サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

今年の愛馬選び ~2012年新規募集~

2012年09月22日 10時05分59秒 | 一口馬主ネタ
ここ2、3日で空気がすっかり秋の気配
朝夕がめっきり涼しくなりました。

涼しくなってくるとそれに比例して増えてくるのが「服装の面積」
朝の通勤電車でも、もう長袖にしてる人、上着を羽織ってる人が増えてきました。
特に女性がね。

ああ、首元が開いた服装…良いのになぁ…。
夏だけのお楽しみ
また来年までお預けかぁ…

…ん?
誰ですか!?エロい想像した人は!?
首元が開いた服=クールビスでノーネクタイの話ですよ

さてさて。
そんな涼しくなる前の最後の残暑とも言える先週3連休。
待ちに待ったシルクホースクラブから2012年新規募集カタログが届きました
3歳未勝利馬が続々とJRAを去って行くこの時期に、新たな夢を託す1歳馬ラインナップ。
このカタログを眺めている間は未勝利に終わった愛馬が去る寂しさを紛らわしてくれるには十分すぎるくらい夢が膨らむ時間でもあります。

現時点では全馬クラシック候補!
さて、今年はどのお馬に夢を託そうか!?

…と、言いたいところですが、今年は少しテンションがあまり上がらず。
ちょっと種牡馬が偏りすぎじゃね?
ゼンノロブロイ祭りの会場はここですか?
…みたいな。
なぜここまでロブロイを推す!?
新たなお得意先として確保したシルクに、早速初年度産駒以降実績が出ていないロブロイ産駒大処分市の開催ですか!?

あと、ディープインパクトにネオユニヴァース。
決して実績の無い種牡馬では無いけども、シルクに限って言えば今のところ実績は無いに等しい。

なので今年はこの3頭の産駒はちょっと見送ろうと思う。
そしてお値段。
悲しいかなビンボーサラリーマンのオレ…。
一口50,000円以上のお馬は無条件でパスとなります

つーことで、ロブロイ、ディープ、ネオユニ産駒を除外し、かつお値段50,000円以下のお馬から、馬体を見てもさっぱり分からんけども何となく馬体的に好みのお馬を選んでみました。
今年はオレとしては珍しく、久しぶりに関東馬からも候補を挙げております。
では、募集番号順に現時点での候補。

募集番号14 サルヴァドールの11
父:クロフネ(母父:サンデーサイレンス)
厩舎:久保田貴士厩舎(美浦)予定
生産:社台コーポレーション白老ファーム
募集価格:一口32,000円
候補に挙げたポイント:何と言っても母父サンデー。そしてお手頃価格。これに尽きますわ。

募集番号30 ショウナンガッドの11
父:フレンチデピュティ(母父:フジキセキ)
厩舎:二ノ宮敬宇厩舎(美浦)予定
生産:桑田牧場
募集価格:一口20,000円
候補に挙げたポイント:桑田牧場さんがクラブ馬として初めて提供したのがシルク。そしてこの世代で2年目。社台と提携を知ってるからこそ今後もお得意先として維持できるよう良いお馬を安価で提供してくれてんじゃなかろうか?との甘い見方です。
でも、少し遅産まれの気がするけども、馬体的にも良い感じにまとまってる気がするし、近親にも日本での活躍馬が多数。
実はこのお馬が現時点では出資最有力候補だったりするのです。

募集番号41 ダイワオンディーヌの11
父:ダイワメジャー(母父:クロフネ)
厩舎:中尾秀正厩舎(栗東)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口36,000円
候補に挙げたポイント:写真からはこれからの成長待ちって印象はあるけども、血統的にはまだまだ馬体に成長の余地はありそう。
ダイワメジャー産駒は地味ながらも勝ち上がり率はそこそこ優秀だと思う。
まずは1つ勝たないとお話にならないからね。
このお馬は芝でもダートでも楽しめそうな気がするね。

募集番号45 ウミラージの11
父:マンハッタンカフェ(母父:Monsun)
厩舎:平田修厩舎(栗東)予定
生産:社台コーポレーション白老ファーム
募集価格:一口40,000円
候補に挙げたポイント:血統的にはオレはあまり好きでは無いヨーロッパ血統の集積やけども、これまでシルクで2頭出資したマンハッタンカフェ産駒には悪い印象は無い。
ただ、いずれも芝中距離路線での活躍を期待しての出資だったがまったく違う路線を歩んだ。
が、好きでは無いヨーロッパ血統のこのお馬なら間違いなく芝中距離路線で活躍してくれそうな気がするので。

募集番号55 スーヴェニアギフトの11
父:スペシャルウィーク(母父:Souvenir Copy)
厩舎:須貝尚介厩舎(栗東)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口50,000円
候補に挙げたポイント:価格的にはギリギリ「アウト」やけども、カタログに書かれたセールスポイントに惹かれました。
1歳馬離れした体幹の強さ!?これが本当なら2歳重賞から楽しめそうじゃね?

