サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

朝イチで朝市 ~2011年春編~

2011年03月20日 11時48分19秒 | ちょっとぶらり
大震災から1週間。
いつまでも日本中がショボーンとしてたって何にも始まらん。
動ける人間は普通に動く!
これが復興への一番の支援でもあり近道だと確信したオレ。

つーわけで、今日は早朝より出かけてまいりました。
夏にも一度出かけたところなんやけど…。



大阪府は泉南郡田尻町にあります田尻漁港の朝市!

前回は真夏の訪問だったもんで、今回は春に旬を迎える美味しそうな食材が何か無いかと思ってね。
でも気のせいか…。
夏より人が少ない気がする。
地震で自粛?
単に3連休中日だから別の場所に行ってるだけ?
それとも3月とは言え朝はまだまだ冷えるからこの時期はいつもこれくらいの人出?

とにかく、人が少ない分じっくり見て回れました。





やっぱり季節が随分違うせいか、前回の夏に来た時とは魚種が随分と違います。
前回はアナゴさん天国だったけど、今回はアナゴさんの姿は見当たりません…。

そして、密かに今回購入しようと意気込んでいた食材がありまして。
春先が旬のこの食材。



どすん!
ワタリガニ!!


…でも、買わなかった。
手のひらサイズが3匹で2,000円。
恐らく一般的なスーパーで並んでる価格に比べたら安いんだろうけど、ちょっと躊躇してしまったよ。
せめて1,500円ならね。

つーことで、今回のお買い上げ商品。
これらも今が旬の食材です!



まずは「ワカメの葉」の部分(写真左)と「ワカメの茎」の部分(写真右)。
なんと1盛100円!!
ワカメの茎は2盛買っちゃいました。
それでも合計300円!!スーパーでこの量は300円では買えんでしょ。
オレはワカメの茎の歯ごたえが好きです。



続きましては「めかぶ」です。
ご存じ、ワカメの根っこの部分ですな。
こちらも1盛300円とお買い得。
ご飯のお供に最高です。



最後は「なまこ」。
見た目がグロテスクなんでちょっと好き嫌いがハッキリする食材ですが、オレは好きです。
旬のせいでしょうか、大量に獲れてるみたい。

つーわけで。
今回も満足のいく買い物ができました!
漁港の朝市、最高っす!!

追伸。
早朝(AM7:00)にも関わらず、募金箱を持った子供たちを中心に大震災の支援への募金を呼びかけていました。
支援の輪、広がってるね!

(今回のおさらい)
田尻漁業協同組合
http://www.tajiriport.com/

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地に配慮しつつも、でき... | トップ | 関西馬は本当に強いのか? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~さん )
2011-03-20 15:20:48
こんにちは。
なんだか、ホッとします。
カニ、食べたいな。
大阪って、大都市ですけど、こんな漁港もあるんですね。
返信する
平和な漁港です (え~さん)
2011-03-20 16:21:42
ぷ~さんこんにちは。

いつまでも暗い話ばかりしてても面白くも無いですからね。
今日からブログもいつも通りに戻しました。

この漁港は大阪と言ってもかなり南部の方ですからね。
ちょうど関空のあたりです。
こういう所でウロウロしているだけで楽しい気分になれます。
返信する
w(゜o゜)w オオー! (あやこ)
2011-03-20 17:57:14
こんにちわぁ~
元気一杯の漁港はいいですよね!
今日も地震があり、なかなか遠出はできないので
お買い物だけで終わりました
宮城に物資を郵送するので色んなものを買ったんですけどね

かに~~~~~
蟹好きなので食べたいです~~~。
明日蟹を食べにいこうかしら
おいしそうな魚たちをみるとこちらも元気になりますね。
返信する
漁港最高 (え~さん)
2011-03-20 19:01:20
あやこさんこんばんは。

品不足、深刻ですねぇ。
品薄な分、被災地に無事届いて一人でも多くの方に行き渡っていることを願います。

さて。
いわゆる冬のカニのシーズンはぼちぼち終了ですね。
心置きなくカニを満喫して下さいね。
ちなみに写真のワタリガニは今が旬だと思っていましたが、基本真冬以外は食べれるそうです。
あまり食べるところが無いカニですけどね…。

我が家は今晩の食卓に今日買ったワカメ&ナマコが並びましたよ♪
返信する
一人ぶらりなのか 二人ぶらりなのか (ごえもん)
2011-03-20 21:24:13
えーさんこんばんわ。一人ぶらり なのか 二人ぶらりなのか? 気になる私です
一人だろうが二人だろうが 楽しくやれば それでよろしいんですが 気になっちゃいます

たんと美味しいもの食べて 明日への活力つけてください
返信する
なぜ一人か二人か気になるのでしょう? (え~さん)
2011-03-20 22:10:42
ごえもんさんこんばんは。

今回は久々に一人ぶらりです。
5時起床に付き合ってくれる人はなかなかいませんからね。
今夜はいっぱいワカメを食べて、ヨウ素にカルシウムにカリウム、アルギン酸をたっぷり摂取しました。
活力になったかどうかは不明ですが、少し健康になった気がします。
返信する
なまこ・・・ (まっきー)
2011-03-21 18:15:39
え~さん、こんばんは。
朝市シリーズ第2弾でしょうか。
(過去にもっとあったのかな?)
にしても、やっぱり朝市はウキウキしますね。
ワタリガニは鍋ものはもちろんのこと、私はパスタを作る時の具材にします。
良い出汁がでるのですよ。
トマトと絡めると最高でっせ!

そして、なまこ・・・
無理です、私は絶対に無理・・・
グアムやサイパンにいっぱいいますけど、踏んだ時の気持ち悪さったら・・・
でもえ~さんは大好きなのですよね?
いつか勇気を出して食べてみようと思います。
返信する
いつかお試しを (え~さん)
2011-03-21 18:46:04
まっきーさんこんばんは。

朝市は夏に引き続き2回目です。
いろんなおいしそうな魚介類を眺めていると、それだけで楽しくなります。
ワタリガニはおいしいですよね~。
いわゆる冬の日本海のカニとは違って、ダシとミソを味わうカニですよね。
でも、3匹で2,000円はビンボーサラリーマンには贅沢です(汗)
もっとお金持ちになったら買いたいと思います(笑)

ナマコは確かに見た目がグロテスク。
触った感じも気持ちいいものではありません。
でも、コリコリの食感が最高ですよ。
クセのない淡白な味…というか、ナマコ自体に味はほとんど無いので、見た目さえ気にしなければ普通に食べれると思いますよ。

勇気を出してお試しあれ。
ワタクシはポン酢で食べるのが好きです。
返信する

コメントを投稿

ちょっとぶらり」カテゴリの最新記事