サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

サプライズ連続の水曜日 ~KY篇~

2007年09月16日 12時53分20秒 | 時事ネタ
シルクハーベスト電撃引退の情報で頭真っ白状態で帰宅した9月12日水曜日のオレ。
とりあえずいつもの習慣でテレビのスイッチオン。
特に見たい番組も無いので、「7時28分の恋人」ことNHKのお天気お姉さん半井小絵さんの出番でも待とうとNHKにチャンネルを合わせる。
すると…

安倍総理 辞任を表明

ええええーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?!?
本日二度目のサプライズ!!
KY(空気が読めない)な男だとは思っていたが…どんだけぇ~!!!
このタイミングで辞めるか、普通!?

ま、驚きはしたけど怒りみたいなもんは無いね。
だってもう安倍ちゃんに何も期待しちゃいなかったから。

しかし大臣が辞任するときに毎回思うんやけど、この人らは「責任を取って辞任」とか言うてるけども、結局責任から逃げてるだけやん。
(安倍ちゃんは小沢君が会ってくれないから辞めますって言うてたよね?)
だって大臣という職は辞すけども、ぬくぬくと議員は続けるやん。
ホンマに責任取る気あるんやったら議員も辞めてくださいよ!

で、あれから4日たったわけだが、気になることが。
今や次期総裁選びの話題で一色に染まっているJ民党。
確か、この国会が始まる前は、11月1日で期限が切れるテロ特措法の延長が大きな問題になってたよね?
安倍ちゃんが辞めずにフツーに国会が動いてても、成立は難しいって言われてたよね?

ただ今国会は開店休業状態。

どうなんの?
延長できんかったらブッシュ君がスネちゃうよ。
つーか、実はテロ特措法の延長なんて、J民党のセンセイ方にとっては実は大した問題じゃないんじゃないの?
(次期総裁の下、どうすれば自分はオイシイ立場に立てるかで頭いっぱい?)

そして年金問題。
安倍ちゃんが責任を持って名寄せ作業を3月までに終わらせるんだったよね?
その安倍ちゃんが責任を放棄しちゃったよ。
どうなんの?
桝添さんが大臣になって、少しは厚労省も変わりそうな気がしてたけども、今度の新総裁の下での組閣では大臣になるかどうかわからへん。
どうなんの?
安倍ちゃんだけでなくJ民党全体がKY?

とにかく安倍ちゃん、ある意味日本の歴史に名を残したね…。

9月11日水曜日。
サプライズなニュースが日本中を駆け巡ったため、7時28分の恋人半井小絵さんの登場は30分遅れとなったが、そんなことはどうでもいいくらいにオレも驚きながらNHKのニュースに釘付けとなっていたのだった。

この後、もう一発サプライズがあろうなんて知る由も無く…(つづく)

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプライズ連続の水曜日 ~... | トップ | サプライズ連続の水曜日 ~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでき改めぷーさん)
2007-09-16 14:25:56
僕もびっくりしました。一国の首相がこんな病弱だったとは…。原爆は落とされてもしょうがない発言の防衛大臣、絆創膏貼りまくり皮膚病大臣といい、一国の政治を動かしている気持ちが弱そう。

イメージでものを言うと、駄目なんですが、麻生さんて、これぞ『悪者』という顔、必殺仕事人で最後に斬られる悪代官というイメージ、何かひかれています。誰が次の総理にふさわしいんかなあ?
だれでも同じや!というのは平和ということですね。
どう思われますか?

次のサプライズ、楽しみですね。
返信する
ふさわしい人 (え~さん)
2007-09-16 15:56:53
ぷーさんこんにちわ。
確かに、麻生さん人相悪いですよね。
あの口元、いかにも悪いことしてますって感じ。
対する福田さんは頼りない気の弱いおじいちゃん。
どっちもどっちかな。
ま、格差社会を生み出した元凶の小泉氏の再登板が無いだけマシだと思っています。

結局J民党にはふさわしい人がいないんじゃないかな?
けど小沢総理も想像できないですけどね。
返信する
該当者なし (いさむ)
2007-09-16 22:37:58
え~さん こんばんは。
>福田さんは頼りない気の弱いおじいちゃん。
私のイメージとかなり違います。
今の与党の総裁候補と言われている人の中では一番したたかだと思ってます。空気は一番読めるかも。マスコミ対応も上手そう。拉致被害者への対応の件から弱者にやさしくはないと思います。
麻生さんは、敵が多い=ある意味自分に正直なのでは。なんかやらかしそうな気がしますが。おだてられたら木に登っちゃいそうな感じ。上手くおだててくれる人がいればよいですが。
というわけで、どちらかと言えば麻生さんですね。
しかし、ほかに人は居ないのか!ってのが本音です。


返信する
こんばんは。 (miss-k)
2007-09-16 22:49:34
KY・・・(笑)
いやはや 目が点、な展開ですね。
今の日本を象徴しているかのようなドタバタ劇。
先行き暗いなぁ。。。
政界もサラリーマン化しているのでは?
いや、この責任放棄具合はそれ以下だな、と
情けなくもアリ、分からなくもない、といった
微妙なOL心。
牽引力のある「カリスマ」がいないのは
非常に心もとない。
こんな事で世界相手にやってけるんでしょうかね?
返信する
ふさわしい人2 (え~さん)
2007-09-17 06:53:56
いさむさんこんにちわ。
確かにテレビなんか見てると福田さんの評価は高いですね。
けど、70歳超えてますよ。
サラリーマンならとっくに定年ですよ。
もう少し若けりゃね…。
体力的に大丈夫かな???
歳だけでいうなら麻生さんくらいがちょうどいいかも。
福田さんと麻生さんを足したような人いないのかね?
返信する
ふさわしい人3 (え~さん)
2007-09-17 07:14:10
miss-kさんこんにちわ。
カリスマ性で言うなら麻生さんも福田さんも「なし」ですよね。

某新聞の川柳に載ってました。

やらせたく
ない人ばかり
やりたがる

仮に解散総選挙になって、衆議院もM主党が与党になったとしても、そこに総理としてカリスマ性のある人いるのかなぁ?
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事