募集番号56 ベルベットローブの11
父:スペシャルウィーク(母父:Gone West)
厩舎:今野貞一厩舎(栗東)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口32,000円
候補に挙げたポイント:最初にカタログ写真を見た時に牡馬かと思ったほど。それくらいオレには立派に見えた。
お値段も手ごろ。厩舎も今年開業したばかりの新進気鋭の今野厩舎。
牝馬ながらこれも現時点では出資有力候補です。


…てな感じの6頭です。
関西牡馬へ出資が基本のオレでしたが、牡馬でも牝馬でも、そして関東でも関西でも走る馬は走るし走らん馬は走らんのです。
そんな意味では今年から選択肢を広げることにしました。
ただ、これは現時点での候補。
そして会員優先期間には例によって出資しないので、今後の各馬の成長を見つつ、実際に出資する段階になればここに挙げたお馬とはまったく違うのに出資してたりするかも知れません
縁あってご一緒のお馬に出資することになれば、よろしくお願いします

追伸。
今年から「シルク11-○」みたいな表記は止めたのね。
個人的には分かりやすくて良かったけどな。
そして、新たにシルクでも導入されるポイント制。
イマイチどんなものなのか理解できてません

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

↓↓↓便利でお得な法人ETCカードの情報はコチラ↓↓↓




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神4R 3歳未勝利(ダ1400m) | トップ | スマートになりました【その... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的にもうひとつ盛り上がりません。 (ぷ~さん)
2012-09-22 12:58:32
こんにちは。
愛馬選び。う~ん、個人的にはもう一つ盛り上がってません。しかし一応、34~45までDVDを見てみました。
そのなかで★★(★2つ)がウミラージの11とカムホームウイズミ―の11なんですよね。

おお、ウミラージの11が一致してますね。カムホームウイズミ―は、スゴイ体ですね。重そう。これがまともに鍛えられれば、良いんでしょうけど故障が…気になります。

コメント書いてるうちに、少し盛り上がってきました。
3~4日で決めようと思います。
返信する
ロブロイ祭り (マタさん)
2012-09-22 16:43:03
え~さんこんにちは。
今年は社台系の各クラブでロブロイ祭りが開催されていますが、どうも個人的には盛り上がらないんですよね。まあそう言いながらもロブロイの子に東京で出資しているわけですが。
個人的にはベッラレイアの子に行こうと思っていましたが、測尺見て少し躊躇しています。
え~さんのリストの中ではスーヴェニアギフトの子に関心があります。
返信する
Unknown (あやこ)
2012-09-22 17:31:08
こんばんわぁ…φ(´ー`*)
今年は関東馬ならご一緒の可能性もあるかしら?
カタログ見て、金額見て厩舎みて、体重見て・・・とやってたら
最初とちょっと違う馬に興味もちましたよ~。
まだどうするかは保留ですけど・・・。

ウミラージ11はドイツ血統でしたっけ。
マンカフェ産、シルクとは相性がよさそうですよね。
ウェッジは短距離、クイーンオリーブは長距離と・・・
関東だったらよかったのに~と残念です。
私もフェイマス仔以外は会員優先ではいかないつもりです。
厩舎が予定なので、和田先生のところに変更にならないかな?と期待の部分もあったり・・・
現時点で2頭募集中止なので、あとから追加でありそうな気がしますので
様子見が一番かなと思ってます~(´∀`*)ウフフ

ポイント制は他のクラブと似た感じなのかな?
詳しく読んでいませんが、使えるのは暫く先みたいですね。
返信する
ディープ (ごえもん)
2012-09-22 20:06:47
えーさん こんばんわ
ディープの子供も5頭募集されてますね
しかし お値段的に手は出ません「汗」
最近のディープの活躍を見ると値段は仕方ないですが どういう馬が走るのか見分けることが出来るわけじゃないので リスクを感じます 値段的にオープンを期待出来る馬じゃないと赤字だし 走らない馬だっているわけだし
やはり その下の種牡馬 ネオユニや ゼンノロブロイや ダイワメジャーあたりを狙いたいと思います

