サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

0泊2日北陸の旅(けど本当の目的は仕事だよの巻)

2007年11月11日 13時34分54秒 | 独り言
先月末にここで愚痴を書かせてもらった福井出張より無事?戻ってまいりましたので、ご報告にお付き合いくださいませ。

昼間の会議の方は眠い目をこすりつつなんとかこなし、そして夜、いよいよ憂鬱イベント第一弾、意見交換会という名目の宴会が福井県のA温泉の某高級宿にてスタート!
おさらいになるが今回の会議はグループ会社の代表が日本全国津々浦々から集まったグループ会社社員約30名と、我が社グループと密接な取引関係にある某東証一部上場会社社員約30名の総勢約60名の団体です。
会議はともかく、宴会まで席順が決められており、オレの隣にはその某東証一部上場会社の常務さんが座る。
うーむ…緊張するゼ!

その後お決まりの「ま、ドーゾドーゾ」のお酌攻撃を恐縮しながらお断り。
だって飲めないんだから。
つーか、乾杯時に一口飲んだ食前酒のおかげで、すでに身体の一部がHOT!HOT!(By藤井隆)

飲めないオレは、お酌攻撃をかわしつつ料理を食うことに専念。
いちおう北陸ということで、お約束のカニ料理が膳に乗っていましたが…多分冷凍モンだ。あんまり美味くねー。(もし解禁直後の新鮮なのを出してくださっていたのなら謝ります!!味オンチでゴメンなさい!!)
そしてコンパニオンのおねえさん…では無く仲居さんたちがせっせと動き回ってる。
チッ、色気が無いのう!(ゴメンナサイ…)
ちなみにコンパニオンのお姉さんは2次会からお付き合いしてくれるとのこと。

で、2時間の宴会…じゃなかった、意見交換会も無事?終了し、「さ、2次会いきましょう!」のお誘いを受けたオレでしたが、沢尻風のキレイどころからミニスカートが限界のベテランさんまでの総勢10名のコンパニオンのおねえさん方を横目に、さっさと部屋に退避。
ちょっと後ろ髪を引かれる思い。

そして憂鬱イベント第二弾、見知らぬおっさんと同部屋。
オレを含めて6名で同じ部屋。
オレが部屋に帰ると、他県の2人が戻ってきた。素面(しらふ)だ。
やっぱりオレと同じように、こんなのが苦手な人がいたみたい。

お互い初対面であるので、まずはご挨拶。
で、県は違えど親会社の商品を売るという仕事内容は同じ。
いろいろ仕事面での苦労話に花が咲く。
これがホントの意見交換会や!
そして話題はだんだんと親会社の悪口へ。
やっぱリーマンの共通の話題はこれしか無いね!

今回オレと同じ部屋になったのは北の大地の方と、南のQ州の方。
話題が会社の悪口となりと、自然と口が滑らかに。
標準語での会話がだんだんとお国訛りに。トークが白熱する。

で、2次会を終えた3人が戻ってきてますます過激トークに。
今回はオレより年下1名、少し年上1名、かなり年上3名という構成でしたが、やっぱり年齢に関係ないね、会社の悪口ってもんには。
そしてかなり年上の方々はやっぱり年季が違う!
悪口のレベルがオレみたいなヒヨっこでは脚元にも及びませんわ!

気付けば時計の針は夜中の2時に近づいていた。
「もう、寝ましょか」
こうして、出発前の憂鬱気分もどこへやら。
スッキリとストレス発散。温泉効果もあり気分よく床に就いたのでありました。







…が!!
ウトウトとしかけた頃。

…。
ブィ~…ズバッ!…ブー(※繰り返し)

続いてまた別な方向から…

ゴ~~ッ…スピー…フガッ!(※繰り返し)


そうです…イビキです…_| ̄|○
ね…眠れねえ!これは計算外だった。
「やかましいんじゃい!」
とも言うわけにはいかず、必死に耐える。
悪口の年季も違うけど、イビキの年季もハンパや無いわ…。

で、耐えに耐え抜いて朝を迎えた…。


結局寝てねえ!!




で、そのまま石川県へ。
これは仕事じゃなく観光ね。





…。
写真は石川県K市にあるN寺での2枚です。
が…何これ?
伝わるものが無い!
オレは何を撮りたかったんでしょう?
紅葉?岩場?お寺?
今となっては自分でも分かりません。だって寝てないんやから思考能力ゼロやっつー話ですわ。
(写真はこの2枚だけしか撮ってねー。何で?これも今となっては分かりませんわ。)

その後、同じくK市内にある、伝統工芸を体験できる「Yの森」ってとこへ行き、伝統工芸を体験…せずに(しろよ!)会社と実家へのお土産探し&昼ごはんでおしまい。
でっかい観音さんが見下ろす加賀温泉駅からサンダーバードにて帰路に就いたのだった。

おしまい。


…。
どうせなら金沢の城下町とか兼六園とかに行きたかったな。あと金沢競馬とか。
…ってコラーッ!贅沢を言っちゃいけません!この観光は前述の某東証一部上場会社様からのおもてなし(接待!?)の一環なんですから!
(おもてなしありがとうございました!)

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庶民の財布はもう空っぽですよ | トップ | オレが結婚しない理由? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いびきですか(笑) (マタさん)
2007-11-11 17:13:48
えーさん、いびきとは災難でしたね。私も人様のいびきが苦手なんでよくわかります。会社の旅行で元気よくイビキかかれる方が同室になったら悲劇ですものね。
先週は私もお客さん連れて九州に出張だったんですが、予定していたスケジュール終わってから、お客さんが西武ファンだったので、キャンプ地行って広島との練習試合見てました。これも立派な仕事かな(笑)
返信する
おつかれさん! (ぷ~さん)
2007-11-11 19:50:15
金沢競馬、考えることは同じですね。
北陸なら金沢競馬が休みなら三国競艇がある。
ギャンブル旅してみたいな。
でも会社の悪口を言うのは、良いですね。
ぼくも経験があります。
返信する
異文化交流? (え~さん)
2007-11-12 11:19:35
マタさん、ぷーさんこんにちわ。
愚痴を散々書きましたけど、やっぱり普段交流の無い方と話すってのは、自身の刺激にもなりますし良いもんですね。
なんか精神的に成長した気分になりました。
(けどイビキだけはご勘弁願いたかったです)
返信する
ありえん… (あっけ)
2007-11-13 23:14:21
…日付変更線を超えない旅行での「0泊2日」…。良くぞ耐え抜きましたね…。ワタクシだったら、どこかでキレてるかも…(汗汗)。

でも、そしたら「思い出無し」いやいやいや(汗汗)、「おもてなし」がだいなしになってしまいますよね!(^^A;)。

…取り敢えず、普段からひとりでの宿泊(出張・旅行)でも耳栓を持参して成功しているので、「イビキ対策」にオススメしておきます(文中から察すると耳栓ごとき「ぶち抜いて」来そうな感じですが… ^^A汗)
返信する
もう勘弁 (え~さん)
2007-11-14 17:09:31
あっけさんこんにちわ。
もう二度とゴメンですわ、こんな旅。
旅は気の合う仲間と和気藹々と行きたいです。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事