑張って頑張ってついに強い馬が出来たとしよう。
前作のダービースタリオンゴールドでは無くなって避難轟々だったため、今作より復活したブリーダーズカップ。
そのブリーダーズカップに出しても恥ずかしくない馬が誕生したとしよう!

それで?

…と言われたら、自己満足以外の何もない
ダビスタは好きだけれど、オレはそこまでしてゲームを続けたいとは思わない。

つーわけで…。

ダービースタリオンマスターズ、これにて終了!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健全な民主主義社会の発展の... | トップ | 東京9R カトレア賞(ダ1600m) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2016-11-21 20:57:18
こんばんは ヾ(・∀・*川
おお~、え~さんは途中までやってたんですね。
私はまだ手をつけていません(;^ω^)
ダービーインパクト、パズダビ、馬ソルティアを
やってるので、それだけで十分です。
特にパズダビだとウェッジやプライドなどと対決もあり
合間見てできるので楽しいですよ~。
ダービーインパクトはたまにやるだけになってますが
こちらも楽しいです。
馬ソルティアは簡単ゲームですけど、一人でひたすらできるので飽きないですよ。
今のところどれもお金使わず楽しめているので
そういうゲームが良いですよね!
返信する
年のせい? (え~さん)
2016-11-21 21:11:15
あやこさんこんばんは。

何でもかんでもタダで遊ばせろ!は虫が良すぎる話だとは思いますので文句は言いません。
課金がイヤならその時点で辞めればいいんですよ。
つーわけで、ワタクシは課金せざるを得ない状況に陥りましたので辞めることにしました。
昔なら熱くなっていたかも知れませんが、年をとったせいか、そこまでゲームに熱くなれない自分がいます。
昔はダビスタをとことんやりこんだもんですがね…。
返信する
Unknown (マタさん)
2016-11-23 11:17:55
え~さんこんにちは。
ダビスタ、やろうか迷っていましたが、え~さんのお話うかがってやめようかなあと思いました。
携帯ゲームはコロプラを長いこと楽しんでますが、現実問題やる時間そんなにないですしね。ドラクエも一時ははまったけど、尻すぼみになってきましたし。課金なしでもそれなりに楽しめますけどね。やる時間がないんですよ。
返信する
お試し程度に (え~さん)
2016-11-23 12:11:32
マタさんこんにちは。

基本無料のスマホゲーム。
でも、いつまでも無料で遊ぶにはやはり限界があります。
それなりに無料で遊べるゲームもあるんでしょうけど、ダービースタリオンマスターズに関してはいつまでも無料は無理でした。
ま、そうしないとゲーム会社も儲かりませんからね。
無料なんて市場経済の原則を覆すようなことはあり得ないんですから。
ま、最初は無料で十分遊べますんで「お試し版」くらいの気持ちで遊んでみてはいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事