ダイワメジャーは スピードもあるし 勝ち上がり率もいいので いいと思ってますね

まあシルクも社台の二軍って感じで 少し物足りなさを感じますが まあシルクの場合 ゆっくり見れますから 来年の二月くらいの動きだしてから 考えればいいでしょう
馬の出来を確認してから出資するようにしてます
今回も えーさんとは 同じ馬にはなりそうな感じでは ありませんが ご縁があればよろしくです。
返信する
こちらでも検討会ですね (まっきー)
2012-09-22 22:41:05
え~さん、こんばんは。
え~さんは5万円以下という縛りがあるのですね。
社台化されてしまったので昔のような金額での募集馬はほとんどいなくなってしまいました。
それだけ血統や馬体が良くなったのでしょうか。
それともポイント制をとるため金額に上積みしているのでしょうか。
とついつい疑ってしまいます(汗)

ウミラージの11は私のところのお仲間さんでも申し込みされた方もいますし人気になってるようです。
まぁ抽選はないでしょうけど・・・
マンハッタンカフェの仔はいまいち傾向が分からないので食指が動かず私は候補から外しましたが良い馬と思います。
今年はスペシャルウィークの仔に良さそうな馬が多いと感じています。
お互い納得の出資をしたいものですね。
返信する
検討会開始 (え~さん)
2012-09-23 07:26:00
ぷ~さんおはようございます。

みなさん募集馬検討が始まってますね。
一口馬主はこの時が一番楽しいと言っても過言ではありませんから。
何せ夢は無限大ですからね。
ただ、皆さんなぜか今回盛り上がりに欠けるという方も多いですね。
ワタクシもその一人ですが。
なぜなんでしょ?
ワタクシの場合、お値段ですかね。
牡馬が高い(汗)
返信する
祭りは不参加で (え~さん)
2012-09-23 07:32:00
マタさんおはようございます。

ほほう。
社台は別クラブでもロブロイ祭り開催中ですか。
種付けしすぎて余ってるとか?
サンテミリオンとかペルーサとか産駒が大活躍したのが2010年だから、その活躍を受けて2011年に種付けしたとすると…2012年産がロブロイ産駒の狙い年と言うことになるのかな?
だとしたらやはり今年はロブロイ祭り不参加が正解かも知れませんね。
返信する
間口を広げます (え~さん)
2012-09-23 07:44:03
あやこさんおはようございます。

シルクも社台化して金額が上がり、関西牡馬なんて縛りを決めてたら出資候補が無くなってしまいそうだったので、今年から関東馬もしっかり検討することにしました。
今まで唯一出資した関東馬ウェッジが大活躍中ですので、関西だろうが関東だろうが走る馬は走るってコトですもんね。
…て、終わってみれば結局関西馬ばかりだったってオチもあり得ますけどね(苦笑)

ポイント制はイマイチ分かっていませんが、出資意欲をかきたてられる制度だとイイんですけどね(笑)
返信する
ダイワメジャーが気になります (え~さん)
2012-09-23 07:54:12
ごえもんさんおはようございます。

ディープ産駒は相変わらず高いですね。
ビンボーサラリーマンのワタクシは真っ先に出資対象外ですわ。
ただ、ディープ産駒が一口20,000円とかでもそれはそれで逆に安すぎるのが怪しくて出資しませんけどね。
ネオユニヴァースやゼンノロブロイは当たれば大きいですがハズレも多い気がしますので今回は見送りです。
ダイワメジャー産駒は地味に小銭を稼いでくれそうなイメージがありますので、現時点では検討対象です。

とにかく、来年春あたりまでじっくり様子見です。
返信する
ハードル上げました (え~さん)
2012-09-23 08:03:03
まっきーさんおはようございます。

ビンボーサラリーマンのワタクシです。
高額馬(シルクで高額なんて言うと笑われそうですが…)には出資できません。
いちおう今年のハードルは50,000円に設定しましたが、本当は40,000円以下がワタクシの基準です(苦笑)
安さが魅力で入ったシルクですが、段々と魅力が薄れつつありますね。
一括払いで一口22,800円だったアーネストやウェッジのようなお馬はこの先望めないのでしょうかね…。

ワタクシも今年はスペシャルウィークに良い馬体の仔が多いように思いますね。
もう終わった種牡馬とは思いたくないですし、この先もじっくり様子見して検討したいです。
返信する

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事